里帰り2016☆東京滞在

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


野沢温泉から東京駅にお昼過ぎに到着し向かったのはカッパ橋
tinyscosyhome
カッパ橋は私よりも主人が毎回東京で行きたい所!


お料理のサンプルのiPhoneケースがあってビックリ!値段も高くてビックリ!!!
tinyscosyhome


東京では今回も3日間南青山の友達宅に滞在させていただきました。
tinyscosyhome
主人の膝の上がお気に入りのトイプードルちゃん♥



東京滞在中に鎌倉に行こうとも思ったけれど主人があんまり遠出せずに
のんびりしたいと言うことで予定を特に立てず東京でブラブラ♪
tinyscosyhome

明治神宮は主人と2度目、竹下通りには30年ぶりに行きました!竹下通りの人混みに
主人ビックリ!
電気製品の買い物に今回も秋葉原に行きました。
渋谷のハチ公にも再会!
代々木公園に行ったらアジアンのイベントでアジアンフード屋台がたくさんあって
とても賑やかでした。


六本木ヒルズや青山通りには友達宅からお散歩がてらに行ってました。
tinyscosyhome


友達のご主人行きつけの天麩羅屋さんに連れて行ってもらいました。
tinyscosyhome
カウンターで天麩羅食べたの初めてで主人も大喜びで
食べるのとお喋りに夢中で写真あんまり撮ってなかったけど
たくさんの珍しい天麩羅を美味しく頂きました。
主人はシェフにいろいろ質問しまくり・・・

友達宅ではお料理上手な友達の手料理も堪能☆
主人のためにいろんな種類の高級納豆もたくさん用意してくれてて感動!
ご主人の知り合いの納豆会社の社長からも納豆が届いてました!!!


今回東京では観光らしいことしなかったけれど
友達夫婦とゆっくりお喋り出来たのが一番嬉しかった♪


東京から実家に戻る途中、大阪で新幹線を下車して阪急デパートの
英国展にも行きました♪
tinyscosyhome
ピークデイスクリクトのよく行く町ベイクウェルのベーカリーも出展されてて
サプライズ!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り2016☆30年振りに行った温泉町

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


立山・黒部アルペンルートの後、富山の海辺の町、氷見に宿泊し翌日は
北陸新幹線で野沢温泉へ行きました♪

前回の里帰りの時は北陸新幹線が通過してなかったから和倉温泉から軽井沢まで
在来線、特急と長野新幹線を利用したけど、北陸新幹線が出来て富山から東京まで
とても便利になってました。


野沢温泉には学生の頃、サークル友達たちとスキー旅行で2回行った懐かしい場所。

志賀高原や赤倉温泉、白馬、木島平などにもスキー旅行で行ったけれど、
以前から野沢温泉に再び行きたかったけれどなかなか行けず30年振りでした!

スキー旅行には大阪から夜行スキーバスだったのでアクセスが心配だったけれど
新幹線の飯山駅からは野沢温泉街へ直行のバスが定期的にあって便利でした。


バスには英語の広告!
tinyscosyhome

外国人に雪のシーズン、温泉に入ってる猿を見に行くツアーが大人気だそうです☆

英国でもテレビの旅行番組で日本の特集の時、雪景色に猿が温泉に入ってるのを
何度か見たことあります。

日本人より断然外国人観光客に人気なので英語の広告のみ!

外国人は野沢温泉に猿を見に行く人がほとんど!
日本人は温泉かスキーが目的がほとんどだと思うけど・・・
同じバスだった英国人家族は野沢温泉に3日間滞在して猿を見に行くって
楽しみにされてました。


温泉街には2時過ぎに到着し、旅館にチェックインした後は温泉街の散策♪

足湯したり、温泉卵したり、お土産屋さんチェックしたり、2時間あっという間でした。
tinyscosyhome

夕食前に私は外湯巡りにも行きました♥
主人は旅館の温泉に入り、部屋で読書してました。


        お部屋でまったり夕食Time
        tinyscosyhome

tinyscosyhome


          馬刺しのあるコースもあったけど、主人は絶対馬肉食べないから
          メインはみゆきポーク・ステーキ
          tinyscosyhome

みゆきポークは信州が誇る超一級ブランド豚☆
わずか数軒だけの養豚農家が愛情を注いで育てている産地銘柄豚みゆきポーク
高い飼養技術とイモやキャッサバなどを多く取り入れた特別配合飼料で、育てられ
脂肪の質がとても良いそうです☆

主人、野沢菜漬けがすっかり気に入ってしまいました♥


            主人が旅館で熊の剥製と遊ぶ!(苦笑)
            tinyscosyhome


翌朝、部屋からの眺め
tinyscosyhome


朝7時前から主人が起きる前に私は外湯へ行き、1時間弱貸し切り状態で
穏やかな時間を満喫しました♪


朝食Time
tinyscosyhome
温泉卵、焼き魚、味噌汁、湯豆腐、野沢菜漬けと嬉しい和朝食



昨年の秋の里帰りでも毎回利用してるジャパン・レール・パスで国内旅行を
大満喫!
ジャパン・レール・パスは、外国人と海外在住日本人対象のJR鉄道・路線バスが
乗り降り自由で利用できる特別企画乗車券なのですが・・・

昨年の11月、英国人と結婚し一時日本で暮らしてる友達からジャパン・レール・パス
2017年から日本人は利用できなくなるって連絡があって友達と大ショック!!!

2017年3月31日にて、日本国籍所持者への引換証販売が終了。
引換証の有効期限は3ヶ月で、6月30日以降の引換はどのような事情があってもできません。

友達夫婦も私達夫婦も里帰りの度にジャパン・レール・パスを利用して
久しぶりの日本でお得に国内旅行を楽しんでたのに超~残念!

主人は英国人だからこれからもジャパン・レール・パスを利用できるけれど
主人も私がジャパン・レール・パス利用できないことがわかってから
JRにはガッカリで「次回から日本での旅行は車でしょう!」なんて言ってます。

今まではJRを利用して便利な所を優先で国内旅行をしたけれど
次回からは行き先が限定されないから良いかもってポジティブ思考!

ジャパン・レール・パスは国際結婚してる夫婦がかなり利用してるし、
これからは私達夫婦のようにジャパン・レール・パス利用しない人が増える筈!

実家滞在中は父親の車でよくドライブしてるし、主人は英国以外でも車の運転が
苦にならないからとてもありがたいです。

もうすでに次の里帰りで行きたい所をリサーチ中♪

ちなみに昨年秋の里帰り中の国内旅行の旅行記はまだまだ続きます。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り2016☆富山の国宝、トイレの神様

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


立山黒部アルペンルートへ行き海辺の町、氷見の民宿に滞在した翌日は
東京の友達に勧められた場所へ行きました♪

富山では氷見に宿泊することを友達に電話で話した時に、高岡市の瑞龍寺に行くように
勧められました。
友達は数年前に富山在住の友達に案内してもらってとても行ってよかったし、
トイレの神様のお札を買うことも忘れないようにとアドバイスしてくれました☆

東京の友達が富山の友達の電話番号を教えてくれて、日本へ行く前に電話して
富山のことをとても親切に教えていただきました。


朝、氷見の民宿を出発してから湾岸を走る電車の中から海越しに立山連峰を
見ながら高岡駅へ・・・

高岡駅からは瑞龍寺まで歩いて行きました♪


高岡山瑞龍寺
tinyscosyhome

tinyscosyhome

壮大な伽藍配置様式の豪壮にして典雅な美しさに圧倒されます。加賀藩百二十万石の
財力を如実に示す江戸初期の典型的な建造物です。高岡の開祖前田利長の菩提寺、
曹洞宗の名刹です。3代藩主前田利常の建立で、1997年に山門、仏殿、法堂が建造物と
して国宝に指定されています。また総門、禅堂、大庫裏、大茶堂、回廊三棟が重要文化財
として指定されており、江戸初期の禅宗寺院建築として高く評価されています。

富山県観光公式サイトより


富山県では初の国宝指定だったようで、富山県唯一の国宝
tinyscosyhome


国宝瑞龍寺の素晴らしさを堪能
tinyscosyhome
重要文化財。大伽藍を囲む周囲約300mの回廊は特に素晴らしかった☆


瑞龍寺はJR高岡駅とJR新高岡駅の間にあったので、帰りはJR新高岡駅まで歩いていき
北陸新幹線で次の目的地へ・・・


瑞龍寺はトイレの神様烏瑟沙摩明王も祀っているお寺です。

トイレは運気、特に金運を左右している為トイレをキレイにするコトは
金運アップとして有名!
でもただ掃除するだけでなくトイレの神様烏枢沙摩大明王の真言を唱えながら
トイレを磨くと良いそうです。

その真言はオン・クロダノウ・ウン・ジャク・ソワカ
心の中で唱えても声に出しても良いけれど
声に出すなら3回か11回か21回唱えるとよいそう。

さらに烏枢沙摩大明王様のトイレ用の お札を貼ると良いらしい!

            我が家の1階のトイレにもお札を飾ってます☆
            tinyscosyhome
            主人がお札と一緒に日本から持って帰った落ち葉の一部と一緒に・・・

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り2016☆富山で海辺の民宿泊

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


富山湾の海の幸を味わいたくて氷見に宿泊を決めてすぐ東京の友達に電話で話したら
氷見は漁港で有名なの知ってたの?」って言われて
そんなこと全く知らず、ただ海辺で景色が良さそうだからだったのですが
氷見に宿泊は良い選択でした!


氷見のことをリサーチして能登半島の玄関口に位置する海と魚と温泉の街で
宿泊の民宿にも源泉掛け流しの天然温泉☆

リサーチして氷見のことがわかるととても楽しみになりました♪

富山湾は全国的な好漁場で、天然のいけすとも呼ばれ、
その魚の美味しさは他と一味も二味も違う!

富山湾は、7大河川が流れ込んでいることから、魚のエサとなるプランクトンが多く、
絶好の漁場環境!

豊富な河川水が、まず漁場環境をつくる。
3000m級の険しい立山連峰とそれに連なる山並みからの雪解け水や雨水は、
森林を通って河川に流れ込み、やがて海へとたどり着きます。
この河川水は、森林で有機質をたくさん蓄えており、海ではプランクトンを培養します。
富山湾の海底は、陸上と変わらぬ山あり谷ありといった起伏の富んだ複雑な地形
といわれ、沿岸部から急勾配に深くなり、水深1000m以深にも及びます。
この一気に湾底まで落ち込む斜面を「海底谷」、いわゆる「ふけ」と呼びます。
この谷底に向かって、大陸棚からプランクトンを培養する有機質が流れますが、
逆に魚たちは「ふけ」沿いに大陸棚に向かって浮上するため“ふけぎわ”は格好の漁場となる。
ここは、魚たちにとってプランクトンを食べたり、産卵をするのに快適な場所なのです。

そんな富山湾の中でも氷見沖は最も大陸棚が発達しているため、この“ふけぎわ”が多く
存在し、古くから漁業が盛んで、今も40数ヶ所もの定置網が設置されており、県内随一の
漁獲量を誇る。
能登半島が定置網の一部のように張り出しているため、回遊魚が入り込みやすく、
湾内は年間を通じて穏やかな日が多いのです。
これらの条件によって、暖水性から寒水性まで、多種多様な魚が水揚げされる。
漁場が漁港に近いという利点が鮮度に影響している。



海越しの立山連峰の眺望は、世界的に見ても稀少なこの立地ならではの絶景って
言われてるので是非見たかったから氷見に宿泊した理由の1つ☆

立山・黒部アルペンルートを終えて電鉄と北陸新幹線、JR氷見線を乗り継ぎ
氷見に到着したのは6時過ぎで薄暗くなってきてたので湾岸を走る氷見線から立山連峰が
見えなかったのは残念でした。

でも天気予報ではこの日の黒部ダムは100%雨だったのに雨が降らず青空にもなったし、
一番高い所に行った標高2450m室堂は曇ってたけど雨が降らなかったので
ラッキーな日でした!


翌朝、宿泊した部屋からの眺め
tinyscosyhome
部屋の窓開けたら真下が海の絶好のロケーションでした☆


曇ってるけどよく見ると海越しに立山連峰☆
tinyscosyhome


ズーム撮影!
tinyscosyhome

立山連峰が見ることで来てラッキー☆
tinyscosyhome


宿泊したのは家族経営の民宿で5部屋だけだったのですが、週末はいつも満室のようで
予約取れませんでしたが平日宿泊にしたので予約でき、おまけにこの日は私と主人だけの
宿泊で至れり尽くせりでした!

      ボリュームたっぷりの夕食
      tinyscosyhome
      写真中央の大きな器の白魚の卵とじは民宿のご主人オリジナル料理で
      超~美味しかったです♥


      tinyscosyhome
      カニの味噌汁が特に美味しくて主人も絶賛してたのですが
      私達が遠くから来たと言うことで特別だったようです☆

料理がたくさんで量も多くて大食いの私達でも食べきれないと思ったけれど
食いしん坊の私が残すともったいないし後悔するので、完食しました!


朝は早起きして海辺を散歩し気分爽快でした♪


            散歩から帰って用意されてた朝ご飯
            tinyscosyhome
            朝から和食を食べて幸せ♥


2年前に里帰りした時、大きなホテルや旅館に宿泊した時に中国人観光客団体が
多かったので今回は出来るだけこじんまりした旅館や民宿に滞在しました。

今回大きなホテルに泊まったのは前日の安曇野でのホテルだけで、偶然私達の
宿泊した日は中国人観光客10人ぐらいだったようですが前日と翌日60人前後の
中国人観光客宿泊と聞きました。


私達だけの滞在だったのもあると思うけれど、最高のおもてなしをしていただき、
富山湾の海の幸を堪能し、天然温泉で立山黒部アルペンルート通過の疲れを癒し、
海越しの立山連峰の眺望を満喫でき満足の滞在でした。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り2016☆立山・黒部アルペンルート

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


安曇野のホテルをチェックアウトした後、電車で信濃大町駅まで行き、
駅から路線バス、電気で走る黒部トンネルトローリーバスを乗り継ぎ黒部ダムに到着♪

標高1454m黒部ダムと黒部湖
tinyscosyhome
ダム展望台から写真のダムの上を歩く観光客がアリみたいに見えました。
黒部ダムは想像してたより大きくてビックリ!


10月中旬までダムの放水がされてるのでギリギリ間に合ってラッキーでした!
tinyscosyhome
迫力のある放水を見て主人も感激してました。


ダムの下の川には虹♥
tinyscosyhome


ダムの上から見た放水
tinyscosyhome


黒部ダムの時点で気温15度くらいだったのに長袖シャツ1枚だけだったのは主人だけ!
      tinyscosyhome
      ダウンのジャケットなど皆さん冬の装いだったのに・・・
      私はウォータープルフジャケット、ヒートテック、長袖シャツ、スカーフでも
      肌寒かった。


黒部湖からケーブルカー、黒部平からロープウェイで大観峰
tinyscosyhome


ロープウェイからの立山連峰の眺めは最高でした☆
tinyscosyhome


大観峰から立山トンネルトローリーバスで室堂へ


標高2450m室堂
tinyscosyhome


標高2000m超えてからかなり寒かった!
主人はリュックサックにウォータープルフジャケット入れてたのに出すのが面倒くさいって
気温6度だったのに長袖のシャツだけで見てて寒そうでした!
主人より着込んでた私のほうが寒がってましたが・・・

標高3015m立山の山頂には雪が積もってました。


30分ほど寒かったけど室堂を散策
tinyscosyhome


室堂から50分立山高原バスで美女平へ
美女平から立山ケーブルカーで電鉄富山駅に到着し
無事、立山黒部アルペンルート終了♪

立山黒部アルペンルートは7つの乗り物を乗り継ぎほぼ1日かかり
JR信濃大町駅から電鉄立山駅まで交通費二人分で2万円ちょっとと高かったけれど
行く価値ありました!
日本に住んでた時から行ってみたかった立山黒部アルペンルート、
長年の夢が叶って、行って大正解でした♪

主人も日本アルプスの絶景に感動し大満足してました。

結婚するまでは海外旅行に行きまくって国内旅行はスキーか温泉旅行、
東京ディズニーランドぐらいだったので、日本を代表する富士山にも行ったことが
なかったくらいだったのですが・・・
結婚し英国で暮らすようになって改めて日本の素晴らしい所に行きたくなり、
主人も日本のいろんな所に行きたいって言ってくれるので
里帰りの時に富士山にも行き、行ったことのなかった鹿児島、桜島、宮島、群馬、岡山、福岡、
香川、栃木、鳥羽、名古屋とか今回は念願の立山黒部アルペンルートにも行くことが出来たし、
修学旅行以来行ってなかった広島、奈良、伊勢神宮、長崎にも主人と一緒に行く
ことが出来て主人には大感謝。

昨年の里帰り後半にも主人を連れて行きたかった所にも行くことが出来てラッキーでした!
これからも里帰りの度に日本の素敵な所にドンドン行きたいです♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード