超~迷惑&Spring Watch

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


ホリデーに行く前、ダイニングルームで用事をしてたらいきなりドンっていう音がして
何事かと思ったらキッチンの窓辺のバードフィーダーの中にリス!!!

ハーブガーデンからキッチンの窓まで1m弱あるのにジャンプして
根性でバードフィーダーの餌を食べにきてました。


      体ごとバードフィーダーに入ってるリス
      tinyscosyhome

主人とリスはここまで野鳥の餌を食べに来ないと安心してたのに・・・
まさかリスがジャンプする距離だとは思えなかったのに・・・

チャレンジ精神旺盛のリスと言うかリスに不可能と言う文字がない!?


      がむしゃらに食べてるリス
      tinyscosyhome

      tinyscosyhome


      キッチンの中から撮影してる私を見つめるリス
      tinyscosyhome

でも私のことは気にせず再び食べ続けるリス!

      リスの食い意地凄過ぎる!
      tinyscosyhome
      窓を叩いても無視する図太いリス!!!

野鳥の餌なのにほとんどリスに食べられて大迷惑です。

ホリデーに行く2週間ほど前からロビンやブルーテイット、レンなど小さな野鳥が
窓辺のバードフィーダーに定期的に餌を食べに来るようになったばかりなのに・・・

tinyscosyhome


先日、お庭でウロウロしてたブルーティトの雛を主人がレスキュー♥
tinyscosyhome


生後まだ1週間ほどの雛をブルーティトの巣がある近くに戻してあげました♪
tinyscosyhome
母鳥が雛をすぐ見つけ巣に誘導してました。


今月、我が家の庭周辺で野鳥の雛がたくさん生まれ母鳥が雛に餌をあげるのに忙しいのに
リスがバードフィーダーの餌を食べるのは大変迷惑!!!


今週の月曜日から高性能なカメラで野鳥や野生動物を観察するBBCの人気番組
Spring Watch
が始まり楽しみに見て、我が家のお庭でのSpring Watchも楽しんでます♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

雨に濡れて寒い思いをしないように・・・

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先々週末、イングランド北部へ行った時、山の上に雪が積もってました!
tinyscosyhome
スコットランドからそんなに遠くない所だけど4日前に降った雪が積もって
山頂にまだ残ってるのにはビックリしました。


ドライブ中に主人が突然車を停めました。
tinyscosyhome
何かと思ったらビニールコートを着たラム(子羊)
透明のビニールコートだからドライブ中、全く気付きませんでした。


子羊が透明のビニールコート着せられてます。
tinyscosyhome


子羊みんなお揃いのビニールコート
tinyscosyhome

雨や寒さから子羊を守るためにビニールコートを着せられてるのですが
私は初めて見ました。

我が家の近くのファームではビニールコートを着た子羊がいないのですが
イングランド北部や湖水地方、スコットランドはより寒いので子羊にビニールコートが
数年前から着せられてるそうです。

主人は、出張でスコットランドやイングランド北部に行った時にすでに何度かビニールコートを
着てる子羊を見たことがあったそうですが、私が見たことがないと思って
車を停めて説明してくれ「ブログネタに写真撮れば~」なんてアドバイス!


雨に濡れて寒いと凍え死ぬ子羊もいるからビニールコートはグッド・アイデア☆
tinyscosyhome


・・・で成長して大きくなったらサイズの大きなビニールコートに変えるのかと思ったら、
最初に大きめなのを着せててビニールコートはち切れ破れるそうです。
その頃には子羊しっかり成長してるからビニールコートは必要なし!


主人が車を停めて教えてくれなかったら気付かなかったけれど
わざわざ車を停めて説明してくれた主人には感謝♥
tinyscosyhome

2月末に湖水地方へ行った時、たくさんお腹の大きなお母さん羊を見かけました。
主人がファーマーの方に聞いたら羊の出産は4月4日から始まると教えてくれ
きっと今は湖水地方の羊、出産ラッシュです。
そしてビニールコートを着た子羊を見かける筈。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ベストセレクションの3日間

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


ワイルドライフ・カメラの写真は主人が勤務中にコンピューターでチェックして
気に入った写真があればオフィスでプリントしてて、時々ワイルドライフカメラを
オフィスに置きっぱなしのことがあるので、毎日設置してないのですが
3月19日、日曜日の朝ワイルドライフ・カメラを設置し、21日水曜日の朝、主人が出勤前に
ワイルドライフカメラを外しオフィスで主人と一緒にチェックしたら70枚ちょっと撮影されてて
今までで一番いい写真に主人とニンマリ♪


70枚ちょっとの写真からお気に入りの写真ベスト10☆

3月19日14時2分、トップバッターは我が家の放し飼いしてるニワトリ!
tinyscosyhome


3月19日16時26分、2番目は白い鹿Albinoアルビノ
tinyscosyhome
白い鹿Albinoアルビノがニンジンを夢中で食べてます。


3月19日16時28分、カメラ目線の普通の鹿と白い鹿のお尻
tinyscosyhome


3月20日11時28分、黒いキジのオスとメス・キジ♥
tinyscosyhome


3月20日13時55分、ニンジンを食べてる鹿
tinyscosyhome


3月20日21時15分、アナグマ
tinyscosyhome

枝が写真の邪魔になってるので即行移動しました。

アナグマは3月12日に初めて撮影できて2度目!
最近よく来てるみたいです。


3月21日3時45分、写真右にキツネ
tinyscosyhome


3月21日6時39分、鹿とウサギのツーショット♥
tinyscosyhome


3月21日8時35分、鹿5匹
tinyscosyhome


3月21日8時44分、カメラ目線のいつも1匹で来るミナシゴの小鹿
tinyscosyhome


撮影されてても鹿だけとか、リスだけとかの時もあるので
3日間で、ベストセレクションの写真が撮影できてました。

今のところワイルドライフカメラで撮影できたのは野生動物では鹿、キツネ、アナグマ、
リス、ウサギで野鳥はフクロウ、タカ、キジ。
ワイルドライフ・カメラはビデオ撮影も出来るし、いろいろ設定できるようだけど
今のところ動いたモノを2回撮影するように主人は設定してるようです。

ワイルドライフ・カメラのチェックは夫婦でワクワクしながら楽しんでます♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

窓辺にバードフィーダー&アナグマ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


2週間ほど前に主人がバードフィーダーを買ってきてキッチンの窓に
設置してました♪
tinyscosyhome

キッチンの前にスタンドのバードフィーダーがあるのでキッチンから野鳥が餌を食べる様子を
毎日見てるけど、キッチンの窓にバードフィーダーがあるとより近くで野鳥が見れるのは
嬉しい♥

10年以上前に義母から同じようなバードフィーダーを貰って以前住んでた家のキッチンの窓に
つけてて野鳥がたくさん餌を食べにきてました♪


野鳥の餌は、ナッツだけじゃなく虫とかもミックスした主人のセレクション☆
tinyscosyhome


外から撮影したバードフィーダー
tinyscosyhome

最初、慣れるまでは警戒してたけれど最近は普通に餌を食べにきてます。
でも野鳥が窓辺で餌を食べてる写真を撮るのに悪戦苦闘!



写真と言えばワイルドライフカメラ大活躍中です!

昨日の朝、3月12日5時21分16秒にBadgerアナグマが写ってました☆
tinyscosyhome
写真中央と右側にリス4匹の遺体を置いてたけれどアナグマはリスを
お持ち帰りしませんでした。

カメラを昨日の午後外して今朝リスをチェックしたらすべてのリスがお持ち帰りされてました。
キツネの匂いがしてたので食いしん坊で欲張りなキツネの仕業のようです。
キツネがリス4匹お持ち帰りしたとは思えないのでフクロウもお持ち帰りした筈!
カメラを再設置してなかったのを主人は後悔してました。

敷地内にアナグマの穴があったり、アナグマの糞を時々見かけるので
アナグマが家の近くに来てるのはわかってたけれど実際に敷地内で
見たこともなかったのでアナグマの証拠写真が撮影できてラッキー!

キツネの写真に続き、アナグマの写真に主人も私も大喜び♪


金曜日から2泊3日、男子留学生3人がホームステイしてたのでボーイズも
ワイルドライフカメラ、野生動物に興味津々で主人にいろんなことを質問してました。

都会生まれ都会育ちのティーンエイジャー・ボーイズだったけどコンピューターゲームや
スマホ依存症でなく、とても礼儀正しく、素直な好青年で私達も楽しく過ごしました♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

結果報告♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先週末RSPB The Royal Society for the Protection of Birds(英国王立鳥類
保護協会)が企画してる野鳥の調査、観察するイベントBig Garden Watchだったので
日曜日お庭で1時間バードウォッチングに集中しました。


tinyscosyhome
写真の鳥は英国でよく見かける一般的な野鳥♥

写真の野鳥では
ブラックバード 1羽
ブルーティット 4羽
チャフィンチ 1羽
ゴールドティット 2羽
ダンノック 1羽
グレートティット 4羽
ロングテールティット 2羽
ロビン 2羽
ウッドピジョン 1羽

写真にないワイルドライフでは
ナットハッチ 1羽
ジェイ 1羽
レン 1羽
リス 1匹

野鳥調査のためのバードウォッチングの1時間の間に
いつも庭に来るキツツキやキジや鹿が現れなくて主人が残念がってましたが・・・

野鳥の数は見かけた野鳥の合計じゃなくて、庭に来た時の一番多かったグループの数です。

ブルーティットやグレートティットはこの日、1匹だけで来たり2匹で来たり良く来てましたが
4匹で来たのが最高だったので4匹を記録。

先週末、男子留学生がホームステイしてたので土曜日に出かけた所や
お庭でのバードウォッチングにとても興味深く、一緒に楽しみました♪

Big Garden Watchの結果は翌日すぐ郵送しました。

世界で一番大規模な野鳥を調査するイベントBig Garden Watchの結果は
後日メールで報告してるそうです。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード