初めて利用した銀行のカードの特典

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先週の土曜日の朝、食材の買出しした後いつもの所で週末を過ごすための道中
11時半頃、急に主人の車が動かなくなって何とか道路脇に車を移動。
口座のある銀行のカードにAA(日本で言うとJAF)のサービスがあるので
銀行のカードの裏のカスタマーサービスに11時45分電話し、
カスタマーサービスのスタッフに口座番号、車が路上で故障したと伝えると
担当の方に電話が繋がれ、車のナンバーを言ったら主人の車の車種、住所など
主人のインフォメーションがすぐに確認でき「20分以内にAAのエンジニアを送る」
って言われ10分後、主人のケータイに12時15分までに到着するとテキストで連絡。

12時15分ちょうどにAAのエンジニアがバンで到着!
AAのエンジニアの方に主人が車の状況を説明したらその場で修理不可能とわかり、
ランドローバーは常に四駆だからけん引できないのでリカバリー・トラックの手配。

レンタカーも無料で3日間利用できると言われその場でレンタカーの手配してくれました。
もし必要ならホテルも無料で宿泊できたそうです。


リカバリー・トラックを手配してもらった時点では
2時20分までに必ず来る、早ければ1時間後ぐらいで来られるかも・・・」
って言われたのに2時過ぎに電話があって
「前の故障した車の作業に予想以上の時間がかかり、リカバリー・トラックの到着が3時になる」
と連絡。

待ってる間は退屈しのぎにフェイスブックすることに・・・
ちなみに主人は私より超!!!アナログなので相変わらず主人のフェイスブックは私が管理&
ゴーストライター!?で主人がフェイスブック見るのは私と一緒の時ぐらいです。

初めてケータイ電話からフェイスブックにチャレンジして2時間ぐらいは
何とか私と主人のフェイスブックやネット・サーフィンで時間はつぶせたけど
リカバリー・トラックが3時まで来ないとわかってから車を止めてる所から歩いて10分ぐらいに
リーテイル・パークがあったので主人と3時前までショッピングして臨時出費・・・

3時前、車に戻ったら主人のケータイに電話があって
「ドライバーの休憩が必要だから4時の到着になる」なんて信じられないこと言われ
いつも穏やかな主人もかなりムカついてました!
ドライバーに休憩することは良いけど2時過ぎに電話があった時点で
ドライバーの休憩時間のことわかってたはずなのに
「3時に行く」なんて言って期待させことが無責任って言うか客に対しての対応最悪!!!
思いやりなさ過ぎ!
その電話の後、主人と呆れかえって車の中で昼寝?ふて寝!?しました・・・

トラック運転手は4時間半に1度45分の休憩をとるように英国の法律で決まってるそうです。
トラックの中には専用の機械があって運転する間にセットするそうです。
主人はそのこと知ってたけど、私は状況が状況だったから腑に落ちなかった・・・

私はそんなこと知らなくって、主人が「会社のトラック・ドライバーに確認すればいい」って言うので
昨日、主人の会社へ出勤してトラック・ドライバーの方に確認しました。

いつも思うけど英国の会社ってお客様より従業員優先って感じがする・・・
従業員に有利な法律が多くて働く者にとってはとても守られてると思う・・・
臨機応変に対応して欲しい時でも「法律で決まってるから」なんて納得できないこともあって
英国のヘルス&セーフティとか理解に苦しむことが多々ありすぎ!



4時過ぎにリカバリー・トラック到着
tinyscosyhome tinyscosyhome

AAのトラック・ドライバーに主人が5時間以上待たされたことを文句言うのかと思ってたけど
呆れかえって文句も言いたくなくてとにかくさっさと家につれて帰って欲しかったみたい。
私が「代わりに文句言ってもいいよ。」ってオファーしたけど
「無駄なエネルギー使わなくていい。自分が気分を悪くするだけだから・・・」なんて言われ納得・・・


      リカバリー・トラックに乗ったの初めてだったけど乗り心地最悪!
      tinyscosyhome
      おまけにシートベルトがきつ過ぎて小柄な私でも苦しかった!
      私より大きな主人はもっと苦しかったみたいで不機嫌MAX!


我が家のゲート前に到着
tinyscosyhome tinyscosyhome
この写真フェイスブックにUPしたら友達からそんなへんぴな場所ってコメント・・・
へんぴなド田舎に住んでます。(笑)
こんな所でも良かったらホームステイに来てね(^^♪

AAのサービスの悪さに呆れかえって、久しぶりにMAXにむかついた1日でした。

車の故障で週末の予定が大幅に狂って、夜はお庭で夫婦水入らずのバーベキューしながら
iPhoneから主人のフェイスブックにBest ever day!なんて書くと
主人の友達の反響&ブリティシュ・ジョークのコメントに思いっきりうけまくり
アゴが外れるくらい主人と大笑いしてストレス発散(^^)v

とにかく待ちぼうけで疲れたので「バーベキューの後すぐに寝よう」って言ってたけど
フェイスブックで盛り上がって主人と友達数人でブリティシュ・ジョーク・コメントが
炸裂しまくり私は主人の言うジョークをフェイスブックに必死で書き込み
気付くと11時前で主人のiPhone充電切れで寝ることに・・・
翌朝、主人のフェイスブックをチェックしたらその後も私達のネタで
主人の友達コメント2時間以上続いてた!(笑)

予定の狂った日曜日は天気がよかったのでガーデニング三昧でした♥


今回初めて車が路上で故障し、私も主人も初めてのリカバリー・トラック。
平日なら主人の会社で働く車の整備士にヘルプ&アレンジしてもらったけど
週末だったし、私が銀行のカードの特典の無料AAサービスがあったの覚えてて
スムーズに手続きは出来たけど、やっぱりここは英国!
最後まで要領よくスムーズにはいかなかった・・・

でも最初にエンジニアが来て、リカバリー・トラック利用、3日間レンタカーが
全て無料だからまだ許せるけど、こんなサービスにお金払いたくない!


余談ですが・・・
今まで銀行のカードについてる特典で利用した海外旅行保険で
過去には日本に里帰り途中、チューリッヒ空港でスイス航空の乗り継ぎ待ちの時に
スイス航空が倒産!!!

スイス航空便の全てが運航を取りやめてしまい、航空券が無効!
日本には行けなくなったし、スーツケースはどこに行ったかわからず、
空港は大パニック状態でスイス航空のスタッフは誰一人いなくなって
他の航空会社のカウンターには航空券の手配のため長蛇の列。
公衆電話にも長蛇の列でした。

主人はオフィスにケータイから電話してとりあえず英国に戻る航空券の手配してもらい
6時間後のマンチェスター行きのブリティッシュ・エアのフライトをとってもらえて
英国には戻って来れたけどスイスから英国までのエコノミーの片道が一人500ポンド弱!
2人で1000ポンド弱は海外旅行保険で1ヵ月後全額戻ってきました(^^)v

日本行きの航空券代はスイス航空は「払い戻ししない」って言ってたし、
ほとんどの方は泣き寝入りだったみたいだけど、主人の秘書と旅行会社の方がスイス航空に
手紙を書いたり交渉してくれて、3ヵ月後に航空券代全額返金してもらえました(^^)v

日本に里帰り途中のトラブルでスーツケースなしで英国に戻り、
落ち込んでたけどポジティブな主人は「楽しみにしてた里帰りだし
友達や家族も楽しみにしてくれてるし、スーツケースは必ず見つかる!
見つかったスーツケースは実家に届けてもらうようにすれば良い」なんて言って
翌々日の日本行きの航空券を手配して数日間分の着替えだけ持って
日本へ帰りました!日本に帰った1週間後に関空から電話でスーツケースが届いたと連絡あり
実家にタクシーで届けてくれました(^^)v

なんと私達のスーツケース2つはチューリッヒ空港からマンチェスター空港に送られ
その後成田空港そして何故かソウルに行き関空に届いたそうです。
1週間ちょっとさまよったスーツケースが戻ってきた時は本当に嬉しかった!


銀行のカードの特典にはケータイ電話の保険、空港のラウンジ利用とか
遺書のサービス!なんてのとかいろいろあります。
遺書なんてまだ書いてないけど四捨五入したら50歳だし、そろそろ遺書書こうかな。(笑)

英国人ってちゃんと遺書書いてる人がほとんどなんですよ。
友達もよく遺書の書き換えに弁護士の所に行ったりしてるし最初聞いた時は
ちょっとカルチャーショックでした。
子供のいない友達とかは財産を自分の支援してるチャリティ団体やナショナル・トラストとかに
寄付するように遺書に書いてるようです。
そういう人ってホント多いです。

なんか話題が逸れてしまった・・・


とにかく『備えあれば患えなし』とつくづく思った土曜日でした・・・

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード