マルタ2015☆マルタの首都バレッタ観光

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


マルタ旅行記の最終回はマルタの首都バレッタ観光☆

お天気最高!晴れ女パワー万歳!!!
tinyscosyhome
車のパーキングが大変だと聞いたのでホテルからバスでバレッタまで行きました♪

マルタはバスがとても安く、乗り降り自由でどこまで行っても1日2ユーロぐらい(約300円)と
激安でビックリしました!


どこも絵になる素敵な街
tinyscosyhome

tinyscosyhome tinyscosyhome


最高の眺め♥
tinyscosyhome


海をバックにタイマーで撮影したけど海が写ってなかった・・・
tinyscosyhome


街全体が世界遺産のバレッタ
tinyscosyhome tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome


The National War Museum(国立戦争博物館)
tinyscosyhome


Upper Barracca Gardens(アッパーバラッカガーデン)
tinyscosyhome
地中海随一といわれる良港グランドハーバーを見下ろす展望デッキがある公園。


地中海の十字路という絶好の地に位置するマルタは、他国からの侵略、攻撃を受けて
続けてきたという悲しい歴史があります。こちらでは、主に第2次世界大戦時代のイタリア、
ドイツからの封鎖と空爆が繰り返されていたマルタ攻防の記録写真、戦闘機、ルーズベルト
大統領が訪問した際に使用されたジープなどが展示されている。中でも第2次世界大戦中、
物資の封鎖と相次ぐ空爆という過酷な状況の中でも戦いぬいたマルタ島民に、当時の
英国国王であったジョージ6世から贈られた言葉‘勇敢なマルタ島民を最大限に称え、
私はこのジョージクロス勲章を捧げます。マルタ島民の勇気と忠誠心は永遠に語り継がれる
でしょう’と共に贈られた勲章は今でもマルタ国民誇りとして大事にされており、
現在のマルタ国旗にも使われています。


            観光名所のエレベーター
            tinyscosyhome


エレベーターからの眺め
tinyscosyhome


マリーナには素敵なレストランがいっぱい☆
tinyscosyhome



観光客が全くいない穴場の絶景ビュー・ポイントでした!
tinyscosyhome


ほうれん草のパイとマルタ・ビールでおやつTime
tinyscosyhome


素敵なロケーションを主人と二人で貸し切り状態♥
tinyscosyhome

全く観光客も地元の方も来なくて静かに景色を大満喫できました♪


3月にホリデーで行った地中海の島マルタ旅行記がやっと終わりました!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

マルタ2015☆マルタ料理

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


マルタ滞在中、ディナーへ行く前にホテルのスタッフにお勧めのマルタ料理レストランを聞くと
滞在してた町で一番美味しく大人気のレストランを即予約してくれました♪


1階はかなり広く、私達はこじんまりCOSYな2階席
tinyscosyhome

前菜にオーダーした小魚のフィッシュケーキ
tinyscosyhome
イカナゴ位の大きさの小魚でとっても美味しかった!

マルタ風シーフードスープ
tinyscosyhome

凄いボリュームで主人も驚いたウサギのシチュー
tinyscosyhome
ウサギ料理は典型的なマルタ料理だそうです。

主人はフランスで何度かウサギ料理を食べた事がるけど
今まで食べたウサギ料理で一番美味しかったと絶賛!

主人の弟がウサギ料理好きで我が家の庭で主人がシューティングしたウサギを
持って行くと大喜びでウサギ料理を作ってるのでマルタのお土産に
ウサギ料理用の調味料を弟夫婦に買いました。


私のメインはタコのパスタ
tinyscosyhome
マルタではタコ料理も多くタコ料理をいろいろ食べました。


どの料理も見た目はいまいちで家庭料理っぽい感じだけどとても美味しかった!

ディナーから戻ってレストランのレビューとかチェックしたら評判がよく
私も主人も気に入ったので後日ランチにも行きました♪



ネットでシーフードレストランのリサーチして行ったロケーション最高のレストラン♥
tinyscosyhome


            夜はとてもロマンチックなマリーナの前のレストラン♥
            tinyscosyhome


前菜は主人とシェア
tinyscosyhome


主人のメインはグリル・シーバス
tinyscosyhome


私のメインのタコが軟らかく美味しすぎ
tinyscosyhome


ここも美味しくロケーション最高だったのでランチに再び行きました♪


マルタは英国領土だったので英国っぽい料理やパイ料理も多かったけど
地中海の島国なのでシーフードに恵まれシーフード料理が美味しかった!


でも滞在中に2件ジャパニーズレストランに行ってお寿司を食べたけど
高かったのにいまいちでがっかり・・・

ちょっとモダンなバーでお持ち帰り用の寿司もやってたので買ってみたら
全く期待してなかったけどネタも新鮮で美味しかった。

旅行に行ってジャパニーズレストランに行くとほとんどがっかりするから
主人は嫌がるけどついジャパニーズレストランを見つけると行きたくなってしまう私。

ジャパニーズレストランと言ってもほとんど中国人や韓国人などの経営で
日本人シェフすらいない所がほとんどなのでした。

マルタのジャパニーズレストランはどこも観光客や地元の方でとても流行ってたけど
いい素材が手に入るんだからもっとがんばって欲しい・・・

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

マルタ2015☆ポパイ村にも行きました♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


海辺の町Marsaxlokkへ日曜日の朝行った後はマルタの観光で
絶対はずせないって言われたBlue Grottoに行きました♪

Blue Grotto
tinyscosyhome

観光バスが必ず止まる場所で観光客が多く観光バスの団体客が去るのを待って撮影!
tinyscosyhome
レンタカーで時間を気にせず気ままに観光してたのでのんびり出来ました♪


ドライブ中のラブリーな光景
tinyscosyhome

tinyscosyhome


ドライブ中に数箇所ビーチにも行ってアイスクリームやコーヒーブレイクしました♪
tinyscosyhome


気温23度とマルタの3月にしては暑い日でした!
tinyscosyhome
黄色い花は主人の押し花コレクション
どこへ行っても英国で見たことのない花を見つけると押し花するお茶目な主人!(笑)


この日の最後はロビン・ウィリアムズ主演の映画『ポパイ』の舞台、ポパイ村へ行きました♪
            tinyscosyhome


主人は20年以上前にマルタへ行った時にポパイ村へ行ってガッカリしたから
行く必要ないって何度も説得されたけど連れて行ってもらいました。

入場しなくてもポパイ村が見れると主人が言うので上から見たポパイ村
tinyscosyhome

ポパイやオリーブ、ブルートもいるらしい!


小さな子供なら楽しめると思うけど・・・
tinyscosyhome
私はポパイ村を見ただけで十分満足♪


      ちょっとガリバーになった気分♪
      tinyscosyhome

サンデーマーケットのために早朝から出かけて長~い1日でした。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

マルタ2015☆海辺の町のマーケット

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


日曜日のマーケットで有名な海辺の町Marsaxlokkへ日曜日の朝に行きました♪
tinyscosyhome

地元の方にも観光客にも人気の町で、観光バスも来てたし、
マルタ各地から車でたくさんの方々が来てて車のパーキングにかなり時間がかかりました。


漁船がいっぱい!
tinyscosyhome

tinyscosyhome


魚屋さんもたくさんあってタコが美味しそうだった♥
tinyscosyhome tinyscosyhome


スイーツの種類がたくさんあって実演販売もされてました。
tinyscosyhome tinyscosyhome

デーツのドーナツ型のスイーツが甘すぎず美味しかった♥
tinyscosyhome


イースター前だったので派手派手なイースターケーキも売ってました
tinyscosyhome


マルタの蜂蜜
tinyscosyhome

蜂蜜好きな主人、どこへ行っても蜂蜜を買うのでマルタの蜂蜜も買いました。


ラブリーな車♥
tinyscosyhome


マーケットは噂どうり現地の方と観光客でとても賑わってました。
tinyscosyhome


マルタの漁船には前に目がついててキュート♥
tinyscosyhome


            この町のランドマークのような教会
            tinyscosyhome


マーケットではマルタの手作りスイーツなどを買って食べ歩きし、
地元産の食材をリサーチして楽しみました♪


次の目的地へ行く途中、ワインのブドウ畑がたくさんありました。
tinyscosyhome

マルタ滞在中、マルタワインを毎日堪能♪
イタリアやフランスのワインに負けないくらい美味しいワインもたくさんありました♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

マルタ2015☆フェリーに乗ってお隣の島へドライブ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


レンタカー2日目はマルタからお隣の島ゴゾへ行きました♪

朝起きると雨が降っててゴゾ行きの予定変更しようと思ったら主人は雨天決行で出発!

ホテルからフェリー乗り場まで40分ちょっとでした。
tinyscosyhome


ブルーラグーンのビーチで有名なコミノ
tinyscosyhome

写真中央にブルーンラグーンが写ってるんですがわかるかな?
tinyscosyhome
夏は海水浴客で大賑わいだそうです。


ゴゾに到着
tinyscosyhome


ゴゾの島はマルタの半分より小さな島だし、25年以上前主人はゴゾに2週間滞在し
レンタカーであちこち行ってたから、港に着くと記憶を頼りにドライブ♪
tinyscosyhome

前回主人がゴゾに行ったのは夏だったので全く緑がなかったそうですが
春のマルタもゴゾも緑がいっぱいで美しく主人はかなり感動してました♥
tinyscosyhome


主人がよく通ったビーチでコーヒー・ブレイクしました。
tinyscosyhome


XLENDIの海がとても美しかった♥
tinyscosyhome

岩肌を多くの方がトレッキング!
tinyscosyhome


タイマーで撮影してたらデジカメが傾いた!
tinyscosyhome



ゴゾで一番有名なAzure Window
tinyscosyhome
スゴイ強風で立つのが怖くてへっぴり腰!(笑)

この後、帽子が吹っ飛んだけど昨年の里帰り時に100均で買った帽子クリップで救われた!
tinyscosyhome

帽子クリップって英国で見たことなく、旅先で日本人観光客の方が帽子クリップを
使われてるのを見て欲しく日本に帰った時に友達にどこに売ってるか聞くと100均
と即答!!!日本の100均って何でも売ってて素晴らしい☆

Azure Window到着10分ぐらい前に雨が降り始めたから
ウォータープルーフジャケット着たのに車を降りて歩いてたら雨が止んだ。


ボートトリップへ♪
tinyscosyhome


主人も私も船を見ると必ず乗りたくなるボート好き♥
tinyscosyhome


洞窟の中の海がブルーラグーン☆
tinyscosyhome


反対側から見たAzure Window
tinyscosyhome


岩にあっかんベーの顔がお茶目
tinyscosyhome


ボートトリップは最終便だったので乗れてラッキーでした♪
tinyscosyhome


最近どこの観光地でも見かける古いロンドンバスを利用した乗り降り自由の観光バス
tinyscosyhome
マルタではよく見かけたけどかなり小さな島ゴゾでまさか走ってると思わなかった!
利用してる人もとても多かった!


ゴゾはマルタよりも素朴な島だけど海がとてもキレイでダイバーに大人気。
Azure Windowの近くでもダイバーをたくさん見かけました。

tinyscosyhome

主人が25年以上前にゴゾに行ったのは友達のお父様の趣味がダイビングとセーリングで
ゴゾに別荘を所有してたので主人は2週間別荘を借りてホリデー。

友達のお父様は英国からゴゾまでセーリングボートで80歳まで何度も行き来したそうです!
80歳までセーリングなんて元気でビックリしました。
もうすぐ90歳らしいけど今でもセーリング出来そうなくらいお元気で
いくつになっても人生を思いっきり楽しみ生き生きされてます♪

日本人ってよく「もう年だから・・・」とか「いい年して・・・」とか年齢にネガティブ感覚だけど
英国人は年齢に関係なくとにかく人生を楽しむ!
私もそんな英国人の考え方を見習いたいと思ってます。

私が「もう年だから・・・アラフィフだし・・・」なんて言うと
主人は「1度っきりの自分の人生なんだから、自分のしたいことはドンドンすればいい。」
って言ってくれ、とにかくいつもポジティブに私にアドバイスしてくれるので大感謝。

ちなみに私の大好きな言葉は
Do More Of What Makes You Happy♪

英国人は年齢だけじゃなく病気に対してもポジティブ!
16年ぐらい前から主人の会社で働くJは英国南部の海辺の町で暮らしほとんど在宅勤務、
15年ぐらい前に奥様が乳癌とわかり治療が始まり何度か手術もし、10年ぐらい前から
何度も死の宣告をされながらもJは奥様に生きる楽しみを与えるために
いつも海外や国内でのホリデーやイベントを計画してました。

辛い治療も次の旅行など楽しみが盛りだくさんだったから乗り越えられたんだと思う。

乳癌がわかってからでも毎年最低2回は海外旅行へ行かれてたし、毎月国内旅行!
5年前には3ヶ月の世界一周旅行!
余命半年と宣告を受けた時もドクターの許可&アドバイスを受け1ヶ月ニュージーランドで
キャンピングカー・ホリデー。
ニュージーランド行きはかなりのリスクで旅行中になくなるかもしれないと言われてました。

奥様はその時はほとんどキャンピングカーで横になられてたようだけどとても楽しまれて
戻ってこられました!

奥様の体調が悪くてもJはとにかくポジティブでした。
奥様が病気だったので海外旅行保険はとてつもなく高かったそうですが・・・

Jの奥様は6ヶ月前に亡くなられましたが、余命半年、3ヶ月と言われながら
15年近く生きられたのは医学の進歩、新しい薬のおかげでもありますが
一番はJが常に奥様に楽しみを与えていたからだと思いました。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード