ホストファミリー☆Autumn Half Term 2013おうちご飯の前半

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


ボーディングスクールのハーフタームだったので男子留学生3人が先週末まで
17日間我が家でホームステイしてました。
昨年までは秋のハーフターム15日間だったのに2日間長くなってた・・・

学校の先生から9月のExeat Weekendの翌日電話があって
ハーフタームに男子留学生3人のホームステイを頼まれたけど私が断ったのに
先生が主人に電話して断りきれず受け入れてしまいました・・・
私はNoと言える日本人なのに主人はNoと言えない英国人!(笑)

我が家にホームステイした留学生や友達、友達の子供、従姉の子供とかのホームステイ経験から
ホームステイ中ろくなもの食べてない、食事最悪だったとよく聞いてたし、
晩ご飯に市販のピザだけとか、市販のパイを温めたのとジャケットポテトやチップスとか
ビーン・オン・トースト!だけなんてよくある夕食だったって聞いた時はビックリ!

最近の英国人主婦って普段たいした夕食作っていないし、オーブンや電子レンジで温めるだけの
市販品料理が一般的な普段の夕食なのは悲しい現実。

私も手抜き料理するけど市販品を毎日温めて食べるのは自分が耐えられないから
私なりにテキトーでも手作り料理を心がけてます(^^♪
2年前にホストファミリーを始めてからも出来るだけ普段と同じような料理を
ホームステイ中も作ってるけど
夫婦2人分と違って14歳の男子留学生3人プラス夫婦2人分ってかなり大変。


            ハーフタームDay1の晩ご飯Time
            tinyscosyhome


Day1は焼肉丼withキムチ、アボガド、大根とサツマイモの味噌汁
tinyscosyhome
この日のデザートはアイスクリームと柿


Day2ソーセージ・キャセロール           Day3クリーム・チキン・シチュー
tinyscosyhome tinyscosyhome
ソーセージ・キャセロールの写真は主人の分でボーイズはソーセージ3本!
ちなみにダイエット中の私はソーセージ1本

Day2のデザート、イチゴのショートケーキ
tinyscosyhome

Day3のデザートはお庭のリンゴで作ったアップルクランブル♥


Day4蒸し野菜&ジャーマンソーセージ・パスタ
tinyscosyhome
この日のデザートはバナナカスタード♥


Day5とんかつ定食
tinyscosyhome
デザートは家の裏の森で拾った栗の焼き栗


Day6コッテージパイ・ユニオンジャックのデザイン☆
tinyscosyhome
デザートはパイナップルと焼き栗


Day7肉団子の塩鍋
tinyscosyhome
デザートはプリン&フルーツ


今回ホームステイした男子留学生3人はスペイン人、タイ人、日本人で
2週目の週末スペイン人I君のご両親が英国に来られ2日間シェフィールドで
一緒に過ごしました。
予定では木曜日の夜9時に最寄の駅に到着し、タクシーで我が家にI君を迎えに来られる
って学校の先生から連絡あったけど実際駅に着いたのは夜9時半、
10時半になっても我が家に来られないのでI君にご両親のケータイに電話してもらうと
タクシーがつかまらなくってまだ駅だと言うことがわかり、主人がI君を連れて
我が家から20分ぐらいの駅まで行って、そこからシェフィールド行きの終電電車が
行ってしまってて結局主人がシェフィールドまで行ける電車の駅まで送っていき
帰宅したの夜11時半でした。


週末2晩、タイ人の男子留学生だけだったのでタイ・グリーンカレーを作りました。

Day8タイ・グリーンカレー            Day9主人特製ポット・ローストビーフ・シチュー
tinyscosyhome tinyscosyhome


2日間、留学生1人だけで静かだったけど
日曜日の朝、スペイン人I君が8時に帰宅し、ちょっと賑やかになり
ハロウィン前だったから一緒にジャック・オ・ランタン作りしました。


8月末から2週間のヨーロッパ3カ国4000kmドライブの旅の旅行記も溜まってるし、
ホストファミリーの記事をさっさと更新したかったけど・・・

実は10年以上振りに風邪をひいて月曜、火曜日は
頭痛、喉の痛みで久しぶりにかなり苦しかった・・・

疲れが溜まってて免疫力も落ちてたからきっとウィルス感染してしまったみたいで
ハーフターム後半に風邪の症状がでて、鼻水、喉の痛み、頭痛に悩まされたけど
ホームステイの留学生がいる間は気が張ってたし何とか気力で乗り切れたけど・・・

でも今週はいろいろ予定もあったし、寝てる暇もなかったから
仕事にも行き、友達との約束もキャンセルせず気合で予定をこなしました(^^)v

風邪だからってダラダラ、ゴロゴロしてると余計に病気って悪化すると思うし、
『病は気から』って言うからちょっとした病気なんて気力、ウィルパワーで
いつも乗り切ります(^^)v
風邪もほぼ回復しました。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード