超!スーパーフード野菜の王様ダイエット☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


主人の弟がアロットメント(市民農園)、自治体から畑を借りていろんな野菜を
家族で食べきれないくらい育ててて、我が家にもおすそ分けしてもらってるのですが
先月からケールが大豊作で、私がケール好きなので義弟は出勤前に
アロットメントへ行って野菜を収穫し週に2、3回出勤前に我が家にも配達してくれます。

毎回、スーパーマーケットの袋にパンパン入った新鮮なケールを持ってきてくれて
義弟には大感謝☆


      義弟の育てたケール
      tinyscosyhome
無農薬で育ててるので時々アオムシもケールを洗ってたら出現!!!


日本でケールと言えば青汁で、新鮮なケールは一般的じゃありませんが
英国では年中新鮮なケールが安く売ってます。

スーパーマーケットで売ってるケールはちょっと苦いけれど
義弟が持ってきてくれるオーガニックの自家栽培ケールは苦味があまりなく
やわらかくてサラダでも美味しく食べられます♥


ケールは栄養価の高さから野菜の王様と言われ
βカロテンはなんと、トマトの5倍!カルシウムは牛乳の2倍。

老化防止
ストレス緩和
美肌効果
歯や骨を丈夫にする
血流の改善
便秘解消
目の健康に働きかける
不眠症の改善
といった効果が期待出来る万能野菜☆


      最近お気に入りのおつまみ♥料理しながら食べてます♪
      tinyscosyhome
      少し蒸したケールの上に納豆、ブルーチーズをのせ、ケールでまいて食べる。
      簡単だし、ヘルシーで美味しくいくらでも食べられちゃいます♪


納豆もブルーチーズも発酵食品なので栄養満点☆
ブルーチーズカビ効能で血流改善・欠陥の若返りが期待でき
コレステロールを下げる効果もあるそうです。


ケールは免疫療法としてガンの治療法としても注目☆
ケールを1日400~500gとることで、ガン予防にとても効果を発揮すると言われてます。
ブロッコリーよりガン予防に効果あるそうです。


ケールはどんな調理法でも栄養価に代わりがないのもGOOD!


      或る日の鉄板焼き
      tinyscosyhome


      ケール♥
      tinyscosyhome


      主人がケールを調理中
      tinyscosyhome


      カリカリのケールチップス♥
      tinyscosyhome
      お酒のお供にピッタリのおつまみ☆


我が家ではサラダ、スープ、蒸しケール、炒め物に入れたり、カレーやスパニッシュオムレツ、
ケールチップス、おひたし、鍋料理、バーベキューなど最近毎日ケール食べてます♪


            バーベキューでケールの蒸し焼き
            tinyscosyhome

      tinyscosyhome


新鮮なオーガニック・ケールをおすそ分けしてくれる義弟夫婦には大感謝!
義弟夫婦はケールを茹でるか炒めるぐらいしかしてなかったので、
ケールチップスやブルーチーズを蒸したケールでまいて食べるのをすすめたら
作りとても気に入ってくれて義弟夫婦も嵌ってます☆


義弟はポテト、ジャガイモ、レタス、キャベツ、フレンチビーン、ラナビーン、
コージェット、ビーツなども育てて友達やご近所さんにおすそわけしてますが、
ケールはあまり人気ないらしく、我が家はジャガイモ、コージェット、ラナビーンを
育ててるから「ケールだけで十分嬉しい」って義弟に言って
私がケールを喜んで受け取るので義弟も喜んでくれてます♪

毎日がっつりケールを食べてケール・ダイエット中♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

ウェールズ産の海苔の佃煮もどき

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


      ウェールズ名産LAVERBREAD
      tinyscosyhome
      箱の中に缶詰で入ってます。

ウェールズに行った時に何度か買ってきて食べたLAVERBREAD


主人が先日出張でウェールズへ行った時に買ってきてくれました♪
イングランドで売ってるの見たことないから、嬉しいお土産♥

LAVERBREADLAVERはウェールズ語で海草で、
海草をチキンやビーフのストック(出し)で煮たものがLAVERBREAD

一般的にブレッド(パン)につけて食べるからLAVERBREADと言うらしいです。


もうかなり前になりますが、初めてウェールズに行ってLAVERBREADを見た時、
主人が日本人が食べる海苔の佃煮みたいなモノだって説明してくれて
買って食べたけれど、ちょっと薄味の海苔の佃煮って感じ。


      或る日の一人ランチ
      tinyscosyhome
      お庭で収穫したキュウリとワカメの酢の物、ポーチドエッグ


      LAVERBREADをご飯にのせたら海苔の佃煮みたい♥
      tinyscosyhome
      ご飯のお供に私も主人も気に入ってます♥


ウェールズへ行かれたらLAVERBREAD買って是非お試しください♪


ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

お留守番中、久しぶりに感動したお家ご飯

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


今週は月曜日から3泊4日で主人が久~しぶりのお泊り出張でした。

月曜日に友達をランチに誘ってたのですが、友達が来れなかったので
月曜と火曜、2日連続で同じ晩ご飯!

主人が留守だと連続で同じ晩ご飯でも良いから楽チン♪


      月曜日の一人晩ご飯
      tinyscosyhome
      炊きたてご飯の下には我が家の放し飼いチキンの生卵を入れてるので卵かけご飯♥


      メインはアジフライ♥しし唐もたくさんあるから素揚げ。
      tinyscosyhome


      火曜日の晩ご飯は超~手抜きでアジフライ丼♥
      tinyscosyhome


子供の頃からアジ・フライやイワシ・フライが好きだったけれど
今はもっと大好き♥

トンカツは時々作るけど、魚のフライって面倒くさく感じてあまり作らないし、
今まではアジを焼き魚、バーベキューで焼いてばかりだったから、
実は英国で暮らして初めて作ったアジ・フライは美味し過ぎて感動!!!
アジフライ食べて、とっても幸せになりました♪

アジはフィッシュマーケットでも滅多に見かけないから見つけると必ず買います!
私よりも主人がいつもアジや鰹など見つけてくれるので助かります♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

愛おしくて美味しくてヘルシー♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


我が家で自家栽培してる野菜で一番楽しみなのはキュウリ♥

もう3週間ほど前になりますが・・・
主人がキューバ・ホリデーから帰国してちょうどキュウリの収穫が始まりました♪


欧米で一般的な大ぶりのキュウリ
tinyscosyhome tinyscosyhome
主人がサイズがわかるようにとキュウリの横に手を差し伸べ撮影協力!


まだ小さいけれど日本のキュウリと同じ種類のミニ・キュウリ
tinyscosyhome tinyscosyhome


キュウリはスーパーで買うものと比べ物にならないくらい美味しいし、
おつまみやサラダ、ピムズに入れたり我が家で大重宝☆


コージェット、トマトもスクスク育ってます。
tinyscosyhome tinyscosyhome


主人も私も収穫したキュウリはもろみや味噌をつけて食べるのが一番好き♥
昨年の秋の里帰りで実家で毎日のように地元産のもろみもろきゅう食べて
嵌ってしまった主人!
もろみをたくさん持って帰ってきたけれど食べてしまったので
最近はキュウリに味噌をのせて食べてます。

主人と味覚が同じなのは、とっても幸せだとつくづく思う。


      名古屋で買ってきた八丁味噌でもろきゅう     
      tinyscosyhome

最近はもろみじゃなくて味噌でももろきゅうって言うんですね。
ずっともろきゅうもろみだと思ってた。


      この日のメインはトンカツ!トンカツにも八丁味噌♥
      tinyscosyhome


      〆は納豆ご飯と味噌汁
      tinyscosyhome


日本に住んでると何てことない食卓だと思いますが
超~大満足のザ和食晩ご飯♥


      或る日の食卓
      tinyscosyhome


      収穫したキュウリは毎日食べてます♪
      tinyscosyhome



      春菊も育ててます♪
      tinyscosyhome


      豚肉団子で味噌鍋
      tinyscosyhome


      主人がキューバから帰宅してリクエストした晩ご飯☆
      tinyscosyhome


主人と一緒に育ててる野菜はオーガニックだし、美味しさもひとしお♥
自家栽培野菜はとても愛おしくアラフィフ夫婦のささやかな幸せです♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

充実したお留守番生活

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


月曜日午後、親友と2人で行ってた12日間キューバ豪遊・釣りホリデーから
主人が無事帰宅しました♪

      tinyscosyhome


主人の部下Gがアメリカでの仕事が頻繁にあった時、アメリカ人女性に恋をして
半年後60歳で電撃結婚したGが主人達のキューバホリデーを知って
サプライズでハバナに行って2泊3日一緒に過ごしたのには私もビックリ!!!
現在73歳のG、フットワーク軽過ぎ!

現在マイアミからハバナ空港までなんと直行で行けるし、飛行時間30分だそうです。

      
      主人達が観光や移動に利用したアメ車、キャデラックとドライバー兼ガイド
      tinyscosyhome
      お二人様ツアーで自由気ままな、快適だったそうです☆


主人はヘミングウェイに憧れ、仕事で1年ほどアメリカ・マイアミに行ったり来たりしてる時に
私も一緒に行った時、ホリデーをとってキーウェストまでドライブし、ヘミングウェイの家や
ヘミングウェイの行きつけだったバーに主人の希望で行きました。

無類な釣り好きだった作家ヘミングウェイがキューバに居を構えたのは有名☆


      釣り人達の永遠の憧れの地キューバで釣りを満喫中の主人
      tinyscosyhome

キューバの土地をこよなく愛したヘミングウェイ、主人もキューバが大好き♥

10年ほど前にビジネスで2回滞在期間6週間でキューバの魅力に嵌って
今回3度目のキューバ、仕事ではなく友達と豪遊・釣りホリデーだったので
とにかく楽しんできたようです♪

キューバ周辺は、黒潮とメキシコ湾流が流れているため、多彩な魚種に恵まれて
釣り人の憧れの場所☆
特にカジキマグロやブルーマリン、ワフー、グルーパー(タマカイ)、バラクーダ(オニカマス)
などの大物が多く回遊してるそうです。

キューバはグランドスラムが達成できる可能性と環境が整っているということもあり、
世界中のアングラー(釣り人)から愛されている土地でもあるのです☆
釣り人のグランドスラム・・・。ボーンフィッシュ、ターポン、パーミット、スヌークのうち
いずれか三種の魚を1日で釣り上げることだそうです。


主人と親友はハバナ3泊4日後、キャデラックで4時間ドライブし
キューバの古都トリニダーに2泊3日、ドライバー兼ガイドのキューバ人がトリニダー出身で
観光途中レンジャーの友達宅へ突撃訪問し一緒にお茶したそうです。

レンジャーの家のキッチン                    お庭に豚3匹
tinyscosyhome tinyscosyhome

      レンジャーの住んでる所からの眺め♥
      tinyscosyhome


トリニダーからチェゲバラの名所を観光しながらキャデラックで3時間半ドライブし
キューバの一大ビーチリゾート、バラデロのアダルトonlyオールインクルージブ・ホテル
5泊6日でフィッシングを満喫した主人達。

      主人が泊まったホテルのバルコニーからの眺め♥
      tinyscosyhome

      ホテルのプライベートビーチ
      20170628210120991.jpg


キューバが舞台になった『老人と海』の本もキューバ滞在中に再び主人は読んだり、
ヘミングウェイゆかりの場所へ行ったり、歴史的な所やミュージアムにもたくさん訪問、
フィッシング、そしてバーではキューバンラムを堪能しとにかくキューバを楽しんできたようです♪



主人が留守中、ガールズナイトとか友達宅にランチや夕食に招かれたり、
家でちゃんと作った一人ご飯は結局4回だけでした・・・


主人がキューバに行った日の夜は先月ホリデーで日本に行ったインド系ケニア人夫婦宅で
インディアン・ディナーと日本でのホリデーの写真を見せてもらいました☆


主人が留守2日目はお弁当を持って行って主人のオフィスで勤務後ランチして
ヨガのクラスに行き、友達マダム宅へ泊まりに行き、タパス・ディナー。


3日目土曜日友達宅でランチした後、主人がキューバに一緒に行った親友のお母さん宅に
行ってお茶し、ディナーは主人の弟宅でバーベキュー。


4日目は日本人美容師の方の家に行ってヘアカット。肩にギリギリつく位の長さまで
5センチちょっと髪を切ってもらいました。

                主人が留守の4日目の夕食
                tinyscosyhome


      5日目は日本人友達が来てくれてカボチャスープとお好み焼きランチ。
      tinyscosyhome


                 5日目、夜ヨガに行く前の夕食
                 tinyscosyhome


6日目はガッツリ主人の洋服の断捨離、縫い物、掃除、ヨガ、
そして我が家に主人のオフィスの女子9人を招いてガールズナイトでバーベキュー☆


7日目はナイジェリア系英国人マダム宅でランチ。

6月21日はインターナショナル・ヨガの日だったのでイベントに参加し、
夕方から屋外ヨガ☆


8日目は朝ピラティス、ランチにヨガのインストラクターを招きランチし午後のヨガのクラス、
夕方からヨガのクラスのマダムを招いて手巻き寿司と和洋折衷料理のガールズナイト☆


9日目は主人のオフィス勤務後、お弁当を食べて、ヨガのクラスの後、
我が家でアフターヌーンティー♪


10日目朝8時半に家を出てシェフィールドのショッピングセンター・メダホールで
サマーセール・ショッピング♪
2時半からホテルのスパ☆

                10日目の夕食
                tinyscosyhome


11日目は朝スポーツクラブのジムでエクササイズした後、ズンバのクラスに行って
その後友達宅に5人集まりモーニングコーヒー。

                11日目の一人ランチ
                tinyscosyhome


11日目の午後はチャリティ・オープンガーデンに行きました♪
そして夕方からナイジェリア人友達宅でジャマイカ人友達家族とディナー☆

12日目主人は予定通りガトウィック空港に10時半前に到着し、空港から友達と
交代でドライブし全く渋滞もなく3時に主人は帰宅しました。


      主人の留守中、サマーセールで買った戦利品☆
      tinyscosyhome
      右からオレンジ色のシースルートップ、オレンジ色の麻ロングパンツ、
      緑色の麻ワンピース、オレンジ色の麻トップ、水色のワンピース、
      オレンジ色とグレーのスポーツレギンス、水着。
      紙袋の中はヴィクトリア・シークレットの下着


    お留守番がんばった自分にご褒美でミッソーニのサングラス買っちゃいました♪
      tinyscosyhome


12日間の主人の留守中、とても有意義でとても楽しく充実した毎日で
素敵な友達に恵まれ、一緒に過ごしてくれた友達には大感謝♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード