咲いた♪咲いた♪&素朴なケーキでお茶タイム

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


      今、昨秋に植えたお庭のチューリップがキレイに咲いてます♪
      tinyscosyhome


1本の茎から3つチューリップの花や花びらいっぱいのチューリップが華やか
tinyscosyhome tinyscosyhome

            こんな怪しげな花びらのチューリップも咲き始めてます。
            tinyscosyhome



家よりも古いストーントロフ(250年以上のアンテイーク)には
tinyscosyhome
今週からチューリップが咲き賑やかになりました(^^♪


        サマーハウス前のコンテナガーデンにもチューリップが咲いてるけど
          tinyscosyhome

3週間のクルーズホリデー中に一部のチューリップはリスにかじられてしまってました(涙)
tinyscosyhome tinyscosyhome

リスは本当に困ったVermin(害獣)です。


ウサギも球根以外の花や野菜を食べるVermin(害獣)
tinyscosyhome
芝生の庭には常時5匹から10匹のウサギが芝生を食べてます。

主人が週末や仕事から帰って来てからウサギとリスのVermin(害獣)シューティングしてても
敷地内のウサギ&リス密度ほとんど変わりません・・・
森の中の暮らしは苦労がいっぱいで大変ですよ~。

2週間ほど前からウサギの出産シーズンのピークみたいで
ウサギの赤ちゃんがドンドン生まれて見てると可愛いけど
やっぱりVermin(害獣)・・・
我が家の愛犬タイニーは猟犬なので毎日お庭でウサギ退治をして活躍中!?
でも子ウサギを退治して持ってこられると可愛そうになっちゃいますが
猟犬の習性だからタイニーに罪はありません。
16歳の老犬にになってもウサギ退治するジャックラッセルテリアって立派で
タイニーは主人ご自慢の愛犬です☆

ダイニングルームから窓越しでウサギと目が合った!
tinyscosyhome



      最近は月曜日と金曜日が『ベーキングの日』になりつつあります。
      tinyscosyhome
      今週の月曜日はアップルカップケーキを焼きました。

あまったら冷凍保存しやすいのでカップケーキばっかり作ってます。
それに最近、英国はカップケーキブームみたいだしね~。


今週の火曜日、英国で私の最初のお友達ブレンダが来てくれました。
tinyscosyhome
ブレンダが来る前に撮影。

ブレンダは主人の大親友でビジネスパートナーのスチュワートのお母様。
年代は違ってもガーデニング、ベーキングやウォーキングなど趣味が同じで
ブレンダは話題が豊富で楽しく、今もとても仲良くしてます。
でもご主人のフィリップが心臓の手術をされたり、脳卒中になったり
ご主人に付きっ切りで数年間、家を空けることが出来なかったけど
先週末ブレンダ宅を訪問した時にフィリップが元気そうだったから
ブレンダをお茶にお誘いしたらご主人も賛成してくれたので
火曜日の午後、ブレンダのお迎えに行ったら久しぶりのお出かけだといって
大はしゃぎで私までハイテンションに・・・

話は尽きなかったけど、フィリップのことが心配だったので4時半には
ブレンダを家に送りました。

3時間だけだったけどとっても楽しかった(^^♪
ブレンダも楽しんでくれて思い切って誘ってよかった~。
フィリップの体調がよければ、以前のように時々ブレンダと「我が家でお茶しよう」って
約束しました(^^)v


      見た目はいまいちだけどヘルシーで美味しいアップルカップケーキ
      tinyscosyhome
      アイシングシュガーとかでデコレーションすれば可愛くなるけど甘すぎる。

最近、カップケーキブームの英国ではカラフルなアイシングシュガーでデコレーションされた
ラブリーなカップケーキをベーカリーやティールーム、スーパーマーケットで見かけるけど
食べると甘いだけで苦手・・・

カップケーキを主人の会社のオフィスに差し入れると
甘すぎない私の手作りケーキでも大好評(^^)v
今日もオフィスにカップケーキの差し入れしたらみんな取り合い!
早い者勝ちであっという間に40個のカップケーキなくなりました。


水曜日の朝、バキュームカー(汲み取り車)が来た時、 
亡くなった義父の友達ボブがちょうど来てたし
ボブは同じ町の反対側の外れに住んでて同じバキュームカー会社を利用してるから
バキュームカーのドライバーとも顔見知りだったので
汲み取り作業が終わってからバキュームカーのドライバーとボブと3人で
イレブンズ(11時のお茶)を庭で一緒にしてアップルケーキも出したら大ヒット☆

バキュームカードラバーの方は元アーミー(軍人)でアーミー時代の話、
ボブは元プロのジョッキー(競馬の騎手)でジョッキー時代の話や
5ベッドルーム&キッチンのあるクルーザーを所有してるし、クルーズ経験豊富なので
船の話をして3人でお茶しながらおしゃべりしてたらあっという間に
時間が経っててドライバーの方が慌ててたので聞くと
トラックについてるトラッカー(サテライトで会社の方が彼の居場所や作業状況など
すべてわかる)で作業をサボってるのがばれるそうです。
だから私たちと庭で40分ちょっとお茶しながらサボってたのもバレバレ・・・

主人にボブとバキュームカーのドライバーとお茶したことを報告したら
バキュームカーのドライバーとお茶するなんて私ぐらいだって大笑いされた~。

「よくバキュームカーを目の前にお茶出来たね~臭くなかった?」とも
主人から言われたけど夢中でお喋りしてたからニオイは気にならなかった・・・

英国のほとんどは下水道設備が整っててるけど
田舎の村や町の外れの家には下水道が通ってないからトイレのタンクがあって
1年に2回プライベートで汲み取り作業をお願いします。

バキュームカードライバーは来週から地元のロイヤルファミリーのお屋敷
ロイヤルファミリー所有の地元のプロパティ170軒の汲み取り作業をすることを
聞いてビックリ!
大きなお屋敷所有の上、170軒も家を所有!!!
さすがロイヤルファミリー☆
でも主人から「もっとプロパティ所有してる人が英国にはいるよ。」と聞き再びビックリ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村ブログランキングにも参加してみました☆ 

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード