クロアチア☆昨年のヨーロッパで一番に選ばれた街

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


クロアチアに行く前に宿泊先はすべて予約してたのですが最初に宿泊したトロギールで
行ったレストランのスタッフとかなりお喋りし、いろいろアドバイスもしてもらい
ザダルの街に行くように勧めてくれて、予定ではプリトヴィツェ湖群国立公園の後、
シベニクへ行き2泊する予定だったのですが、プリトヴィツェ湖群国立公園に行く前日まで
宿泊予約が無料キャンセルできたのでキャンセルし、ザダルのアパートメントを予約しました♪


ザダルはEuropean Best Destination 2016
tinyscosyhome
2016年ヨーロッパで一番の行き先に選ばれたザダルなんて聞くと
クロアチアまで来て行かないわけに行かないでしょ!


ザダル観光
tinyscosyhome

ザダルの街は古い街並みが素敵でオシャレなレストランやカフェもたくさんあって
ロケーション最高♥

真ん中右側の写真はシーオルガン(海のオルガン)前。
とても神秘的なシーオルガンを聴きながらうっとりしました♪

シー・オルガンとは、クロアチア、アドリア海沿岸の都市ザダルにある建造物である。
これは、海の波によって生み出される水の流れが、巨大な大理石製階段の下に設置した管の
中を通ることで圧縮された空気が押しだされてくることを利用した、創作楽器である。波の動き
は、幾分無秩序だが調和的な音色を奏でてくれている。この装置はクロアチア人建築家の
ニコラ・バシッチによって、新都市海岸(Nova riva)再デザイン・プロジェクトの一環として造ら
れた。この海岸は2005年4月15日にお披露目された。

~ウィキより~


私達が行った日はザダルでジェットスキーのヨーロッパ・チャンピオンシップで賑わってました。

ザダルの街は第二次世界大戦中は連合軍の爆撃を受け、市街地の半分は焦土と化した
そうですが、多くの建物が大戦後に修復され中世の町並みを蘇らせたようです。



ザダルで宿泊したアパートメントは最上階で眺め最高でした♥
tinyscosyhome
お庭にはバーベキューが2箇所
2泊だけだったのでバーベキューは利用しなかったけれど
1週間とか宿泊するならバーベキューがあるのは嬉しい☆



朝食と夕食1回はバルコニーで♪
tinyscosyhome
朝食は2日とも主人が作ってくれました。
夕食はスーパーマーケットのデリでほとんど調達し新鮮なランゴスティン買って
茹でました。
スーパーに売ってたお寿司は英国のスーパーマーケットの寿司よりも断然美味しかった!


アパートメントから徒歩10分のビーチ♥
tinyscosyhome
ほとんど貸しきり状態でした♪

ヨーロッパで一番の行き先に選ばれたザダルなだけあって、きっとユーロからガッポリと
サポートのお金が入りザダルの街は勿論、ビーチとかも最近整備されたようだし、
宿泊施設もドンドン建設されてます。


最初宿泊予定してたシベニクの街にはザダルをチェックアウトした後、
次の目的地に行く途中寄りました。


ザダルに行く途中から雨が降り、シベニクに到着したらほとんど雨が止んでラッキー!
tinyscosyhome

シベニクはクロアチアの歴史的都市で、ダルマチアの中央、クルカ川がアドリア海に流れ込む
場所に位置している。 シベニクは政治的、教育、交通、産業、そして旅行についてもシベニク=
クニン郡の中心地である。市民のほとんどがクロアチア人である。シベニクの聖ヤコブ大聖堂が
ユネスコの世界遺産に登録されている。

~ウィキより~

2時間ほどでシベニクの街を十分散策でき、ザダルに宿泊して大正解でした!

ザダル行きを勧めてくれたレストランのスタッフの方には大感謝です。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

クロアチア☆絶景!!!プリトヴィツェ湖群国立公園の下湖

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


大小16の湖と92の滝がエメラルドグリーンの幻想的な景観を作り出して
1979年にユネスコの世界遺産に登録されたプリトヴィツェ湖群国立公園
tinyscosyhome

上湖と下湖をひたすら歩き1日でまわる観光客がほとんどですが、
私と主人はじっくりプリトヴィツェ湖群国立公園を楽しみたかったので3泊して
2日券を購入し、1日目は下湖、2日目は上湖をまわると計画。


            当日の朝、天気予報チェック
            tinyscosyhome
            朝方は肌寒かったけど、予報よりお天気もよくなりラッキーでした。



下湖は大滝を含め、撮影スポット満載のマストコースなので
船を乗り継いで下湖へ向かいました♪
tinyscosyhome


とても長閑な景色
tinyscosyhome


あちこちに滝
tinyscosyhome

tinyscosyhome


      今回もセルフィーしまくり!
      tinyscosyhome


手すりがない木で作られたフットパス
tinyscosyhome
雨が降ったら滑って危なそう・・・


滝の美しさにウットリ♥
tinyscosyhome


tinyscosyhome


一番高い滝
tinyscosyhome


      朝早く出発し混雑する前に絶景撮影スポットに行ったのは大正解でした!
      tinyscosyhome


湖の水の色、とにかく絶景!!!
tinyscosyhome


雑誌やネットで写真見て憧れてた風景♥
tinyscosyhome


この景色見れて超~ハッピー♥
tinyscosyhome


      実際にプリトヴィツェ湖群国立公園に行って見た景色に感動しっぱなしでした♥
      tinyscosyhome


      足場の悪い所や歩きにくい所もよく歩いた!!!
      tinyscosyhome



            1日目プリトヴィツェ湖群国立公園内をウォーキングした記録
            tinyscosyhome

朝、プリトヴィツェ湖群国立公園の入り口まで徒歩10分弱のロッジを8時45分に出発し
ロッジに戻ったのは4時前だったので7時間歩きました♪
上り下りが多かったけど54フロアーの結果には主人とビックリ!
とにかくハードなウォーキングでクタクタ&足の筋肉が痛かった・・・

ロッジに戻って自分の足のマッサージと主人の足のマッサージ・・・


主人と普段からよくウォーキングするし、ホリデーに行くと特によく歩くけど
今回のこの日のウォーキングは今までで一番ハードでしたが
お天気にも恵まれ、絶景の連続で疲れも忘れひたすら楽しくウォーキングでき
途中洞窟に入ったり、野鳥や湖の魚を観察したり、最高の1日でした♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

クロアチア☆世界遺産!プリトヴィツェ湖群国立公園へ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


クロアチア4日目はゆっくり朝食した後、10時にチェックアウトしクロアチアの国立公園の1つ、
世界遺産のプリトヴィツェ湖群国立公園へ向かいました♪

高速道路が新しい!
tinyscosyhome

2013年にユーロ加盟したクロアチア、高速道路もユーロ加盟後に新しく作られたよう・・・


ボスニア・ヘルツェゴビナ国境近くをドライブ
tinyscosyhome

とにかくドライブ中の景色が美しかった。


          iPhoneのナビ・アプリ大重宝☆
          tinyscosyhome

iPhoneホルダーを持って行くの忘れて救急セットのテープでiPhone固定!(笑)


            トロギール出発の朝に天気予報チェック
            tinyscosyhome

前日まで雨の日が多かったので心配だったけどプリトヴィツェ滞在4日間金曜日まで
雨予報がなくてラッキーでした!!!
私達のチェックアウト翌日から毎日雨予報・・・
やっぱり晴れ女!!!


1時前にプリトヴィツェ湖の入り口まで歩いていけるロッジにチェックインし、
プリトヴィツェ湖群国立公園周辺を散策し、宿泊ロッジのお庭でビールTime
tinyscosyhome
お土産屋さんで日本語のガイドブックGet

お天気は予報より良くて快晴でした!


部屋からの眺めはスキー場
tinyscosyhome


夕食は主人が「無性にピザが食べたい」と言って食べに行きました。
家ではピザを食べることがほとんどなく、ホリデー中のランチにピザをたまに食べるくらいで
久しぶりのピザを主人と満喫し、翌日のハードなウォーキングに備えて早寝しました♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

クロアチア2017☆トロギールの海辺に滞在

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


クロアチア1日目はスプリット空港に夕方4時半に到着し、レンタカーで空港から
15分ほどドライブしクロアチア南西部の港町トロギールの海辺のアパートメントに
6時前にチェックインしました。

今回のホリデー12日間は、よりフリースタイルのホリデーにしようとホテルじゃなくて
アパートメント滞在にしました♪


      とっても広いバルコニー
      tinyscosyhome


            海や夕日を眺めながら、まったりワインTimeは至福の時間♥
            tinyscosyhome


バルコニーからの眺め
tinyscosyhome

tinyscosyhome


      海辺を散策してたらハート型の網籠を見つけて嬉しくなりました♥
      tinyscosyhome


トロギール滞在中、行き当たりバッタリでドライブし素敵なビーチで貸し切り状態!
tinyscosyhome
iPhoneのナビ・アプリは大重宝しました☆


トロギールの街へ観光にも行きました。

トロギールは紀元前3世紀に出来たギリシア人殖民都市が街の始まり。
島だけど陸地と橋で繋がったトロギールの周囲は城壁で囲まれてて
中世そのままの旧市街は世界遺産に登録されてます。
tinyscosyhome

トロギール最大の見所は聖ロヴロ大聖堂
tinyscosyhome

聖ロブロ大聖堂はクロアチアを代表する教会、13世紀建築でロマネスク・ゴシック様式の建物。

      扉に彫られたアダムとイブの像はクロアチアの宗教美術を代表する傑作☆
      tinyscosyhome


トロギールは昨年行ったドゥブロヴニクをこじんまりした感じのラブリーな街でした♥


トロギールのアパートメントには3泊し、トロギールの街観光以外は行き当たりバッタリの
お出かけやウォーキング、主人はバルコニーで読書、私はバルコニーでヨガしたり
まったり過ごしました♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

12日間のホリデーから帰国

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先々週末、土曜日の朝5時過ぎに自宅を出発しヒースロー空港の駐車場に8時前に到着。
いつもはヒースローまでから4時間、前回は5時間かかったので今回の2時間半は
記録的な速さでした!

フライトが1時前だったので十分時間があったのでチェックインして朝食、ショッピング、
ランチと十分時間があり、ホリデーに行く前の空港ショッピングで衝動買い&散財・・・

搭乗してから出発が1時間遅れたけど、目的地のクロアチア・スプリット空港には
予定時間に到着!
スケジュールでは2時間45分のフライトなのに1時間45分でロンドンからクロアチアまで
ぶっ飛ばし定刻通り到着したのにはビックリ。

昨年の5月、初めてクロアチアへホリデーに行きドゥブロヴニクに1週間滞在し、
日帰りでコルチュラ島へ行き、とてもクロアチアが気に入ったので
2度目のクロアチア・ホリデー♥

今回は空港でレンタカーをし、クロアチアを周遊し4箇所に滞在11泊12日のホリデーを
満喫してきました。


      水曜日の6時過ぎスプリット空港を出発しスプリット空港上空
      tinyscosyhome


      クロアチア上空♥
      tinyscosyhome


      ロンドン上空7時半過ぎ
      tinyscosyhome

テムズ川、ロンドンアイ、シャードがよく見えました☆


      ブリティッシュエアだったのでヒースロー・ターミナル5に到着
      tinyscosyhome


ヒースロー空港には定刻7時55分に到着したのですが、
2日前にマンチェスターのテロがあったのでイミグレーション通過するのに
2時間弱かかりました・・・

スーツケースはすぐに見つかり空港の駐車場に到着したのが10時10分。
自宅に到着したのは木曜日の朝1時15分でした。


今回のホリデーの前日、ブリティッシュエアのオンラインチェックインするのにiPhoneに
BAのアプリを入れたのでとても便利で簡単でした☆
            tinyscosyhome


英国は月曜日がバンクホリデーなので明日から3連休!
今日金曜日の夜は主人の弟宅でバーベキューパーティー。
土曜日、日曜日、月曜日もお出かけや友達宅に行ったり予定満載なので
クロアチア旅行記、写真を整理して来週からゆる~く更新します♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード