里帰り2015☆手作り味噌教室

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


昨年の里帰りで初めて行った地元のオータム・フェスティバルで知った
手作り味噌に挑戦しました♪

            昔ながらの製法を守り全て手作業で糀を育てられてる麹屋さん
            tinyscosyhome


昨年の夏、安部首相の奥様で居酒屋も経営され食材にこだわりのある安部夫人も
ここの無添加100%手作り自家製麹に興味を持たれ味噌作りに来られたそうです!


tinyscosyhome

レンガを積み上げた麹室で昔ながらの製法を守り全て手作業で糀を育てています。
tinyscosyhome


地元の米、大豆、塩は赤穂の塩で作ったもちろん無添加100%手作り
tinyscosyhome


ここの手作り味噌の特徴の自家製麹☆
tinyscosyhome

百年近く経つ麹室の中で今も作られる麹は、百年前そのままの味わい☆

tinyscosyhome


手作り味噌の完成♥
tinyscosyhome


英国に持って帰ることを話したら袋に詰めてもらえて
持って帰ってから容器に詰める仕方もしっかり教わりました。
tinyscosyhome

作った味噌は我が家の冷暗所、パントリーで保存&熟成中。
早ければ9月には味噌が食べれるようだけど英国の気候だと11月ぐらいかな・・・

自分で初めて作った味噌が超~楽しみ♪


まさか自分で味噌を作る日が来るとは思いもしなかったけど
里帰りの時に地元で偶然知った手作り味噌教室に参加できいい体験になりました。


ちなみにこれで昨年秋の里帰り旅行記は終了します。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

里帰り☆オータム・フェスティバルで侍になった主人

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


実家に滞在中、ちょうど地元のオータム・フェスティバルがあると聞いて
12回目だそうだけど初めて行きました。

秋晴れの暑いくらいの日でした!
tinyscosyhome

昔ながらのレトロな商店街
tinyscosyhome

tinyscosyhome tinyscosyhome

最近は古民家を利用したカフェが出来てて流行ってるそうです☆


レトロな日本車を見て主人は興味津々
tinyscosyhome tinyscosyhome


            サムライの格好をしたボランティアもたくさん見かけました。
                  tinyscosyhome


イベントがあるようだったのでお城の広場へ・・・
tinyscosyhome


   サムライの衣装体験!
   tinyscosyhome tinyscosyhome tinyscosyhome
   衣装は当時実際に使われてたビンテージ物☆


デカイ主人、何とかギリギリ着ることができてサムライになりきってご満悦!(笑)
tinyscosyhome


            周りにいた方々に「強そうな侍!」って言われてました!
            tinyscosyhome
            Facebookのプロフィールの写真用に撮った写真だけど・・・
            私が恥ずかしいのでやめました。


せっかくサムライの衣装を着て喜んでたのに「苦しい!暑い!」って言い出し
時間をかけて着せてもらったのに10分ほどで脱がせてもらってました。


地元の方の太鼓演奏
tinyscosyhome


食べ物や手作りの店、地元産の物がいろいろ販売されてて食べ歩きしたり、
地元のオーガニック野菜を使った手作りお弁当を買ってピクニックしたり、
20年ぶりぐらいに偶然友達と再会できたり楽しい1日でした!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り2014☆長崎で最後の観光

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口、出島に
お昼過ぎ出発の特急まで時間があったので朝食後行きました♪
tinyscosyhome

小学校の修学旅行に行った出島の時よりもかなり小奇麗になってました!

tinyscosyhome


当時の衣装を着たガイドの方に案内してもらいました。
tinyscosyhome

当時のままの建物、町並みを復元しタイムスリップ
tinyscosyhome tinyscosyhome


ミニ出島
tinyscosyhome

tinyscosyhome tinyscosyhome


出島内を案内してもらってる間、iPadで当時の様子を見ながらで説明がよくわかり
英語に設定したので主人にもわかりやすくよかった。
tinyscosyhome

tinyscosyhome tinyscosyhome

中島川
tinyscosyhome


出島から歩いてすぐだった文明堂のカステラを買って長崎駅へ向かいました♪
tinyscosyhome

特急かもめがお昼過ぎ出発だったので駅弁をゲットして
列車の中で食べる駅弁は美味しかった♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り2014☆世界新三大夜景

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


長崎に滞在した日は中華街で夕食をした後、稲佐山へ夜景を見に行きました♪

昼間グラバー園から見た稲佐山
tinyscosyhome


ホテルからロープウェイ乗り場まで行きロープウェイであっという間に山頂!

標高333mの稲佐山山頂展望台からの夜景
tinyscosyhome

長崎の夜景は2012年10月5日に開催された夜景サミット2012 in 長崎
香港、モナコと共に『世界三大夜景』に選ばれたそうです。


1.000万ドルの夜景♥
tinyscosyhome


ちなみに長崎の夜景は. 函館、神戸と並んで日本3大夜景だそうです。
tinyscosyhome


翌朝、長崎駅に向かいながら見た稲佐山
tinyscosyhome

日本へ行く前に九州出身の日本人友達に長崎に行く事を言ったら
長崎に詳しくて長崎の夜景は『世界三大夜景』だから必ず稲佐山から
夜景を見に行くように勧められて行ってよかった。

日中は暑かったけど夜8時から9時の山頂はとても寒かった・・・

ロンドン在住の私も大好きな世界的ヴァイオリニスト葉加瀬太郎氏が長崎の夜景をテーマに
作曲した長崎世界新三大夜景テーマ曲『長崎夜曲』はとても素敵な曲です♪
曲を聞くたびに長崎の夜景を思い出します。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り2014☆修学旅行で行った場所に再び

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


鹿児島から次に向かったのは長崎。
姫路から鹿児島まで新幹線さくらで乗り換えなしの直行で快適な旅だったけど
長崎は新幹線で行けないし、最初はちょっと戸惑ったけど特急の乗り継ぎもスムーズで
特に問題なく特急かもめも乗り心地のいい列車の旅でした。

長崎駅に到着したら即行ホテルに荷物を預け長崎観光へ行きました。

市内観光は安くて便利な路面電車を利用♪


最初に向かったのは平和公園

平和の泉
tinyscosyhome
石碑に書いてあるのを読んで改めて戦争の悲惨さを悲しく思いました。

tinyscosyhome tinyscosyhome

平和公園は小学校の修学旅行で行き今回2度目で25年以上ぶり!
tinyscosyhome
平和祈念像の前で記念写真撮ったのを思い出す・・・

初めて平和祈念像を見て、平和祈念像の手と足の意味する事を
主人は私に一生懸命説明してくれましたが私は知ってた・・・

この後、原爆落下中心地、長崎原爆資料館へ・・・
広島原爆資料館に主人と行った時もだけど、過去の戦争や原爆にとても興味のある主人は
今回も原爆資料館で長~い時間を費やしました。


            大浦天主堂
            tinyscosyhome


最後に行ったのはグラバー園
tinyscosyhome

グラバー園も修学旅行で行ったので懐かしかった♪
tinyscosyhome tinyscosyhome

グラバー園からの長崎港の眺め
tinyscosyhome


当時の洋服をレンタルしてる方もたくさん見かけました。
tinyscosyhome


tinyscosyhome


ハートの石があると聞いてて見つけました♥
tinyscosyhome tinyscosyhome

でもハートの石は後から無理やり入れられたものでちょっとガッカリ・・・


眼鏡橋も見に行きたかったけど、平和公園と原爆資料館で私の予定の2倍以上の時間が
かかり、残念ながら行けなかった・・・
眼鏡橋ある川の塀にもハートの石があるそうなので見たかったんだけど、
主人は全く興味なしでした。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード