鋭い観察力

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


旅行に行っても、近所や公園を散策してても、主人は植物、花、野鳥、野生動物、自然に
興味津々で観察し、いつも無知な私に詳しく説明してくれるので
とてもありがたいです。

今の時期、天気が良いと主人はオフィスからこっそり抜け出し帰宅しガーデニングや
ウォーキングに行きます♪


先日、地元の公園に行ったら珍しいものを見つけて教えてくれた主人。
私は全く気付かなかったのですが・・・


      写真の左手の木に注目!
      tinyscosyhome


      主人が指した木をズーム撮影
      tinyscosyhome


      なんとミツバチの塊!おしくらまんじゅう状態!!!
      tinyscosyhome

このミツバチの集団は催眠スプレーみたいなので眠らせミツバチを巣箱に移動
させるそうです。


ミツバチの巣から新しい女王蜂が誕生し、旧女王蜂と一緒に追い出されたミツバチの集団
らしい・・・

この公園ではビーハイブ(ミツバチの巣箱)で養蜂されてて巣箱からミツを取り出し
蜂蜜を作られて販売されてます。


今回のミツバチの群れだけでなく、いつも鋭い観察力の主人には感心します。
「観察力が欠けすぎ!鈍い!」って主人によく言われるのですが、ボーっと歩いてるわけでも
ないのですが、植物、花、野鳥、野生動物、自然に関して特に敏感な主人、
主人の観察力には敵いません・・・

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

明日、BBCで日本の春と桜が放送されます♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


明日4月21日金曜日、夜8時半からBBC2の人気番組Spring Watch
Spring Watch in Japanが放送されます☆

tinyscosyhome

Spring Watchは主人も私も大好きな番組なので楽しみ♥


在英日本人の方におススメの番組☆
tinyscosyhome


私と主人は主人の会社に25年勤務し、1997年に主人が仕事で日本に来た時に
主人と一緒に来た部下の送別会へ行くので金曜日の夜Spring Watch
見れないのですが後日BBCのiPlayerで必ず見ます♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

超!ラッキーでした☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


一昨日の11月14日は68年ぶりのスーパームーンをお庭で主人とウォッチングしました♪

7時過ぎにお庭に出ると森の木々でスーパームーンの全貌見れず
木々の隙間から月光が見えるだけで
この時期は9時頃にならないとお庭から月は見えないから
私は7時半からスポーツクラブに行く途中、車を運転しながらスーパームーンが見れたけれど
雲がかかってた・・・


ヨガのクラスを終え9時半頃帰宅しお庭から見たスーパームーン♥
tinyscosyhome


雲がかかったスーパームーンも幻想的
tinyscosyhome


家の電気をつけっぱなしだったので家の窓から明かりが・・・
tinyscosyhome
主人に消すように指示され消しました!


森の中の我が家は真っ暗闇で月明かりがより明るい夜でした。
tinyscosyhome


10時半頃から雲が無くなりスーパームーンがクッキリ美しく見えました♥
tinyscosyhome


iPhoneとカメラで撮影しながら天体望遠鏡でもスーパームーン観察
tinyscosyhome


68年ぶりのスーパームーンは日本ではウルトラスーパームーンや超スーパームーン、
英国ではメガ・スーパームーンと呼ばれてたけれど見れると超ラッキーと言われてたので
ホント見れて超!ラッキーでした☆
tinyscosyhome
カメラでドンドン、ズームして素敵なスーパームーンが撮影できて超~自己満足♪


9時半から出たり入ったりしながら、スーパームーンを見て
雲がなくなった10時半頃から11時半過ぎまでお庭で主人とスーパームーンを
見ながら願い事したり、主人が月のウンチク語ってくれたり、スーパームーンの写真撮ったり、
フェイスブックに写真UP、ヨガのポーズしてみたり、主人と何度もハグしたり
スーパームーン・ウォッチングを満喫しました♪
tinyscosyhome


10時40分頃スーパームーンの横を真っ直ぐ上に向かって飛行機が飛んで
飛行機雲とスーパームーンのコラボ♥
tinyscosyhome


飛行機雲がスーパームーンの真ん中にきて珍しい写真が撮影できました!
tinyscosyhome

tinyscosyhome


英国では11時23分がスーパームーンが一番大きく見えると言われてたので
11時23分に撮影したメガ・スーパームーン♥
tinyscosyhome


月明かりが眩しく、月光浴しながらスーパームーンパワーをたっぷり浴び吸収♪
tinyscosyhome


スーパームーンを見ながらしたお願い事は、
夫婦円満、家族の健康そして世界平和がメインのお願いで
他にもたくさん細かいお願い事したのでご利益ありますように♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ヨークシャー・ラベンダーへ行ってきました♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


毎回カントリーハウスへの行き帰りに道路脇のサインを見て気になってた
Yorkshire Lavenderへ先週末、主人と行って来ました♪


丘の上のラベンダー畑
tinyscosyhome

コッツウォルズ・ラベンダーのラベンダー畑の規模に比べるとちゃっちいけれど
イングランド北部では一番大きなラベンダー畑。


デザインされたラベンダー畑はまだ完成してないけど来年は素敵になってそう♥
tinyscosyhome


数種類のラベンダーがミックスされて植えられてるのもラブリー♥
tinyscosyhome


ラベンダー・Maze(迷路)
tinyscosyhome
子供も大人もラベンダーの迷路に挑戦されてました。

ラベンダーのいい香りの中を迷いながらのラベンダー・Mazeはいいアイデア☆


Yorkshire Lavenderには眺めの良いカフェもあってラベンダーのケーキとかも売ってます。
カフェは多くの方が待ってたので私と主人はラベンダーのアイスクリームをテイクアウェイし
食べました。

ラベンダーのお土産もたくさん売ってましたが、
何処へ行ってもハチミツを買う主人、ハチミツ完売で超~ガッカリでした。


シンプルだけど素敵なフレンチラベンダーのハンギングバスケット♥
tinyscosyhome


ヨークシャー・ラベンダーは入場料無料。
www.yorkshirelavender.com
ラベンダーは勿論ハーブやお花の苗も売っててラベンダー畑のあるガーデンセンターって感じ。

ヨークシャーへ行ったらドライブ途中ちょっと寄ってみるといいかも・・・
でもわざわざヨークシャー・ラベンダーに行くほどでもないかな。

今はどこに行ってもですが、ヨークシャー・ラベンダーにも中国人観光客がたくさん来てて
ちょっとビックリしました。


何年も気になってたヨークシャー・ラベンダーにやっと行くことが出来て満足。
またカントリーハウスの道中にハチミツを買いに行きたいと思います♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

英語ではサバ空

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


お庭にいる時やドライブ中、私は空を見てハート型の雲を探したり、
よく雲を動物などにたとえてるのですが・・・

先日、主人とお庭で食事してる時に私が「この空は日本でイワシ雲、うろこ雲って言うよ」って
主人に言ったら主人は「英語でMackerel Skyって言う」って言って
検索してみたらイワシ雲もうろこ雲もMackerel Skyも同じだったし
日本語でサバ雲って言うこともあることを初めて知りました!

実際にはイワシ雲、うろこ雲、サバ雲は微妙に違うようですが・・・


主人と話題になったMackerel Sky
tinyscosyhome

最初見た時は、いい感じのイワシ雲だったのですが、1時間以上経ってから
撮影したのでいまいちなMackerel Skyだけれど・・・


英国に18年近く暮らしててもまだまだ知らないことがいっぱい!

Mackerel Sky見ながら主人が空のこと雲のことをいろいろ語ってくれて
勉強になりました♪

主人は自然や動物、植物などの知識が豊富なのでいつも感心します☆

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード