イングランドの夏日・気温と湿度

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


イングランドは夏日が続き、暑い毎日です。

昨日の朝、6時過ぎに起きると蒸し暑かったので気温をチェックしたら14度!
tinyscosyhome
でも湿度が94パーセント!!!

気温が20度以下でも湿度が高いと蒸し暑く感じるんだ~なんて今さら気付いた!
英国は湿度が低く比較的カラッとしてて汗をべったりかいたり、蒸し暑いことは
あんまりないけど最近夏日で時々夜、早朝蒸し暑く感じる日があります。
でも窓を開けたら爽やかな風が入ってくると涼しく、クーラーも扇風機もなくても
問題なく過ごせます(^^)v

それに英国には日本のように窓を開けても蚊とか入ってこない(^^)v
英国の家の窓には網戸がありません!


南向きの日当たりの良いベッドルームやキッチン、リビングだと
日中カーテンを閉めてないとかなり暑そうです。

我が家のポーチ(玄関)は南向きでガラス張りなのでもうサウナ状態!

友達の家はキッチンがガラス張りのコンサーバトリーみたいな感じなので
蒸し風呂状態で暑すぎてオーブンやガスコンロを使う気になれない、料理したくない、
キッチンにいたくないみたい・・・


昨日の夜7時前は気温29度だったけど湿度が35%だったので快適な暑さ♥
tinyscosyhome

気温14度で湿度94%のほうが気温29度より私は暑く感じた!

湿度でこんなに暑さの感じ方が違うことを改めて納得。
1週間前に主人が使ってた古いiPhoneに温度計のアプリを入れてから
温度や湿度のチェックしまくってます!

主人が無知すぎる私に気温と湿度の関係の知識をたっぷり解説してくれたので
目からウロコ!!!
物知りな主人を尊敬って言うかきっと私が無知すぎるのでしょう・・・



最近、気温30度近い暑さで主人のオフィスのレセプションに飾ってるお花が長持ちしません。
レセプションにはエアコンがないので玄関のドアも自動ドアも開けっ放しにして
ムッとする暑さではないし、風が通るので涼しいけれど・・・
いつもは日曜日にスーパーマーケットでお花を買ってお庭のグリーンを持って行き
月曜日の朝一にお花のアレンジしてユリの花は今まで2週間大丈夫だったけど
この暑さでユリの花は1週間が限界。


今日レセプションに飾ったお花♥
tinyscosyhome

枯れたお花を処分したらあまりにも寂しくなったのでオフィス前の花壇に植えてる
バタフライ・ブッシュのお花をカットしてきて一緒にアレンジしました(^^)v

花壇にフラワーアレンジメントに利用できる花やグリーンがあるとこういう時に
超~便利です。


実は2年前に完成した主人のオフィスの全ての部屋にエアコンがありません!
ここ数年、冷夏が続いてたからエアコンの必要性がなかったし、会社の景気も
よくなかったから一部の部屋にエアコンを付けただけでこの暑さで慌てて
エアコンの取り付け手続きしてるけどここは英国だから今年の夏に間に合うのかな・・・

トップフロアー3階のアカウンティングルームにエアコンがなくて窓も南向きで
南にしか窓がなく風が吹き抜けないからマジで暑い!
日が当たるとムッとするくらい暑くて1日中ブラインドを閉めきってスタンド型の
扇風機とか使ってても暑くてガールズが気の毒・・・

今週は毎日午後に誰かがスーパーマーケットにアイスクリームを買いに行って
オフィス勤務の方々にアイスクリームが支給されてます!

エアコンこの夏に間に合うといいんだけど・・・
従業員の方々はこの夏には絶対間に合わないって諦めてます。


ちなみに英国北部のスコットランドは気温20度ちょっとで涼しそうです。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード