料理研究家メアリー・ベリー♥

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you



77歳で現役料理研究家、BBCの人気テレビ番組『The great British Bake Off』の
審査も行う大活躍のメアリー・ベリー☆

今月と先月は2回にわたり彼女のキャリアを紹介するドキュメンタリーがあって
番組の中でメアリー・ベリーが1970年に発売された第一冊目の料理本を紹介されたら
主人がいきなり「その料理本、家にあるよね~」って言ってキッチンへ・・・

持ってきた料理本は、まさにメアリー・ベリーが1970年に発売された第一冊目の料理本☆
時々使ってたけどメアリー・ベリーの料理本だと気付かなかった私・・・

我が家にあるメアリー・ベリーの第一冊目の料理本は1977年に印刷されたもので
主人の祖母が10年ぐらい前にほぼ全盲になりかけた時期に
祖母からほとんどのお料理本をお料理&ベーキング好きの主人が頂きました(^^)v



            メアリー・ベリーの第一冊目の料理本☆
            tinyscosyhome

完成したお料理やスイーツがカラー写真で下にレシピが載っているという
当時としては新しいスタイルの料理本で大好評☆

tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome



メアリー・ベリーのレシピで主人が作ったスチームド・プディング♥
tinyscosyhome

温かいカスタードクリームをたっぷりかけて食べます(^^♪
tinyscosyhome

以前はあんまり好きじゃなかったスチームド・プディングだけど最近かなり嵌まってます♥
寒い日に温かいスチームド・プディングが食べたくなるなんて英国人化してる私!?(笑)


            最近のお気に入りメアリー・ベリーの料理本
            tinyscosyhome
            英国人友達が持っててとても使いやすかったので買いました☆

メアリー・ベリーは英国で今、一番テレビで活躍してる女性料理研究家かも・・・
私が英国で暮らし始めた頃はデリア・スミスが大活躍しててよくテレビでお料理番組見てたけど
最近全く見なくなったな~。

英国で美人料理研究家と言えばナイジェラ・ローソン。
毎年クリスマス前のお料理番組が定番になってる!
テーブルコーデイネイトやキッチンはオシャレでセンスはいいと思うけど
ナイジェラの作る料理やスイーツって超~カロリー高そうです。

英国初のお料理研究家でヴィクトリア時代のカリスマ主婦のMrs.BEETONの料理本も
相変わらず我が家でよく利用してます。



メアリー・ベリーとは関係ないけど・・・・

今週からお雛様を飾ってます☆
tinyscosyhome

お雛様と一緒にお庭のスノードロップ♥

友達のお母様が貝殻を利用して作ったお雛様は12年間毎年飾ってます。
今年は昨年里帰りした時に実家から貰ってきたお皿に飾ってみました(^^♪

実家にある私の雛人形もう14年以上見てないけど今度里帰りした時に
「男雛」と「女雛」だけでも実家から持って来ようかな・・・って企んでます。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード