養育放棄!?

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


家の裏にあるネトルのオーガニック栽培!?ガーデン
tinyscosyhome
壁に囲まれ死角なのでネトルが生え放題、放ったらかしにしてるだけですが・・・(笑)

ネトルはネトルローション、ネトルスープ、ネトルケーキなどに使って
草だけど重宝してます(^^)v
ネトル(西洋イラクサ)は最近は草って言うよりハーブ扱いされネトル・ティー
スーパーマーケットでも数年前から売ってます。
ネトルは花粉症の方の体質改善に良いらしいです。


2週間ほど前に主人がネトルの一番奥に発見!
tinyscosyhome

Blackbird(クロウタドリ)の卵
tinyscosyhome

ブラックバードの雛を楽しみにしてたけど、母鳥を全く見かけなくなったので
主人が先週から何度も卵をチェックし、全く温かくなくて
「きっと卵を温めてる時に母鳥は他の野鳥に襲われて食べられてしまったに違いない」
って教えてくれショック・・・


お庭にいると今の時期は特にCuckoo(カッコウ)の声がよく聞こえます。
英国では花が咲く頃に鳴き、春・初夏の訪れを告げる鳥として歓迎されます☆

日本ではカッコウの鳴き声は「カッコウ」だけど
英国人はカッコウの鳴き声を「クックー」って言います。
だから名前がCuckoo
日本も英国もオスの鳴き声が名前の由来。

犬やネコ、動物の鳴き声の表現の仕方は英国人と日本人はかなり違うけど
鳥の鳴き声の表現の仕方も違って面白いです。

以前主人がカッコウは卵を他の鳥の巣に産むって言うことを教えてくれました。
それを知った時、無知な私は主人に質問しまくり~。
カッコウは卵を産みっぱなしで養育放棄!?
カッコウの母鳥って無責任すぎる。
でも他の巣に卵を産んだ後、その巣の持ち主の母鳥は気づかず自分とカッコウの卵を温め
カッコウの雛は巣の持ち主の卵やヒナを巣の外に放り出してしまい、
自分だけを育てさせるらしい。
巣の持ち主の母鳥は自分の雛と信じてエサを与えるようです。
カッコウの雛も自分の親だと信じるみたい。
生みの親より育ての親!?



エサをほおばるNuthaych(ゴジュウカラ)
tinyscosyhome
せっせと自分の雛にエサを与えてます。

バードテーブルから3mぐらいのところで主人が待機して撮影した写真です。
野鳥の写真って忍耐が必要だからせっかちな私は苦手・・・

Nuthaychって木を歩いて上る様子がとっても可愛い野鳥です。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード