4年ぶりの日本☆21日目

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


放置しっぱなしの日本旅行記やっと最終回!

里帰り21日目は最終日でした。
4年ぶりの日本はとても有意義に過ごせて楽しくあっという間の3週間でした。

英国へ戻るフライトが夜の便だったので朝はゆっくり荷造りして
実家のお庭で今回買ったデジイチで写真撮影練習してました。
tinyscosyhome

年末年始、例年になく雪がよく降ったのにお庭の椿がたくさん綺麗に咲いてました(^^♪
tinyscosyhome


里帰り最後のランチには主人と意見が一致して再び近くの讃岐うどん屋さんへ・・・
tinyscosyhome
私はぶっかけうどんちくわの磯辺上げ、姫路おでん、温泉卵と
大好きなものを食べ大満足。

主人はぶっかけうどんに天かすたっぷり、エビ天、かき揚げとこってり~。

日本での最後のランチもB級グルメ!

ランチの後、最終の食材の買出しにスーパーマーケットへ行って
姫路からの空港バス中で食べるおやつを買ってたら気がついたら
寿司、お弁当、サンドイッチ、菓子パン、和菓子、洋菓子買ってしまい
バスの中でひたすら食べてました(笑)

今までは英国に帰る時は朝11時前後出発のフライトだったけど
今回初めて夜のフライトで関空発夜11時だったから
最終日バタバタしないで夕方までゆっくり出来たので結構楽でした。


ダラダラ続いた昨年末からの3週間の里帰り日本旅行記やっと終了(^^)v

4年ぶりの日本を3週間思いっきり満喫し楽しい思い出いっぱい出来たし
改めて日本の良さをたくさん発見でき有意義で充実したホリデーでした。


3月11日に日本を襲った東北の大地震は7週間前まで日本で楽しく過ごしていたので
あまりにもショックでした・・・

まだ余震や原発問題で不安で不自由な生活をされてる方々のことを思うと悲しくなりますが
東日本大震災での破壊から必ず日本は逞しく復興することを信じてます。

がんばれ、日本!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

日本から英国に必ず持って帰ってくるモノ☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


日本から持って帰って来たお米
tinyscosyhome

英国で日本米は買えるけど、
伯父、伯母の作ったお米は比べ物にならないくらい美味しい(^^)v
だからと言ってそんなに大量のお米を持って帰れないけど3キロ前後のお米を持って帰り
時々シンプルなおかずで美味しいご飯を味わってます。

残り少なくなってきた日本から持って帰って来たお米は
当分、父親が作って送ってくれたいかなごの釘煮と一緒に
じっくり味わいながら食べます(^^♪
英国で美味しいご飯と自家製いかなごの釘煮なんてとっても贅沢!


入浴剤も毎回里帰りで日本から持って帰って来ます☆
tinyscosyhome

英国では毎日バブルバス(泡風呂)(^^♪
バラの香りのバブルバスもロマンチックで気に入ってるけど
時々日本の入浴剤で温泉気分に浸りたくなるんです。
寒い冬は入浴剤のほうが体が温まる気がするしね(^^)v

お正月にスーパーマーケットに行ったら入浴剤の詰め放題があって
見てたらお客さんに「チャレンジ!」なんて主人に勧められ
主人が調子に乗って真剣に入浴剤の詰め放題しました。
皆さん25個前後の入浴剤入れてたけど主人は38個詰めてました(^^)v
お客さんもお店の方もかなり驚いてました(笑)


日持ちのする和菓子も必ず持って帰ります。
tinyscosyhome
大好きなきんつばは日持ちしないけど英国に帰ってから冷凍保存。

和菓子派の私が洋菓子でチーズケーキの次に大好きなバウムクーヘンも持って帰って来ました。
tinyscosyhome

今まではユーハイムのバウムクーヘンをデパ地下で買って持って帰ってきてたけど
日持ちしないし、今回はスーパーマーケットで子袋入りのを買ってきました。

バウムクーヘンはドイツの伝統菓子で、ドイツでは『お菓子の王様』だそうです。
そして日本でバウムクーヘンを初めて焼きあげたドイツ人、カール・ユーハイム




欧米人って親戚、友達、職場にお土産を買う習慣がないので
特に主人の家族や親戚、友達にはお土産を買いませんでした。

お土産を買ったのは義母に日本の包丁と和風の小物、
日本人&英国人友達には浴用剤と日本のお菓子のおすそ分けしました。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

4年ぶりの日本☆里帰り20日目

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


里帰り20日目、朝起きるとまた雪景色。
tinyscosyhome

例年になく年末年始は雪がよく降りました。
tinyscosyhome
こんなに降った雪でもお昼前にはすっかり解けてしまってます(^^)v

お昼前に雪が解けたので父親の車を借りて英国へ持って帰る食材などの
買出しへ出かけました。

買い物の前にCoco壱番屋でランチ(^^♪

主人はトンカツ&マッシュルームカレー           私はビーフカレーに温泉卵
tinyscosyhome tinyscosyhome

ココイチのカレーは安くて美味しいし、実家の近くにお店があるので
毎回里帰りの度に何度か食べに行きます。
主人と食べ物の好みが同じだし、B級グルメが大好きなのでとても楽☆

ハワイに行った時もCoco壱番屋を見つけ主人と吸い込まれるよう入りカレーを食べました(笑)

ロンドンにもCoco壱番屋オープンしないかな~。


晩ご飯はスーパーマーケットで買った豆乳鍋の素で初めて豆乳鍋を作りました。
tinyscosyhome

豆乳鍋に主人もすっかり気に入り英国に帰って来てからもよく作って食べてます(^^)v

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

4年ぶりの日本☆里帰り19日目~たこあげ祭り~

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


里帰り19日目の1月16日は母親の命日だったので
朝、雪が降ってる中を主人とお墓参りに行きました。

前夜からかなり雪が降って中止になるかもと心配したけど
積もってた雪もほとんど消えお昼前から地元のたこあげ祭りへ行きました。
tinyscosyhome

里帰り中で一番寒く風の強い日でした。
強風のおかげで凧はよくあがってました(^^)v
tinyscosyhome

従弟Mくんの娘Mちゃんと小学校の仲間で作った大凧☆
tinyscosyhome tinyscosyhome
Mちゃんの大凧をあげる姿を主人と楽しみにしてたけどMちゃん風邪のため不参加でした。

青空に舞うMちゃん達の作った大凧。
tinyscosyhome

ママ友仲間の作られた大凧
tinyscosyhome tinyscosyhome

tinyscosyhome

地元の老人ホームの方々の作られた大凧
tinyscosyhome

連凧が長時間とてもきれいに上がってて見惚れました(^^♪
tinyscosyhome
1時間以上上がってました!

大人数で連凧をあげられてました。
tinyscosyhome

子供の頃は毎年行ってたたこあげ大会
たぶん30年ぶりに行って屋台のたこ焼きなど食べながらのたこあげ観戦楽しかった。
tinyscosyhome

朝10時ごろに始まったたこあげ祭りは2時過ぎまで続き
表彰式とかあったのですがあまりの強風と寒すぎて私達は2時間ほど見て帰りました。

主人は初めて大凧や連凧見て日本らしいイベントをかなり楽しんだようでよかった(^^)v

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

4年ぶりの日本☆里帰り18日目

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


金曜日に起きた東北地方太平洋沖地震、津波そして原発問題は英国でもトップニュースで
毎日報道されてます。
あまりにも悲惨な映像にショックで言葉を失ってしまいました。

週末、インターネットでhttp://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2 と
http://www.ustream.tv/channel/tbstvのサイトを知ってから
最新情報を時間が許す限りチェックしてます。

年末から久しぶりに里帰りし3週間楽しく過ごした日本が
東北の大地震、津波、原発によって破壊され被災地の現状を見るたび悲しくなり
募金以外何も出来なくもどかしい思いでいっぱいです。

心配、思うことを上手く言葉に表せませんが
ただただ1日も早く被災地の復興を祈り
母国日本が元気になることを信じています。




日本での旅行記を書く気分でもないのですがほとんど下書きで準備できてるので
旅行記を続けてUPします。

1泊2日で行った城崎温泉の翌朝再び雪が積もってました。

旅館の部屋からの眺め
tinyscosyhome

朝ご飯タイム
tinyscosyhome

写真を撮ってたら旅館の仲居さんに「ツイッターしてるの?」って聞かれました。
日本ではツイッターが一般人にも流行ってて
仲居さんが「最近の日本女子はカニ料理食べながらケータイで写真撮って
カニすきなうとかカニ焼きなうとか食べながら忙しそうにツイッターしてるよ」
って教えてくれました。


チェックアウトしてからお土産を買いに・・・
tinyscosyhome
お土産はほとんど自分達用☆

電車の時間までお茶タイム(^^♪
tinyscosyhome

きな粉の大好きな主人はわらび餅             私は抹茶アイス&よもぎアイス
tinyscosyhome tinyscosyhome


城崎温泉駅の発車案内メロディーをPUFFIYの「渚にまつわるエトセトラ」に変更。
「カニ食べ行こう はにかんで行こう・・・♪」の曲が流れてました♪
tinyscosyhome
ズワイガニ漁の解禁特急「はまかぜ」の新型車両導入に合わせ、
昨年11月7日からカニを連想させる「渚にまつわるエトセトラ」に変更し、琴の音色にしたそうで
今年3月21日まで列車の接近と出発を知らせてます。


姫路行きの特急はまかぜが朝7時過ぎの次が午後2時ごろまでなかったので
帰りはお昼前発の大阪行きの特急北近畿
tinyscosyhome
特急北近畿はかなり古い車両でほとんどの北近畿号は今春、新型車両に代わるそうです。

城崎温泉駅を出発し尼崎駅で電車を乗り換え帰る途中再び大好きな神戸に行きました(^^♪

夜は同じ村に住む従弟M君宅で『豆乳鍋』パーティーの予定だったけど
奥さんと娘のMちゃんが風邪でキャンセルになりました。
M君から「近所の焼き鳥屋さんにでも行こう」って私が学生の頃通ってたスポーツクラブで
仲良くしてたSさんと一緒に実家まで迎えに来てくれたけど
夜出かけると父親の機嫌が悪くなるので出かけられませんでした(涙)

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード