ポーランド流クリスマス・イブ♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


先週金曜日の午後から主人の会社のクリスマスパーティーで
その後毎日パーティー三昧で暴飲暴食&夜遅くまではしゃいだ6日間でした(^^♪

クリスマス・イブは姉妹のように仲良くしてるポーランド人友達Mにディナーに招かれてたので
出かけるまでChristmas DayとBoxing Dayのケーキやスイーツを準備する予定だったけど
急なゲスト6人プラス犬2匹でランチやスナックの用意で超~バタバタ。(汗)
ありあわせのお料理でおもてなしして3時過ぎにゲスト達は嵐のように去りました・・・


            友達宅には4時に行く予定だったけどちょっと遅れてしまいました。
            tinyscosyhome


カトリック教徒の多いポーランドではクリスマス・デイよりもクリスマス・イブを祝います。

            ポーランド製食器でテーブルセッティング
            tinyscosyhome

ポーランド料理
tinyscosyhome tinyscosyhome

      ポーランドではクリスマスイブ・ディナーのメインはカープ(コイ科の魚)
      tinyscosyhome

      ポーリッシュ・ケーキ
      tinyscosyhome
      ポーランドのケーキは甘さ控えめでとても美味しい☆

以前友達・ファミリーとポーランドへ一緒に行った時、ポーランドのケーキ食べまくりました(^^)v
Mファミリーとはもう7年の付き合いでお互い本音で何でも話せとても居心地のいい関係。
何故か私の大親友の血液型ってAB型が多くMもAB型。
Mは私より7つ年下だけどまるで姉みたいな存在でとにかく頼りになり甘えっぱなし・・・
Mのご主人もドクターなのでとにかく心強くいろいろ相談したり私のくだらない質問に
親身になってくれまるでプライベート・ドクター(^^)v

英国で暮らし始めてから国籍は違っても友達にはとても恵まれ、
ホームシックになったこともなく、1度も寂しくって泣き暮らしたこともありません(^^)v
出張の多い主人だけど主人が留守の時には友達が電話してくれたり家に来てくれたり
友達には大感謝。


Mファミリーと記念写真♥
tinyscosyhome tinyscosyhome
12歳のSちゃんより写真で見るとかなり低い私・・・
顔が小さくて目がパッチリ、足が超~長くてモデル・スタイルのSちゃんが羨ましい!
まだ12歳だけど18歳前後には見えるし、とても成績優秀で
はっきり自分の意思、主張が出来て立派なSちゃんにはいつも感心させられます。
いつも主人がSちゃんに変な虫が付かないよう自分の娘のように心配してます!


ポーランドではクリスマス・ギフトはクリスマス・イブにオープンするようだけど
最近は友達宅も英国流にクリスマス・デイにクリスマス・ギフトをオープンすることに
しています。


ディナーの後はゲーム・Time
tinyscosyhome tinyscosyhome
友達の息子O君はiPadのゲームに夢中!!!
2歳からiPad愛用のO君は私よりもコンピューターが使いこなせるんです(^^)v

友達の娘Sちゃんにやり方を教えてもらって私も主人も生まれて初めてのXbox体験
何度も機会はあったけど今回はSちゃんのスイートなお誘いで主人もノリノリに・・・(笑)

リバー・ラフティングのゲームでジャンプしたり動きまくって超~疲れたけど
思いっきり楽しみました。
主人と私はムキになって対決し最終的に私の勝利(^^)v
かなりレベルの低い争いでした・・・(笑)

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード