エーゲ海でまったりホリデー☆最終回☆ギリシアのスイーツ&お酒

ダラダラと書いてきたギリシア旅行記、今回が最終回!

気が付いたらホリデーから帰ってきてからもう3週間・・・



ホリデーの間、小腹が空いて食事まで待てない時によく行ったのはギロのお店(^^♪

主人は体がデカイわりに小食だけど毎回ホリデーに行くと私の食欲に付き合ってしまって
毎日胃もたれ&胸焼け・・・

自他共に認める大食いの私!主人には大迷惑な存在です(苦笑)



店先に肉の塊をグルグル回しながら焼いて包丁でそぎ落としてピタ(パン)にはさんで食べる
ギロピタがビールにピッタリで美味しい~。
tinys cosy home tinys cosy home

ギリシアのビールMythsは飲みやすいラガー。

英国にはギロをカバブと言ってトルコ人の経営するお店がたくさんあるけど
英国でカバブを食べたのは10年以上前・・・
あんまり英国で食べたいって思わないけどギリシアでは毎日のように食べてた~!?



デイナーに行くまでバルコニーでビールを飲みながらまったり(^^♪
tinys cosy home



ギリシアのスイーツは蜂蜜を使ったとっても甘いものが多いのですが
私はすっかり癖になって食後はいつもスイーツを食べてました!(^^)!
tinys cosy home tinys cosy home


tinys cosy home tinys cosy home


tinys cosy home tinys cosy home



グリークヨーグルト&ハニーにパンプキンのトッピング☆
tinys cosy home




シナモン&ハニーのブランデー
tinys cosy home
クリスマスに飲むモルトワインみたいな味でした(^^♪



デイナーを食べてアパートメントに帰ってきてからは毎晩バルコニーで
ギリシアを代表するメタクサブランデーを飲んでました☆
tinys cosy home
深夜でもバルコニーに猫がいきなり出現!

Ouzo(ウゾ)もギリシアを代表するブランデーで昔1度ボトルを買って
飲んだけど主人も私もあんまり好きになれない味でした。


エーゲ海の島、シロス島から帰国してまだ1ヶ月も経ってないのに
もう主人は来年のギリシアホリデーの話をしてます(^^♪

すべてのギリシアの島をすべて制覇するのが主人の目標!!!
でもギリシアの島って47(無人島は含まれてません)あって
私たちはまだ5つの島にしか行ったことないから後42の島に行く!?
毎年、2つの島に行っても20年かかる~。

私はもう一度映画『コレリ大尉のマンドリン』の舞台、ケフェロニア島に行きたい!
主人は1度行った島にはすべてのギリシアの島を制覇してからなんて言ってるけど
いつになるの~???


ギリシア紀行2009 終わり・・・

『エーゲ海でまったりホリデー☆1~11☆』は~こちらへ~  



今日のお昼ご飯
tinys cosy home
昨日の晩ご飯に今年4回目の栗ご飯を炊いたのでその残り、とん汁、かぼちゃ、
シソ入り玉子焼き&ケールのおひたし。


ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you











テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

エーゲ海でまったりホリデー☆11☆ギリシア料理

ギリシアはシーフードの種類が英国よりも豊富&新鮮で美味しいので
私も主人もギリシアが大好き(^^♪


ギリシア料理はシンプルなものが多く、毎日食べても飽きません。
どのお料理も日本人の口にあうと思う。


おまけにたっぷりの太陽を浴びて育ったトマト、キュウリ、ナスは甘くて絶品☆


タベルナへランチ&デイナーに行き人気が少ない時(笑)お料理を撮りはじめたけど
食べるのに夢中になって撮り忘れたり、食べながらお料理の写真撮るのって
つくづく大変だな~って思いました。

気が付いたら食べ終わってたり、毎食のお料理の写真撮ることも出来ませんでした~(汗)



~初日のデイナー~

サラダの盛り合わせ&ザジキ              サガナキ(チーズを揚げたもの)
tinys cosy home tinys cosy home


焼き蛸&キュウリ                     小魚の唐揚げ
tinys cosy home tinys cosy home


ギリシアの代表料理、ムサカ(ひき肉、ジャガイモ、ナスなどの重ね焼き
tinys cosy home



~2日目のデイナー~

とっても可愛いメニューでした(^^♪
tinys cosy home


トマトサラダ、ザジキ(キュウリとヨーグルトをあえたもの)、オイルサワディーン
tinys cosy home


鯛みたいなお魚とパスタのトマト煮込み
tinys cosy home



~4日目のデイナー~

フェタチーズを焼いたもの                海老の唐揚げ
tinys cosy home tinys cosy home


魚のグリル                         ナスとトマト、チーズを焼いたもの
tinys cosy home tinys cosy home



~5日目のランチ~

豆のスープ
tinys cosy home


スタッフドトマト&ペッパー(トマトとピーマンにご飯を詰めて焼いたもの)
tinys cosy home tinys cosy home



~5日目のデイナー~

メリジャノサラダ(茹でたナスのペースト)       小魚の唐揚げ
tinys cosy home tinys cosy home


スジュカキア(ミートボールのトマトソース煮込み)  ローストラム
tinys cosy home tinys cosy home



~6日目のランチ~

グリークサラダ                      小魚の唐揚げ
tinys cosy home tinys cosy home


カラマリア(イカの唐揚げ)
tinys cosy home



~6日目のデイナー~

ギリシアはパンが美味しい☆              コロッケ、ザジキ
tinys cosy home tinys cosy home


子牛の肉のステーキ                   子牛の肉とパスタの煮込み
tinys cosy home tinys cosy home



~7日目のデイナー~

焼き蛸                           ナスとチーズの重ね焼き
tinys cosy home tinys cosy home


ギリシア風焼き魚
tinys cosy home


どのお料理もフレッシュでとっても美味しかったです(^^♪

小魚、海老、イカなどの唐揚げは大盛りで来るので4人で分けても良いくらいで
一皿一皿がボリュームたっぷりで食べ過ぎました~。


ギリシア紀行2009の以前の記事は~こちらへ~


~ギリシア紀行2009~ 最終回へつづく



今日のお昼ご飯
tinys cosy home
サラダ&冷蔵庫にある野菜を即席蒸し焼きにしてパスタにかけただけ~。
野菜の蒸し焼きにトマト、ベーコン、チーズを入れてなんちゃってイタリアン
そしてお庭で拾った栗の焼き栗。

栗が食べきれないくらいあります~!!!

栗は老化防止!アンチエイジング!美容効果、疲労回復、風邪予防、貧血予防と
良いことがいっぱいなのでせっせと食べます!(^^)!

でもカロリーが高いです。
食欲の秋だから気にしません~(笑)


ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you












テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

エーゲ海でまったりホリデー☆10☆タベルナで食べる♪

ギリシアではカジュアルなレストランのことを『タベルナ』といいます。

日本人からするとタベルナ食べるなんて変な感じ・・・


シロス島のタベルナはとてもシンプルで素敵でした。



アパートメントの近くのお気に入りのタベルナで3回行きました~(^^♪
tinys cosy home tinys cosy home



初日のデイナーに行った時は停電になって真っ暗に・・・
tinys cosy home
キャンドルライトだけでいい感じでした☆

15分ほどで再び電気がついてビックリ~。
まるで後進国のような島なのに英国よりも対応が早い!!!
英国は停電になると1、2時間は当たり前、半日停電の時もよくありますよ。
先進国とは思えないくらい英国は対応が遅すぎる(苦笑)



海辺のタベルナ
tinys cosy home



どのタベルナもとても清潔感があってとてもキレイ☆
tinys cosy home tinys cos home



ウオーターフロントのタベルナ。
tinys cosy home
ロケーション&お料理が気に入りランチとデイナーに行きました(^^♪



港町で首都ERMOUPOLIには道端にもウオーターフロントにもタベルナやカフェがいっぱい
tinys cosy home


tinys cosy home



とっても眺めのいいタベルナ☆
tinys cosy home


シロス島にはポッシュなレストランはなかったけどタベルナでギリシア料理を十分満喫しました!(^^)!

それに島にはチャイニーズレストランもインデイアンレストランもイタリアンレストランも
マクドナルドもKFCもなく食べる所はタベルナだけ・・・

私も主人もギリシア料理が大好きだから毎日、ギリシア料理で幸せでした



~ギリシア紀行2009~ つづく


ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you










テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

エーゲ海でまったりホリデー☆9☆最終日

ギリシアホリデー最終日

主人が焼きたてのパンを買ってきてバルコニーでまったり朝ごはんを食べて
10時半にアパートメントをチェックアウトし港へ


シロス島を出発
tinys cosy home



とても素朴な島での時間に追われず、まったりと充実した8日間でした☆
tinys cosy home



主人も私もデッキからシロス島を眺めながらホリデーの思い出話に浸る~(^^♪
tinys cosy home



ティノス島に到着                     観光客というより地元の方ばかり
tinys cosy home tinys cosy home



ティノス島の港周辺
tinys cosy home
機会があれば行ってみたい島☆



ミコノス島に到着
tinys cosy home



港に着くと空港へ直行
tinys cosy home

この後、ミコノス島からマンチェスター空港へダイレクトフライトで無事帰国のはずだったのに
まさかミコノス空港で全員のスーツケースが飛行機に積み忘れになりマンチェスター空港で
スーツケースが受け取れないとは思いもしませんでした(苦笑)


今までのギリシア紀行2009は~こちらへ~ 


~ギリシア紀行2009~ まだまだつづく!



今日のお昼ご飯♪
tinys cosy home
昨日の晩ご飯の残りのポテトサラダ&オリジナルインディアンチキンカレー

キッチンガーデンで収穫したポテトはまだもう少し残ってるけど、トマトは最後の2個でした。


ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you  












テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

エーゲ海でまったりホリデー☆8☆7日目

ホリデー7日目


ビーチの前の広場を通ったらキャンピングカーを発見!
tinys cosy home

車のナンバープレイとを見るとドイツ!!!
昨晩、ドイツからはるばる到着したばかりでした。

主人もキャンピングカーでギリシアの島巡りしたいなんて言い出してました~(^^♪
英国からフェリーで南フランスへ行ってアテネまでドライブしフェリーでギリシアの島巡り!?
最低2週間のツーリング。
キャンピングカーなら私と運転交代できるから主人は乗り気だけど
私は全く興味ありません・・・




ホリデー2日目に行ったアパートメントの近くの眺めのいい教会へ再び行きました(^^♪
tinys cosy home



ホントにお天気に恵まれたホリデーで毎日快晴☆
tinys cosy home



下に見えるビーチはなんと『ヌードビーチ』
tinys cosy home



ビーチにはヌードの方がちらほら・・・まるで混浴露天風呂!!!
tinys cosy home
写真には写ってませ~ん。



まともな道のない所を歩きヌードビーチへ
tinys cosy home
ヌードの方を写さないように撮影するの大変でした~(汗)



ヌードビーチに到着
tinys cosy home



上を見上げると真っ白な教会が青い空に映えてる☆
tinys cosy home



ヌードになろうか!?検討中の主人(笑)
tinys cosy home



結局、ヌードになる勇気のない主人でした~。
tinys cosy home

日本へ行っても主人は温泉が大嫌い!
私は温泉で1持間ぐらいまったりしたいのに、主人は体を洗ったら5分ぐらいで
男湯から大声で私に叫びかけます~(汗)



今回のホリデーでは『読むクスリ』と『チーム・バチスタの栄光』を読みました~♪
tinys cosy home

『チーム・バチスタ』は日本の友達からの昨年のクリスマスギフト☆
1度読んでたけどまた読み直ししました(^^♪

海外で暮らしてるととっても活字が恋しくなります。
でもロンドンにある本屋さんって値段が定価の3倍ぐらいしてるので買う気になれません(涙)

ロンドンにもブックオフみたいな古本屋さんが出来るといいのに・・・



~ギリシア紀行2009~ つづく




今日のお昼ご飯♪
tinys cosy home
昨日の晩ご飯の残りもの☆鰯の生姜煮、野菜と豆腐に落とし卵、金平ごぼう、とん汁。
キッチンガーデンに植えてるゴボウは後1、2回収穫したら終わりです・・・


ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you










テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード