Happy Christmas Dinner 2013♥

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


クリスマスの朝は主人がウィスキー入りコーヒーを作ってくれてクリスマスギフトの
オープンTime(^^♪

            クリスマスマグにウィスキー入りコーヒー♥
            tinyscosyhome


私から主人へはホワイトペーパーのKindle☆
今、主人の使ってるKindleは2年前のクリスマスギフトにあげた初期のもので
タッチ・スクリーンでもないし、主人は夜遅くまで読書するのでベッドサイドランプが
とても迷惑だから私の睡眠妨害されないようホワイトペーパーのKindleを
2ヶ月前に購入してました(^^)v

私は主人に買って欲しいモノなかったし、サプライズギフトも必要ないって言って
私が自分で買ってきた香水とキャス・キッドソンのパジャマを
主人にクリスマスラッピングしてもらいました!(笑)

友達からもらってクリスマスツリーの下においてたクリスマスギフトを
主人と楽しくオープンし終わって10時前からクリスマスディナーのお料理開始!

お料理しながらモルド・ワイン飲んで主人も私もキッチンドリンカーで
主人はクリスマス・ソングを歌いまくって超~ご機嫌でした(^^♪


クリスマスディナーの主役の大きな十分4人分のダックと芽キャベツ
tinyscosyhome tinyscosyhome

主人はクリスマスディナーで一番楽しみなのは芽キャベツ!!!
英国人のほとんどがクリスマスディナーの芽キャベツを楽しみにしてて
クリスマスディナーに芽キャベツがないのはありえません!!!

私が一番楽しみにしてたのはロースト・パースニップだったけど
23日スーパーマーケット4件とファームショップ、24日クリスマスイブに
スーパーマーケット5件とファームショップに行ったけどパースニップが完売で
今年は買えなかった・・・(涙)


11月末からのクルーズ中やクリスマスパーティーでロースト・ターキー(七面鳥)は
食べ飽きたのでメインはロースト・ダックと主人と意見一致(^^)v


         今年はピッグ・イン・ブランケットの代わりにコレ
         tinyscosyhome


クリスマスディナーは主人がお料理してくれるので私はテーブルセットとデザート担当。


            こんな格好で準備してました(^^♪
            tinyscosyhome

            クリスマスディナーのテーブル
            tinyscosyhome


      ローストしたダックの肉汁でグレイビーソースを作ってくれました(^^)v
      tinyscosyhome
      このグレイビーには自家栽培シイタケのみじん切りも入ってた!!!


            12月20日に撮影したお庭の自家栽培シイタケ
            tinyscosyhome

今年の夏にシイタケの初収穫し秋は大収穫できて寒くなった10月末から
シイタケが全く生えてこなくなってシーズンが終ったと思ってたら
12月20日に主人がシイタケが生えてきてるのを発見!

今年の12月は例年ほど寒くなくまだ雪も降ってないし、
霜が降りたのも今月2回ぐらいで、この冬の最低気温0度以下になった日まだないから
シイタケががんばって生えてきたんだと思う。

クリスマス当日には肉厚の立派なシイタケに育ってました。写真撮り忘れたけど・・・



焼きあがったロースト・ダックとソーセージ肉団子
tinyscosyhome
ダックには蜂蜜とフレッシュ・オレンジジュース&オレンジの皮をすりこんでロースト(^^)v


            夫婦水入らずのクリスマスディナーTime♥
            tinyscosyhome

クリスマスディナーって一般的に朝から準備して1時から3時頃に食べます。
我が家は1時過ぎに食べたけど、3時とかに食べるのってなんか中途半端な時間・・・

クリスマスの朝、クリスマスギフトをオープンし終わって朝食後にクリスマスディナーの
準備を10時頃から始めるので大きなターキーや大人数の牛肉や豚肉の塊をローストするのに
3時間前後かかるので遅いランチの時間になってしまうのです。

我が家は11時前にダックをオーブンに入れて2時間ローストしました。

ディナーって言うと夕食のイメージだけど英国でロースト料理などのビッグミールは
ランチに食べてもディナーって言われて、ランチにディナーを食べるとほとんどの
英国人家庭では夕食は軽くサンドイッチやサラダなどで済ませるのでティーと言われます。


茹で野菜
tinyscosyhome


ローストしたダックのオイルを使ったローストポテト
tinyscosyhome


私の大盛りクリスマスディナー
tinyscosyhome
一見、サンデー・ディナーみたいだけど
クリスマスディナーにはヨークシャプデイングを食べないのがトラデイショナル☆


            デザートTime♥
            tinyscosyhome

伝統的なクリスマスのデザートはクリスマスプディングだけど
主人も私も今年はクリスマスプディングの気分じゃなかったのでなし!

その代わり私がトライフルを作りました(^^♪
tinyscosyhome
トッピングにハーブガーデンで見つけた小さなミントの葉を飾りました。

自分で焼いたスポンジケーキの上にラズベリーとブルーベリーをたっぷり入れて
ストロベリー・ゼリーを流しいれ、ゼリーが固まってからカスタードクリームを入れ、
最後に生クリームをのせて上にもラズベリーとブルーベリーをトッピングした
ホームメイド・ドライフルは超~美味しかった(^^)v


クリスマスディナー後はポートワインの見ながらラウンジのテレビで『スノーマン』を見て

3時からクイーン・スピーチ

その後、映画『トイ・ストーリー3』を主人と一緒に見ながら大爆笑(^^♪


夜は車で3分ぐらいのところに住む主人の弟宅に主人のファミリーが集まり
クリスマス・ティー、ランチにみんなクリスマスデイナー食べてるからビュッフェ・スタイルの
軽い夕食し、11時過ぎに帰宅。


朝からウィスキー入りコーヒー、料理しながらモルドワイン、クリスマスディナーの前に
バックス・フィズ(シャンパンとオレンジジュースのカクテル)、クリスマスディナーと
赤ワイン、食後に映画鑑賞しながらポートワイン、夜、義弟宅でスロージン
とにかくよく飲んでよく食べた1日でした。

見事なチャンポンだったけど二日酔いなし(^^)v
でも確実に体重増加で主人も私もクリスマス幸せ太り!!!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード