『がんばれ、日本』弁当

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


今日金曜日は『ジャパ弁』の日でした。

昨日からすっかりお気に入りヴァイオリニストの葉加瀬 太郎さんの『ひまわり』を聞きながら
いつも以上に心をこめ、日本のことを思いながらお弁当を作りました(^^♪

今日はハンバーグ弁当
tinyscosyhome
ハンバーグ、菊芋&レンコンのキンピラ、煮豆、粉ふき芋、ウズラの卵のゆで卵、ブロッコリー
ご飯にはゆかり日の丸のつもり・・・

スイーツのジンジャーブレッドカップケーキもちょっと日の丸を意識。
今度はカップケーキの上に日の丸の旗をデコレーションしてみたいけど
不器用な私にできるかな~?

初めてウズラの卵を食べたって言う人が多くて驚きました。
ウズラの卵は日本に比べてかなり高いからね。

今日のお弁当の売り上げはすべて東日本大震災の義援金にしました。

お弁当の配達が終わってからはランチタイムに食堂で食事されてる従業員の方々に
募金のお願いし、太っ腹の方は100ポンド!も募金してくれ
私の予想してた4倍以上の募金が集まりました(^^)v

主人が火曜日に従業員の方々に日本への義援金のお願いメールを送ってくれてたおかげなので
サポートしてくれた主人と従業員の方々に大感謝。

オフィスのレセプションには引き続き募金箱を設置してもらって
後もう少し募金を集めてからオフィスの女子に英国赤十字に送金してもらいます。



先週のお弁当は鶏肉&菊芋炊き込みご飯、スイーツは小倉カップケーキ
tinyscosyhome tinyscosyhome
コロッケ、レンコンのキンピラ、煮豆、ブロッコリー


今日の晩ご飯タイム
tinyscosyhome

晩ご飯はほとんど『ジャパ弁』の残り物
tinyscosyhome
行者ニンニクのおひたしと味噌汁を追加しただけ・・・

主人にはハンバーグ2個と粉ふき芋を私の分より多く、ボリュームアップ。

スコットランドで単身赴任し毎晩自炊してる主人も食費をかなり節約し
アルコールもかなり控えたようで帰宅して募金協力してくれました。


今日で東日本大震災から1週間、被災者の皆さんや計画停電のため寒くて不自由な
生活をされてる方々が1日も早く穏やかな暮らしが出来るようになることをお祈りしてます。

世界中の方々が日本の復興を信じ、応援してます。

がんばれ、日本!!! 

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

今年もワンパターンな『ジャパ弁』だけど・・・

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


日本でのホリデーから帰ってきて主人の会社の従業員の方々から
私のお弁当が恋しくって私の帰りが待ち遠しかったって言われて嬉しく
帰国後の翌週から『ジャパ弁』再開(^^♪


1月25日
tinyscosyhome tinyscosyhome
鶏肉の炊き込みご飯                    クルミのシフォンケーキ
ビーフコロッケ
インゲンの胡麻味噌和え
ほうれん草
煮豆


2月4日
tinyscosyhome tinyscosyhome
ハンバーグ                          トマトスープケーキ
フィッシュケーキ
レンコンのキンピラ
サバの燻製
煮豆
ブロッコリー


2月11日
tinyscosyhome tinyscosyhome
栗ご飯                           ジンジャーブレッドカップケーキ
ビーフコロッケ
煮豆
ブロッコリー
筑前煮

先週はビッグチャレンジしました!
初めて筑前煮をお弁当に入れたけど大好評(^^)v


2月18日は日本のビーフカレー弁当でスイーツは小豆ロールケーキでした。
日本のカレーは相変わらず大好評☆

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you




テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

『ジャパ弁』の仕事納め

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


いろんな出来事がありすぎてブログにしたい記事が溜まりっぱなし・・・(汗)
『ジャパ弁』をブログの記事にするのをすっかり忘れてたけど
お弁当作りは続いてますよ(^^♪

      11月19日
      tinyscosyhome
      栗ご飯、豚のしょうが焼き、ビーフコロッケ、菊芋とレンコンのキンピラ、煮豆

      スイーツはアップルカップケーキとクルミのシフォンケーキ


      11月26日
      tinyscosyhome
      鶏肉とシメジの炊き込みご飯、かぼちゃコロッケ、菊芋とレンコンのキンピラ、
      煮豆、インゲンのベーコン巻き

      スイーツはトマトスープケーキと栗のロールケーキ


11月末からの大雪のため2週続けて『ジャパ弁』を休んでしまったけど
主人の従業員から私のお弁当が恋しいと言われて先週『ジャパ弁』再開(^^♪


一昨日12月17日はカレー弁当でした。

      スイーツは主人がパイ生地を作って私が仕上げしたミンスパイ
      tinyscosyhome

            今年はチャッツワースのミンスミートを使いました。
            tinyscosyhome


来週の金曜日はクリスマスイブなので主人の会社はお昼前に仕事が終わり
毎年恒例の従業員と無礼講!パブのハシゴ&飲み放題なので
今年の主人の会社へのお弁当配達は終わりました。

月曜日はパーティーのお寿司のケータリングを頼まれたので明日が仕事納めです(^^)v

訪問者全員の方に応援クリックしていただけたら嬉しいな~♪
ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

『ジャパ弁』に欠かせないガジット

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


金曜日は相変わらず『ジャパ弁の日』でお弁当を作って主人の会社の
従業員の方々にお弁当を配達してます。

お弁当はご飯の量やコロッケ、ハンバーグなどきっちり計ってます(^^)v

      お弁当作りに大活躍のスケイル(はかり)
      tinyscosyhome
      小さいスケイルはおかずを計るのに重宝してます。
      どちらのスケイルももう10年近く使ってて小さいスケイルは錆びてきて
      同じものを探しててコベントガーデンで買ったお店を
      何度かチェックしたけどもう取り扱ってなかった・・・

      今週の月曜日に主人の会社のペインターの方にスケイルの錆を落として
      ペンキを塗ってもらうようお願いしたら水曜日には新品のように仕上がってました(^^)v
      さすがプロ!

      主人が単身赴任や出張で留守でも会社のエレクトリシャン、コンピューターテクニシャン、
      車の整備士、デザイナー、ペインターやいろんなタイプのエンジニアの方
      そして看護師の方にお世話になりっぱなしだけどとても助かります。

            『ジャパ弁』を始めてから買ったスケイル
            tinyscosyhome
            モダンでデジタルのスケイルはやっぱり好みじゃないから
            あんまり使ってません。色は気に入ってるんだけどね。


ブログで公開するほどたいしたお弁当を作っていないのですが
自分自身のためにお弁当の記録しておくと便利なので・・・
忘れっぽいので時々過去のお弁当をチェックしたりしてます。

      10月29日、ハンバーグ弁当
      tinyscosyhome
      枝豆ご飯、コロッケ、インゲンと人参のゴマ味噌和え、煮豆

栗のロールケーキ                    アップルカップケーキ
tinyscosyhome tinyscosyhome


      11月5日、炊き込みご飯弁当
      tinyscosyhome

栗増量!のロールケーキ               アップル&アーモンドカップケーキ
tinyscosyhome tinyscosyhome


11月12日、カレー弁当               ジンジャーブレッドカップケーキ
tinyscosyhome tinyscosyhome


明日『ジャパ弁』なので朝6時半起床し7時からケーキを2種類焼いて、
8時半からお散歩。9時すぎからシェフィールドのショッピングセンター・メダホールへ・・・

            今日の目的はデパート HOUSE OF FRASERのセール
            tinyscosyhome

セール目当ての方が多く高速道路から降りてメダホールまで大渋滞でいつもの2倍以上
時間がかかりました(汗)

      メダホール到着
      tinyscosyhome
    8時からセールでデパートがオープンしてたので10時前に駐車場には車がいっぱい      

            朝10時前でも気温1度!
            tinyscosyhome
            家を出た時は0度でした!!!

ショッピングセンターは週末のように混んでたし他のデパートやショップなども
大セールしてました。
今日でクリスマスギフトがすべて準備出来ました(^^)v
毎年クリスマスショッピングをダラダラしてるけど今年は早い目に終わり優秀☆

今夜はクリスマスラッピングの合間にクリスマスカードも書き始めました。
主人の叔父や叔母、いとこのクリスマスカードは義母が持って行ってくれるので
親戚関係のカードは書き終わりました(^^)v

メダホールからの帰りに薄切り肉をオーダーしてたのでお肉屋さんに寄って
スーパーマーケットへ行き帰宅したのが4時半。
帰り道がちらつき、高速道路では塩をまく作業されてました。

帰宅後、タイニーとお散歩に行ってから明日のお弁当の下準備、ロールケーキの仕上げ
晩ご飯の用意して洗濯、アイロンがけと夜9時前まで大忙しの1日でした。
その後はクリスマスラッピングとクリスマスカード(汗)

今夜マイナス3度になるようでかなり冷え込んでます。
朝起きたら白銀の世界だったりして・・・

今週は毎日お出かけして大忙しで5日間のお留守番もあっという間でした。
明日の夕方スコットランドから主人が帰ってきたら週末はまったり過ごしたいな~って
思ってます。

訪問者全員の方に応援クリックしていただけたら嬉しいな~♪
ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

ホカホカのアンチ・エイジング弁当☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


先々週の鶏肉の炊き込みご飯弁当
tinyscosyhome
おかずはビーフコロッケ、キンピラゴボウ、煮豆、ブロッコリー

      スイーツはジンジャーブレッドカップケーキでした。
      tinyscosyhome


先週はカレー弁当。日本のカレーはいつも大好評です(^^)v
スイーツはベイクドチーズケーキと栗大福でした。


      昨日は栗ご飯弁当
      tinyscosyhome
      おかずはビーフコロッケ、インゲンのベーコン巻き、煮豆、ブロッコリー

スイーツはアップルケーキでした。
  
今週、従業員の方にメールをする時栗ご飯弁当なんてちょっとインパクトがないかな~って思い
『ジャパ弁』オーダー用のEメールに栗の栄養のことや栗の効能にアンチエイジングって
書いたら私のセールス・テクニック大成功(^^)v
みんなアンチエイジングに反応しすぎ~。(笑)

年配の従業員の方から
If they are anti aging i think it is to late for me but i will still have one please
なんてジョーク交じりの返事&オーダー。
主人と私はコリンのメールに大うけ!

・・・で私もNever know Colin,it might work!!!ってジョークでお返事しましたよ(^^)v

他の従業員の方からもジョークなメッセージとオーダーいただき楽しませてもらいました。

一昨日マイアミオフィスからデザイナーのジェフが来たので
アメリカからの長旅で疲れてるし、先週65歳になったばかりだから
栗は疲労回復とアンチ・エイジングに良いからって強引にお弁当を売りつけました。(笑)

英国人のジェフは60歳まで馬を所有していて仕事の後も週末も
敷地内のパドックで乗馬三昧のどっぷりイングリッシュカントリーライフしてたのに
60歳でアメリカ人女性と国際大恋愛電撃再婚(出逢いから結婚まで半年!!!)
マイアミへ移住し、現在以前と全く正反対のモダンなライフスタイル。
そんなジェフが先週65歳になりバースディウィークは1週間ニューヨークで
奥さんと派手にお祝いしたそうです。
英国は65歳で定年だけどジェフは70歳までバリバリ働きたいみたいだし
主人も出来れば有能なジェフには出来る限り長く働いて欲しいみたいです。
金曜日はデザイナーの方々と一緒にランチしながらジェフの年齢が発覚し
65歳には全く見えないジェフに職場のみんなもビックリ~。
英国から年金をもらってるなんてジェフは自慢してました。

『渋皮にはポリフェノールの一種であるタンニン・プロアントシアニジンを多く含み。
この物質は体の活性酸素を取り除きます。ガンに効くとか?』って書いてあったので
栗の渋皮はテキトーに剥きました。(苦笑)
でも栗のアクとりはしっかりしましたよ(^^)v

とにかく栗を食べると便秘改善、風邪予防、貧血予防、高血圧予防、美容効果、
疲労回復、老化防止(アンチエイジング)に良いようなので
私も主人も毎日せっせと栗を食べてます(^^♪

昨日の晩ご飯の後は焚き火をしながら焼き栗タイム
tinyscosyhome tinyscosyhome
香ばしい香りが食欲をそそる~。

      栗の食べすぎで栗みたいな体型になりそう・・・(汗)
      tinyscosyhome

訪問者全員の方に応援クリックしていただけたら嬉しいな~♪
ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you












テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード