ハウスシッター&我が家でホリデー♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  
Thank you


夏の間はお庭の花や野菜の世話があるし、英国の一番いい季節なので
主人も私も海外へホリデーに行こうと思ったことがなかったのですが、
7月に遅れまくってたランドローバーの納車してから、以前からヨーロッパを
車で周遊したいと言ってた主人がもう待ちきれない状態になってたし、
今回のヨーロッパ3カ国・車の旅はイタリアの海で泳げるうちに、
スイスも英国よりはやく寒くなるから、夏のうちに行こう!って主人は言ったけど
私はお庭が心配だし、お庭で飼ってるニワトリ、ホロホロ鳥のこととか
なかなか家を留守に出来そうな状況じゃなくてズルズル・・・

今年の春に2週間地中海クルーズへ行ってる間、いつものように我が家の郵便チェック、
ニワトリ、ホロホロ鳥の世話とか義母がしてくれてて、
私達のホリデー3日目ぐらいに我が家の坂になった庭で滑って左足を複雑骨折し
2回手術し10日間入院、2ヶ月義妹宅で寝たきり療養。

今は完治し、普通に歩き、車も運転し、まさに70代でミラクルなリカバリー!!!
生活に全く支障もないけど主人も私も義母に我が家の留守を頼むのが申し訳なかったから、
義弟夫婦に頼むことも思ったけど義弟もニワトリ、犬を飼ってるし、子供2人、
大きなお庭のお花や野菜の世話に仕事から帰ってきて忙しいし、
そのことを知った、友達や従業員が我が家の留守番をしたい!って
申し出てくれ、現在主人の会社で臨時社員として雇ってる独身の友達に
家のお留守番、ハウスシッターをお願いしました。

英国ではホリデーの間、犬やネコなどのペットの世話とお留守番にハウスシッターを
利用してる人が多く、私の友達は通いのハウスキーパーやクリーナーの方にお願いし
ホリデー中滞在してもらったり、姪や甥、友達の子供などに頼んだりしてます。

でもティーンエイジャーや20代の若い姪や甥などに頼むとハウスシッター中に
友達とパーティーしたりして、帰宅すると家の中が凄い状態だったって
何度も聞かされてるからホリデーから帰ってきて家の中がパニック状態なのは
困るのでにリスクのあることは避けたかったので
今回主人よりちょっと年上の独身男性ならリスクが少ないので決定。

プレイボーイの彼はいつも彼女の家を転々としてちょうど彼女と別れたばかりで
住むところを探してたからちょうど我が家でハウスシッターできラッキーだったみたい。

彼にハウスシッターを頼んでから我が家での滞在をコテージ・ホリデーだなんて
とても楽しみにしてくれてました。

滞在中はお庭で寛いだり、野生の鹿も見れたみたいでとても我が家での滞在を有意義に楽しみ、
ニワトリ、ホロホロ鳥、お庭の花や野菜の水遣りもしてもらい助かりました(^^)v

ラナビーンやトマト、キュウリは収穫して食べたり、職場に持っていったり、
友達におすそ分けしてくれてました。


今までハウスシッターを他人にしてもらおうなんて思わなかったし、
1番嫌だったことは、欧米人って食器とか洗剤で洗っても濯がない!

私は潔癖症じゃないけど洗剤で洗った食器を水で濯がないのは許せない!
英国で暮らし始めてカルチャーショックでした。
主人の家族も、友達宅へ行っても食器は洗剤で洗って泡のついたまま乾燥・・・

私が食器を洗ったら濯いで!ってお願いしたので主人はちゃんと濯いでくれますが
友達や主人の家族が来て洗い物してくれても「濯いで!」って言いにくいから
後で洗いなおしたり、
主人のオフィスの食器使う時も使う前に洗ったりしてます。

ホリデーに行く前、日本の友達とハウスシッターのことを電話で話した時に
食器を洗剤で洗っても濯がないこと言ったら驚かれたし、日本人には
理解できないと思う・・・


欧米人はハウスシッターを利用したり、ホリデー中家を他人に貸したり、
家を交換しお互いの家でホリデーしたりする人もいて、
普段住んでる自分の他人に貸したりするのに抵抗がないみたいです。

日本人は抵抗あると思う・・・
私の友達もみんな私と同感だし・・・

ゲストルームに滞在してもらってバスルームやラウンジ、ダイニングルーム、キッチンを
使ってもらうのはいいけど、自分のベッドルームを使われるのは抵抗があるので、
メイン・ベッドルームには鍵をしておきました!

            中からも外からも鍵がかけられます☆            
            tinyscosyhome

今までベッドルームに鍵をすることってなかったし、主人には友達は信用できるから
鍵しなくていいって言われたけど・・・

我が家の全ての部屋、パントリーもユーティリティルームにもドアに鍵があります(^^)v

とにかく主人の友達といっても他人に家の留守番をしてもらう経験は初めてで
ちょっと不安&ストレスだったけどなんの問題もなかったから
これからのホリデーにはハウスシッターしてもらうことになりそうです☆

ホリデーに行く前日、鍵の引渡しとアラームの暗証番号の件で主人が夕食に招待したり、
帰宅してのんびりしたかったけど、ハウスシッターしてくれてた彼と
フランスで買ってきたワイン、ハム、チーズ、バゲットなどで一緒に簡単な夕食し、
いつもと違ったホリデー前後でした。

帰宅してホリデーの山のような洗濯物、ゲストルームのベッドカバー、バスタオルなどの洗濯、
家の掃除、翌日から主人のオフィスへ出勤といつも以上の忙しさ・・・

ホリデーから帰宅していつも思うけどやっぱり我が家が一番居心地いい♥


今回のホリデーに行く2週間前ぐらいにレンタルしてる家のテナント(住人)の方から
「お湯が出ない」って連絡があり、すぐにプラマーを手配し、修理してもらい
ホリデーに行く前に修理代を払ったのにその後すぐ「お湯が出ない」って
再びテナントの方から主人に連絡があって即プラマーに連絡したのに
プラマーの方すぐに修理に行ってなかったし、必要な部品のオーダーもせず
1週間放ったらかしで、テナントの方が主人に文句のテキスト!(ケータイメッセージ)
主人は便りのないのは良い知らせと思い、てっきりプラマーが修理してくれたと
信用してたのに状況を連絡してこなかったプラマーに電話し激怒!!!

プラマーは部品が届かないとか、部品が届いたらすぐに行くって言って
部品が届いたかの確認を主人が毎日プラマーに電話したり、
部品が届いて明日行くって言ったからテナントの方に時間をアレンジしても
プラマーの方行ってなかったり、連絡とれず状態になったり、
テナントの方が不動産屋に連絡し、不動産屋から主人にメールが送られてきたり
ホリデー中毎日プラマーとチェィシング、テナントの方や不動産屋からの文句への
対応でせっかくのホリデーなのに主人はストレスMAX!

ホリデー中、車でフランスやイタリアをドライブ中やビーチで寛いでる時に
連絡があって本当に迷惑でした!

プラマーの手配をし、信用して任せてたのにプラマー無責任すぎると
おだやかな主人が超~激怒!!!
最初テナントの方から連絡のあった日、いつものプラマーが忙しく無理だったので
主人の部下Aの義弟がプラマーだと紹介してもらい信用して任せたのに・・・

ホリデー中も主人が部下Aに連絡してたけど、あまりにも無責任すぎるプラマーに
あきれ返ってしまいました・・・

いつもホリデー中は主人はほとんど携帯電話を切ってしまうけど、
今回はテナントの方が心配で携帯電話のスイッチは切れなかったから、
仕事の電話も毎日かかってきて主人は100%ホリデー・モードになれなくて
ちょっと気の毒でした。

なんかもうすでにのんびりホリデーに行ってチルアウトしたい!なんて言ってます。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード