地中海クルーズMarch.2013☆ローマ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


地中海クルーズ7日目はローマ。
港からローマ市内まではクルーズ船がアレンジしたバスで行きました(^^♪
この日は公共の電車、バスがストライキだったのでクルーズ前にバスの予約してて良かった!

今回、ローマで最初に行ったのはヴァチカン市国のサン・ピエトロ寺院
tinyscosyhome

            tinyscosyhome


テベレ川
tinyscosyhome
ローマでもお天気に恵まれてラッキーでした(^^)v


主人はクルーズホリデー前日までローマ出張に行ってたからちょうど1週間ぶりのローマで
前回の地中海クルーズでも主人と一緒にローマに行ったので私は6年ぶりのローマでした。

私が写真右下の宙に浮いてるオレンジ色の衣装の人を見て驚いてたら
tinyscosyhome
主人1週間前にiPhoneで撮影してた同じ場所での写真を見せてくれました!(笑)

ローマ出張中に主人が撮影した宙に浮いてる人の写真とヴェネツィア宮殿の写真。
tinyscosyhome tinyscosyhome
まるで英国のようなどんよりしたお天気で寒くて3日間のうち2日は雨だったそうです。


道に迷ってiPhoneのナビに頼る主人・・・
tinyscosyhome
最近、どこに行っても地図とか見ないでiPhoneのナビを利用しまくり~!
本当に便利な世の中(^^)v
でもアナログの私には使いこなせませんが・・・


                  ナヴォーナ広場
                  tinyscosyhome

カフェでコーヒーTime
tinyscosyhome


            
         1997年2月7日、友達とローマに行った時ナヴォーナ広場で撮影
            tinyscosyhome
            右側が私。16年前のこの日もお天気最高に良かった(^^)v

独身の頃はヨーロッパに全く興味なかった私。
海外旅行といえばアジアやインドネシア、オセアニアのリゾートばかりに行ってたけど
職場の友達に誘われて勢いで行ったローマ、ミラノ、ニース。
最初で最後のヨーロッパ旅行だと思ったたのにまさかローマに再び行くなんて
思いもしなかった・・・


ウロウロしてたら主人にiPhoneで盗撮されてた!(笑)
tinyscosyhome

コーヒーTimeの後はスペイン広場に向かって行きました。

            コンドッティ通り
            tinyscosyhome


スペイン広場
tinyscosyhome
映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンがアイスクリームを食べるシーンの舞台として
有名なスペイン広場

            スペイン階段をバックに記念撮影(^^)v
            tinyscosyhome

日本人観光客がたくさんいたので日本人の方が写真撮ってくれました!


スペイン広場からはトレヴィの泉へ行きました(^^♪
tinyscosyhome

後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えのあるトレヴィの泉。
コイン1枚だと再びローマに来ることができ、
コイン2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、
コイン3枚になると恋人や夫・妻と別れることができると言われる。

今回もローマに戻ってこれるように後ろ向きでコインを泉に投げてきました(^^)v

                tinyscosyhome


トレヴィの泉からはコロッセオに向かってひたすら歩きました。

tinyscosyhome


          バスには新しいローマ法王の写真!
          tinyscosyhome


            コロッセオ
            tinyscosyhome

今回はコロッセオの中には入らず・・・


      16年前にコロッセオに入った時、同じJALツアーの方々と記念写真
      tinyscosyhome
      写真中央のブルーのセーター着てるのが私


ローマ時代の大競技場跡、チルコ・マッシモ
tinyscosyhome
BC6世紀に創設、6世紀まで使用されて最盛時には30万人を収容されたそう・・・
チルコ・マッシモで最も有名なイベントは、戦車レース。
現在は公園になっててピクニックしてる人もいました。

かなり歩いたし1時過ぎだったのでお腹はペコペコですぐにランチしたかったのに
主人が1週間前に滞在してたホテルに連れて行ってローマ滞在中に行った
ホテル近くのとても美味しかったイタリアン・レストランに連れて行ってあげる
なんて言い出しどのくらいかかるのかわからないまま
iPhoneのナビと主人の記憶を頼りに30分以上ひたすら歩かされてホテル到着。
ランチにありつけたのは2時前でした。

ワインを飲んでかなりゆっくりランチした後、再び歩いて歩いて歩きまくりました。

歩いてると偶然マーケットを見つけました。
tinyscosyhome

フラワーマーケットがカラフル♥
tinyscosyhome

tinyscosyhome


野菜のマーケットのディスプレイが素敵♥
tinyscosyhome

歩いて移動するといいこともある(^^)v

この日は公共のバスと電車がストライキだったのでとにかく歩きました。
タクシーは主人が出張でローマ滞在中ボッタクリされたので、利用せず
6時間ほど歩いて疲れた・・・

ローマ市内から港まで1時間ちょっとなのでクルーズ船に戻る間バスの中で爆睡!

本場のイタリアン・ジェラート・アイスクリームは美味しいからローマで1日に4回も
毎回2~3種類のジェラートを食べちゃいました(^^♪
この日、クルーズ船のディナーでもデザートにアイスクリーム食べたし、
多分、1日で1キロ分ぐらいのアイスクリーム食べたと思う・・・

ローマで最初はナヴォーナ広場のカフェ&アイスクリーム屋さんで買って食べ、
最後にもナヴォーナ広場の同じカフェに行ったら
お店の方が「今日2度目だよね。」って覚えててくれておまけしてくれました(^^)v

来月主人がまたローマへ出張に行くようなので、ビジネスパートナーSか部下と
一緒に行くようなら私も連れて行ってもらおうと企んでたのに
取引先の方を連れて行くようなので多分私はついて行けそうにないから残念・・・

ローマからペルージャにも行くようなので羨ましい・・・

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード