里帰り☆Japan2012.最終回

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


日本で3週間のホリデーを超~満喫しました(^^♪
10月になっても暑くてビックリで
英国の涼しい夏に体がすっかり慣れてるから日本の秋でも暑すぎた・・・

以前はJALやANAなど関空からロンドンへの直行便があったけど
もう関空ー英国への直行便がないので今回は初めてルフトハンザ航空を利用しました。
tinyscosyhome


関空を出発。
tinyscosyhome


バイバイ関西・・・
tinyscosyhome


日本が見えなくなるまで窓から眺めてました・・・
tinyscosyhome

いつものことだけどフライト中は爆睡!
長時間のフライトは全く苦になりません(^^)v


イングランドは典型的な英国のお天気・・・
tinyscosyhome


ただいまイングランド(^^♪
tinyscosyhome


典型的な英国の家並み
tinyscosyhome

次の里帰りの時に行きたい所やしたいこと、日本で買ってきたいモノを
もうすでにリスト作ってます♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り☆Japan2012.稲刈り&キッチンに飾ってます!

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


昨年の秋に里帰りした時はちょうど稲刈りのシーズンだったので
主人は実家の周辺の稲刈りが始まるのを楽しみにしてました。

英国へ帰る最後の日に母屋の稲刈りが始まり主人と見に行きました。

従弟のM君がトラクターを運転しながらピース(^^)v
tinyscosyhome

tinyscosyhome


主人は初めての稲刈りに興味津々
tinyscosyhome


母屋の納屋にある乾燥機に移動中のお米
tinyscosyhome
母屋の伯母ちゃんにビールを貰って飲んでる主人!

稲刈りの数日前まで田んぼに水が入ってて稲刈りの日には田んぼが乾ききってたので
あまりの乾燥の速さに主人は驚いてました。

翌日が英国に帰国する日だったので新米が食べられなかったのが超~残念でした。


里帰り中に主人が稲を持って帰ってキッチンに飾りたいと言うので
母屋の伯母ちゃんにお願いして稲刈りの前日に稲をカットし少し貰ってきました(^^♪


我が家のキッチンに麦とかお庭のベイリーフとかと一緒に稲を飾りました。
tinyscosyhome

日本から持って帰って来た稲は我が家のキッチンにピッタリのデコレーション♥
tinyscosyhome
主人も私も超~気に入ってます(^^)v

主人が稲を持って帰ってキッチンに飾りたいなんて言わなかったら
私には思いつかなかった発想で主人に感謝☆

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り☆Japan2012.姫路&日本でのお楽しみ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


倉敷から福岡へ行き博多で1泊し、翌日は姫路へ行きました。

姫路は主人と15年前に出逢った場所。
仕事で主人は姫路駅前の日航ホテル(当時サンガーデン・ホテル)に滞在してて
ホテルの最上階のバーへ毎晩のように通ってた思い出の日航ホテルに久しぶりに宿泊しました。


翌日の午前中は私は予約してたエステに行き主人は一人で街を散策し、
私のエステが終る頃サロンで待っててくれ一緒にランチに行って
午後は私はヘアサロンでヘッドスパ&ヘアカット。

主人は電子書籍Kindleを持って姫路城前の公園で読書して
3時間ほど待っててくれました。
読書好きの主人はKindleがあるとどこでも何時間でも待っててくれるので超~助かります(^^)v


姫路城に行くと残念ながらまだ修復工事中でした。
tinyscosyhome

姫路城は2009年秋から大規模な改修工事平成の大修理が2015年まで
かかるそうです。
事業費は約28億円だそうで外壁のしっくいの塗り替えや屋根瓦のふき替え、
耐震性を高める補強も行われます。
昭和の大修理から既に50年近く経過して、かなり痛んでいたようです。

tinyscosyhome


次の里帰りの時には平成の大修理が終ってるといいな~。
tinyscosyhome


昨年の里帰りでもジャパンレールパスを思いっきり利用しました(^^)v
私達は毎回2週間のジャパンレールパスを買って新幹線&JR在来線乗り放題で
国内旅行を満喫してます。

以前はロンドンの旅行会社に日本へ出発する前に
パスポートを持って買いに行かなければならなかったけど
前回里帰りする時はオンラインでジャパンレールパスが購入できるようになって
とても便利になりました。

ジャパンレールパス
tinyscosyhome

日本語が読めなかったり話せない外国人は電車の切符を買ったりするのも大変だし
JRの駅員さんで英語の話せる方も少ないからジャパンレールパス利用は
ホリデーで日本に来た外国人にとっても駅員さんにとっても楽だと思う☆

ジャパンレールパスはJR在来線なら切符を買う必要ないし、
新幹線は『のぞみ』と『みずほ』以外は乗車でき、
新幹線、特急は特急券と指定席を発行してもらえるしとてもお得(^^)v

ジャパンレールパスの利用資格は
外国から短期滞在の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者と
日本国籍をもって 日本国外に居住しその国に永住権をもっている日本人か
日本国外に居住する外国人と結婚している日本人です。



日本へ帰ると時間がある時は実家の近所の電気屋さんへ行って
マッサージチェアーでまったりするのも毎回里帰りの時のお楽しみ♥

電気屋さんのマッサージチェアーで寛ぎまくりの主人・・・
tinyscosyhome tinyscosyhome

主人は時々マッサージチェアーで爆睡して恥ずかしいので他人のふりしてます。(笑)

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り☆Japan2012.福岡

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


倉敷観光を終えて、新幹線さくらに乗って出かけるのに岡山駅へ・・・


岡山駅前の桃太郎
tinyscosyhome

倉敷で観光した後は倉敷に1泊する予定でホテルも予約していたのに
倉敷に行く前日に主人がいきなり「九州に行きたい!」なんて言い出し
九州新幹線で鹿児島まで行きたかったようですが、不可能じゃなかったけど
倉敷で観光し新幹線さくらで鹿児島に到着すると夜、翌日は鹿児島観光する時間もなく
鹿児島を出発しないといけない状態だったので鹿児島行きは却下したけど
福岡へ行くことにし、前日慌てて実家で倉敷のホテルをキャンセルし、
福岡の宿のリサーチをしてホテルを予約しました。


新幹線さくらで博多に到着したのは夕方5時頃で即行で予約したホテルへ・・・

ホテルの近くのキャナルシティに行ってみると
キャナルシティ内の噴水が音楽に合わせて踊ってた!?
tinyscosyhome tinyscosyhome

チェックインしてから晩ご飯を食べに出かけせっかく博多まで来たんだから
博多と言えば豚骨スープの博多ラーメンもつ鍋ふぐ料理辛子明太子だけど
主人が「晩ご飯は焼肉!」と言い出し韓国料理のレストランへ・・・
本格韓国料理のレストランでスタッフもシェフも全員韓国人だったし、
牛肉はすべて鹿児島黒毛和牛をオーダーし、超~美味しくって大満足でした(^^)v



焼肉食べてから主人と夜の中州をブラブラお散歩しました♥
tinyscosyhome



翌日は朝食後、歩いて博多港へお散歩がてら行きました(^^♪

tinyscosyhome

tinyscosyhome tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome


博多タワーの上から見た景色
tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome


結局、博多まで行って博多ラーメン食べなかった・・・
って言うか里帰り中は、うどんや蕎麦を食べに行ったけど今回もラーメンは食べなかったな~。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

里帰り☆Japan2012.くらしき川舟流し

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


気がつけば2週間以上放置してた里帰り2012の旅行記・・・

旅館くらしきでランチをした後は倉敷川舟流しへ・・・(^^♪
tinyscosyhome

tinyscosyhome


予約した時間前に行くと船頭さんが鯉にエサやり中
tinyscosyhome

tinyscosyhome


出発時間より早かったので記念写真撮影Time♥
tinyscosyhome tinyscosyhome

            tinyscosyhome


倉敷川下り出発♪
tinyscosyhome
前に乗りたくて予約時間よりかなり早めに行ったのに5人乗りの船で
別のグループが3人組の方だったので残念ながら後ろの席に・・・

tinyscosyhome

低い位置から見る倉敷の町並みも素敵♥
tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome


tinyscosyhome

            とても長閑な川下り
            tinyscosyhome


船頭さんに言われて石壁を見ると・・・
tinyscosyhome

魚に見える石!
tinyscosyhome
写真中央の石が魚に見えるのわかりますか~?


tinyscosyhome

優雅な川下りでした(^^)v
tinyscosyhome

美観地区の川下りは人気で船が5人乗りで2隻しかなかったので
観光する前に川下りの予約をしてて良かった(^^)v

川下りの後は備前焼屋さん巡りをしました。
何故か私より主人のほうが備前焼に詳しくてビックリ!

岡山県は、生まれ育って結婚まで住んでた兵庫県のお隣なのに
倉敷に行ったのは20年以上前に1度だけ・・・
久しぶりに行った倉敷がとても素敵で大満喫出来ました☆



昨日からローマに滞在中の主人、昨晩は新しいローマ法王が就任し
お祝いのベルが夜遅くまで鳴り響いててなかなかな眠れなかったそうです。

主人と一緒のビジネスパートナーSは主人より遅くまで眠れなかったみたいで
フェイスブックにLots of bells and smoke here, can't get to sleep!
In a Hotel overlooking the Vatican city.
なんて書いてました!

でもSがなかなか眠れなかった一番の理由は主人のイビキ!(笑)
毎回主人のイビキの凄さで眠れなかったって主人や私に後から文句を言うSなのに
いつもSの希望で2人は一緒の部屋・・・

今日の商談が無事終ってから主人とSはローマ滞在を満喫しててちょっとジェラシー。
でも主人が留守だといつも以上に時間気にせずお出かけ出来るし、
大掃除がはかどるし、食事は超~手抜きしまくって
のんびり一人でお風呂入れるし、私なりにお留守番生活満喫中(^^)v
明日の夜に主人は帰宅だけど今回の5日間出張はなんかあっという間に感じたな~。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード