誕生日だったけど・・・英国の変な習慣

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


今日はブログを更新するつもりなかったけどブログ村のランキングを見たら
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へが久しぶりに1位になってたので嬉しくてブログ更新することにしました(^^♪

一昨日は私のお誕生日でした。
金曜日は『ジャパ弁の日』だからお誕生日休暇にしょうと思ってたけど
近所の老夫婦キース&ドリスからオーダーを聞く前にお弁当の予約頼まれたし
マイアミのオフィスから来てるジェフは英国滞在中いつもお弁当をオーダーしてくれるし
来週アメリカへ帰っちゃうので結局お弁当屋さんを休まず営業!?

キース&ドリス宅へお弁当の配達に行くとバースデーカードを用意してくれました。
英国人っていくつになっても毎年必ず家族、親戚、親しい友達にはカードを送るので
お誕生日を忘れないようにバースディブックにちゃんと記入していて
マメにバースデーカードを送ります。
私もみんなのお誕生日を忘れないように英国で暮らすようになりバースデーブックを買って
お誕生日を記入してます(^^)v

            12年前から使ってる私のバースデーブック
            tinyscosyhome

友達、主人のファミリーの誕生日や結婚記念日などを記入してます。
tinyscosyhome tinyscosyhome


主人の会社へお弁当の配達に行くと何故か従業員の方々が私に
バースデーガール!ハッピーバースデー♪」って叫ぶのでビックリ~。
・・・でみんなに「バースデーケーキは???」って催促された(汗)

英国では自分の誕生日に仕事先にバースデーケーキを持っていって
みんなで分けて食べる習慣があります。
私が「誰も私の誕生日のこと知らないって思ってたからバースデーケーキ持ってこなかった」
って言うと「え~!!!」って言われちゃいましたが
従業員の方々にお誕生日のお祝いハグや
24~65歳の男子達いっぱいにお祝いキスされまくり~(汗)

自分でバースデーケーキを作ってオフィスへ持って行こうとも思ったけど
私の誕生日に主人の会社へ行くのは初めてだったし、
誰も私の誕生日のこと知らないと思ってたし、
前日の木曜日は朝『ジャパ弁』のスイーツ作り2種類、タイニーお散歩、
10時に日本人友達が来てナショナルトラストのお屋敷&アウトレットショッピングへ行き
帰宅してから友達と一緒にお庭で栗拾いして、お茶して
友達が5時半ごろ帰ってから晩ご飯の準備とお弁当の下準備、スイーツの仕上げしてたら
すっかりバースデーケーキ作るの忘れてた・・・(汗)

主人が毎年バースデーケーキ作ってくれるので作るって言ってくれたけど
最近仕事で大忙しでお疲れ気味だからちょっと申し訳なくって自分で作るって断って
後から思いっきり後悔・・・
主人もバースデーケーキ作り断られてショックだったそうです。

でも主人は金曜日1日中外出でオフィスにいなかったし、従業員に私の誕生日のこと
誰にも話してないって言ってたからとっても不思議・・・

自分の誕生日にバースデーケーキを職場に持っていくのも変な習慣だけど
英国人は自分の誕生日や奥さんや彼女の誕生日に有給休暇とって休む方が多いです。

毎年じゃないけど主人も自分の誕生日や私の誕生日に休みます。

30代の頃まではお誕生日におめかししてオシャレなレストランへ連れて行ってもらうのが
楽しみだったけど40代になってからはお誕生日もお家でまったりしたいから外食せず
金曜日だったのでいつもの金曜日と同じくにサマーハウスですき焼き食べ
お誕生日は普通にまったり過ごしました(^^♪
でも主人はいつも以上にロマンチックでした
一般的に英国人男子っていくつになってもロマンチックなのでいつも感心してしまいます。


英国は昨日でサマータイムが終了
今日から英国と日本の時差が9時間に戻りました。
日本が夜8時の時は英国が朝11時です。

訪問者全員の方に応援クリックしていただけたら嬉しいな~♪
ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you









テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード