ちょっとがんばった♪なんちゃってジャパニーズDinner

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  
Thank you


今週月曜日から主人が2泊3日でイタリアへ出張に行ったので
月曜日の夜、主人の部下を招き我が家でGirl's Nightしました(^^♪

最近のGirl's Nightは大皿にお料理を入れて居酒屋風にし、
お料理も品数より量でごまかしたテキトーなジャパニーズ・フードの
パーティーでしたが・・・
この夏誕生した主人の会社の子会社のマネージャーJが初めて我が家に来るので
ジャパニーズ・フードを喜んで食べて欲しかったので気合入れてお料理しました!

ガールズ到着の6時前までにお料理の準備できたけど、使い終わった食材を
パントリーに片付けてて高価な桜海老500グラム近く入ってたジャーを落として
グラスのジャーが割れてしまい超~貴重な桜海老を泣く泣く処分・・・(涙)

6時過ぎにガールズが「ゲートから我が家の間のドライブ(私道)に
鹿が10匹以上いて驚いた~!」って嬉しそうに家に入ってきました♪

お局様とPAのTは20回以上我が家に来てるけど我が家周辺で鹿を見たの初めてで
超~興奮してました!


            和&キャス・キッドソンでテーブルコーディネイト♥
            tinyscosyhome


前日の日曜日に大量に作った煮豆、きんぴらレンコン、キュウリとワカメの酢の物
tinyscosyhome tinyscosyhome


ガールズ、我が家に到着してフタを開けるのが待ちきれず
私が飲み物ピムズ&レモネード準備してる間にフタ開けてのチェック!(笑)


            写真はガールズ到着前に撮影しておきました(^^)v            
            tinyscosyhome

朝主人が早朝2時半過ぎに起床し、3時過ぎに主人が空港に向かい
私はそれから眠れず家事をしたり、午前中は主人のオフィスへ出勤し、
帰りにお肉屋さん&スーパーマーケットに買出し、銀行のアポ、
そして掃除&お料理の用意と大忙しで自分でもよくがんばったと思う(^^)v


お料理と一緒にカボチャとサツマイモの味噌汁を出すとJが一気飲み!!!(笑)
tinyscosyhome
かき揚げ、カボチャの素揚げ♥白菜のおひたし&ウズラの卵♥豚肉のしょうが焼き♥
カニカマのにぎり寿司、いなり寿司、梅肉とシソの細巻き、照り焼きマッカレルの巻き寿司♥
お花型のご飯が大好評♥

いつものことだけど豚肉の薄切り肉に感動するガールズ!!!
地元のお肉屋さんに頼めば豚肉も牛サーロイン肉も超~薄切りにしてくれ助かります(^^)v


デザートは大学芋、大福、柿でした。
大学芋と大福は私が食べたかったので作ったけど
ガールズはいつものストロベリー・ショートケーキを期待してたみたいですが・・・



私はお料理が得意でも大好きでもないけれど、
英国のド田舎で暮らしてると食べたい日本の食べ物とか自分で作るしかありません!!!
でもお料理にデコレーションしたり、盛り付けたりするのは超~楽しんでます♥

お料理なんて習いに行ったとことないし、学生の頃に母親が亡くなって
母親からお料理なんて教えてもらったこともなく、
学校の家庭科の料理実習だけのド素人。

母親が亡くなった時、弟はまだ小学生、父親は会社員、
私は必要に迫られ悪戦苦闘しながら料理始めたけど、よくスーパーやデパ地下のお惣菜を
買って来て手抜きしてました!


英国暮らしで食べ物の欲求不満はあるけれど
食いしん坊で健康マニアだから美味しくてヘルシーなものを食べたい!
私が作ったお料理でも美味しいって言ってもらえると嬉しいからお料理は
がんばって作ります(^^)v
でも誰かに作ってもらったお料理を食べるのが一番幸せ(^^♪

いつもテキトーでなんちゃってジャパニーズ料理ばかり作ってるので
今からでも日本料理をちゃんとお料理教室で習いたいな~♥


食事中、ボーディング・スクールの先生から電話があって
電話が終ってからガールズが「私もハーフタームにここでホームステイしたい!
毎日こんなヘルシーで美味しいお料理食べたい!」なんてマジで言われ困惑・・・

私が「毎日、日本の料理なんて作らないし、
日本の調味料、出し昆布やいりこ、煮干しとかの乾物、ソースなど日本食品を
英国で買うと超~高いし、時間もかかって毎日日本の料理作るなんて贅沢すぎるから
ジャパニーズは週に2回ぐらい」って言うと
ガールズ「ジャパニーズじゃなくても美味しいお料理作ってるからそれでもいいから
ハーフタームよろしく!」なんて言われ嬉しいけど図々しく呆れて笑ってました。

その後、お局様なんて「毎週予算決めてお金渡すから家に来て晩ご飯作る気ない?
勿論少しお金払うし・・・」なんて言い出して
「なぜ???私、オフィス勤務、家事、ガーデニング、縫い物したり、ハンドメイド、
ホストファミリー、とか忙しいんですけど・・・自分でお料理しなさい!」って丁寧に?お断りし、
「人に頼む時はお料理作りに来てくれない?お願いとか言ったほうがいいよ」って
お局様に突っ込んでおきました!(笑)

英国で暮らし始めた頃はNOと言えない日本人だったけど最近自分の意思が
以前に比べはっきり言え逞しく強くなりました。
最近はお局様を恐れず言いたい事を言いたい放題の私(^^)v

お局様は20年ぐらい前、英国で日系会社で勤務経験ありまるで日本人のように
仕事にとても真面目でハードワーク☆
勤務中は勿論プライベートでも厳しく怖く意地悪な時もあるけど、頼りになるし
会社に大貢献してくれてるし、私は大好き♥


ハーフタームにガールズがホームステイしたいって言ったことや
お局様に家で料理しろ!って言われたこと主人に報告したら
自分で料理する努力もしない彼女達に呆れ果ててましたが
それほど私の料理を気に入ってる証拠だよって誉めてくれました(^^)v


食後はカラオケTime、超~盛り上がって撮った写真改めてみると
笑いが止まらなくなるものばかり・・・

Facebookも最近信用できないので写真はオフィス内のみ楽しんで
ほとんどの写真はお蔵入り!(笑)

イタリアへ出張に行ってた主人はiPhoneのiCloudで私がiPadで撮影した写真
見て大うけでした!
私達は主人がiPhoneで撮影したペルージャのホテルからの景色の写真とか
超~高級ホテルの部屋の写真をiPadで見て超~ジェラシー。
主人と私は離れててもお互い撮影した写真を見れるので隠し事できません。(笑)


カラオケ・パーティーは10時半頃にお開きになったけど
後片付けしてからブログ書いて、全く眠くならなかったから
11時過ぎから12時半まで一人カラオケしました(^^♪

プライドの高いお局様は絶対歌わないと思ってたらカラオケクイーン☆
お局様マイク離さないし、人が歌ってる歌を乗っ取るし、叫ぶように歌うし踊るの
もう無礼講で超~楽しかった!


2年前に主人の会社のオフィスビルを新築してから、主人に頼み強引に雇ってもらったけど、
10年以上専業主婦の時は主人の出張でアメリカ・フロリダ、マレーシアなど海外、
ロンドン、スコットランドなど数え切れないくらいの英国の都市や街へ
一緒に行ってましたが最近は主人が留守中のガールズ・ナイトも楽しみです☆

近年、海外出張は部下に任せ、主人が海外出張へ行くことは少なくなったけど
年内に要請があれば主人がガーナ(アフリカ)に行くかもしれないって言ってるので
ガールズは主人の出張を超~楽しみにしてます。

私もガーナに行きたいけど治安とか心配だって主人が言うので
連れて行ってもらえないかな・・・
キューバとザンビア(アフリカ)出張も一緒に行けなかったし・・・

金曜日から主人の部下で主人の会社の子会社のダイレクターをしてる主人の弟は
中国・上海へ出張。主人は「中国には全く興味ない」って行きませんでした。
ガールズ・ナイトの残り物を翌日お弁当にして義弟のオフィスに持って行くと、
土曜日と日曜日は上海観光して4日間ビジネス・ミーティングで最後の日は上海で
再び観光するって話してまるでホリデー気分♪
「天津甘栗を買って来て~」ってリクエストしたんだけど売ってるのかな???

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード