ケフィア菌活&育菌を初めて2ヶ月経過

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


ヨガのクラスで知り合った友達に勧められ始めたケフィア作りが2ヶ月経ち
ケフィア作り、菌活楽しんでます♪

菌活とはカラダ良い働きをする菌を食事からとり入れること。
菌活で善玉菌を増やして腸内環境を整えることで、美容と健康の両方に効果があると
いわれています。

ケフィア・グレイン、種菌がドンドン増え育ててる実感があって楽しく、
グレインが必要以上になったら友達、主人のオフィスの女子におすそ分けしてます♪
週に1、2人におすそ分けしてるので菌友ができ、ケフィアの輪が広がってます!

複数の乳酸菌と複数の酵母が共生発酵して作られるケフィアにすっかり嵌って
愛飲中♥

ケフィアは菌の種類と量が豊富なうえに生きて腸まで届かせるプロバイオティクス☆


私は免疫力が強い体質のようで滅多に風邪やインフルエンザにかかりませんが・・・
宗教とか興味ないけれど自然治癒力はかなり信じてる私☆
主人からケフィア教信者呼ばわりされてます。(笑)

主人は冬しょっちゅう職場で風邪やインフルエンザの従業員からうつって
なかなか治らず治ってもすぐうつって体調を崩しっぱなしのですが
ケフィアを飲み始めてから免疫力が向上し、主人は風邪もインフルエンザにもなってません!

2、3回仕事から帰ってきて「風邪かインフルエンザがうつったみたい」って言って
鼻ズルズル始めてたり、風邪のひき始めの感じがあったのですが、薬は飲まず
すぐにケフィアを飲んでもらって翌朝には気分爽快な主人でした☆

まさにケフィアのおかげ!ケフィア・パワー!!自然治癒力

主人の体重も少しづつ減ってます!
ケフィアを飲み始め2ヶ月で3キロ減!
まだまだデカイですが・・・
禁煙始めて今月1日に4年目になり禁煙続行中なので体重はゆる~く減量できれば
いいと思ってます。


クリスマス前に子宮ガンの疑いがありクリスマス前から何度も検査、
検査のドタキャン、変更とか年末年始は病院に振り回されたけれど
1月下旬に子宮ガンでないことがわかり、原因がわかり病院で治療もしてもらい
安心したのですが私は密かにケフィアが効いたのかもなんて信じてます♪


        最近、ヤギのミルクでケフィアを作り始めました♪
        tinyscosyhome


牛乳と同じくケフィアのグレイン、種菌をヤギのミルクに入れるだけ!
tinyscosyhome

ヤギのミルクと言えばアルプスの少女ハイジ

ヤギのミルクは牛乳と比べ、たんぱく質、脂質、カルシウム、ビタミン類が豊富。
タウリンが牛乳の20倍以上も含まれているため、日々の疲労感が抜けない人や
コレステロール値が気になる人にもお勧めのミルクだそうです。
それに美肌、美白効果もあるらしいです☆



            平日の朝食
            tinyscosyhome
            

この日はケフィアにブルーベリーとイチゴ♥
tinyscosyhome
朝食のメインはヤギのミルクで作ったポリッジ。


3日坊主の私がケフィア作り2ヶ月以上続いてるのに自分でもビックリ!
すっかりケフィア依存症なくらいです♥

続いていると言えばブログも先月8年目になりました!

スポーツクラブに入会して先月で丸2年が経ち3年目に突入。
特にヨガとピラティスが楽しくてたまりません♥
平日はほぼ毎日2時間以上ヨガ、ピラティス、ダンス、スピニングなどの
クラスに行ってるし、ジムやプールも利用してるから十分会費のもととってます!


この調子でケフィア、ブログ、スポーツクラブを楽しんで続けます♪


発酵食品は体に良く、日本には納豆、味噌、ぬか漬け、麹、キムチなど
たくさんあって食べる機会が多かったけれど英国のド田舎で暮らしてると
なかなか日本で食べてたように発酵食品を食べられないから
ケフィアの乳酸菌と酵母の共生発酵に期待してます♪

味噌や納豆を海外で作られてる方もいるけど、結構面倒くさいので
私は、簡単で材料もオーガニックのミルクだけのケフィアで満足♥

ケフィア作りで一番面倒くさいのはジャーなどの殺菌消毒だけ・・・


今週の火曜日夜8時BBC2で放送された新番組Back to The Land
ヤギ・ミルク農家がケフィアも生産販売してるのが紹介されてました!
同じ番組内でWAGYU BEEF農家やオーガニックチョコレートを生産されてる方々も
紹介されて英国でも生産されてる和牛の話とかとても興味深い番組だったので、
在英日本人の方々におススメ!
見逃した方はBBC iPlayerでご覧になってください。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

初めて作った英国料理☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


英国料理と言うか、英国でピクニックや軽食、ランチでよく食べられるスコッチエッグ。
スーパーマーケットやフードマーケットには必ず売ってて英国に来てから
私も大好きなスコッチエッグ♥

スーパーマーケットのものは最近買わなくなってフードマーケットで手作りスコッチエッグを
必ず買うので前から主人にそんなに好きなら自分で作ればいいんじゃないって言われてて
昨年の11月から主人の部下のお祖父さんグレイムから毎週ウズラの卵を買い始めて
グレイムがよくウズラの卵でスコッチエッグを作ってると話してくれてから
私も2ヶ月ちょっと前からウズラの卵でスコッチエッグを作り始めました♪


お気に入りのソーセージの皮を外したソーセージ肉とウズラの卵
tinyscosyhome


ソーセージ肉で包んだウズラの卵
tinyscosyhome


小麦粉、溶き卵、パン粉を付け
tinyscosyhome


油で揚げて完成♥
tinyscosyhome


初めて作った手作りスコッチエッグは美味しくって超~自己満足!
tinyscosyhome


11月から2、3週間に1回ウズラの卵でスコッチエッグ作り楽しんでます♪
小さいのでおつまみにピッタリ!



以前は1週間に12個入り2パックのウズラの卵をを主人が木曜日か金曜日の帰り道に
買ってきてくれたのですが、先々週から毎回3パックウズラの卵を持って帰ってきてます!


クリスマス前に数個ウズラの卵のスコッチエッグを試食に持って行ったのですが
小さなスコッチエッグを四等分にして仲良く分けて女子達が食べたので
オフィスの女子からリクエストされウズラの卵のスコッチエッグを先週末18個作りました。
tinyscosyhome


最近はスコッチエッグ作りすっかり慣れました♥
tinyscosyhome
一番面倒くさいのは、たくさんのウズラの卵の殻をむくの!



先週末、主人の友達夫婦が来た時の前菜
tinyscosyhome
ウズラの卵のスコッチエッグ大絶賛してくれました!!!


今回もオフィスの女子にウズラの卵のスコッチエッグは大好評でした☆

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

健康と美容のため、怪しいモノを育ててます♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


ヨガのクラスに来てる女子で11月からダイエットのためにケフィアを育て始めたCが
減量に成功し、体調がとても良くなったと話し、ヨガのクラスの女子が興味津々で
Cにケフィア・セミナーをリクエストし、クリスマス前に友達宅で2回あり私は2回とも出席し、
希望者はケフィアグレイン(種菌)をCに分けてもらってましたが、
私はクリスマス、来客やお出かけが多くケフィアの世話がちゃんと出来ないと思ったので
新年からケフィアを育てるので年明けにケフィアグレイン(種菌)を貰うことを
お願いし、1月の初めに再び友達宅でケフィア・セミナーがありケフィアグレイン(種菌)
1時間半のセミナーの後、分けていただき2週間前からケフィアを育て始めました♪


      今月初めのケフィア・セミナー
      tinyscosyhome


我が家のケフィア♥
tinyscosyhome


私は4、5年くらい前にポーランド人の友達に教えてもらってケフィアのことは知ってて
市販品のケフィアを買って飲んだことはありました!


ケフィアとは
ケフィア(ロシア語: Кефи́р、kefir)とはカフカース地方を起源とする、発酵した乳飲料である。
他の表記はkeefir, kephir, kewra, talai, mudu kekiya, milkkefir, búlgarosなど。
日本では「ヨーグルトきのこ」として知られる。

ウィキより


ケフィアの一番の特徴は酵母を含むこと!
ケフィアは乳酸菌と酵母によって発酵された食品☆

独特の発酵により作られるケフィアのメリットは美容・健康に良い、栄養が豊富で消化に良い!


またの名をプロバイオティクス
tinyscosyhome


ケフィアのプロバイオティクスが体内に入り、私たちの腸内環境を整えてくれることで、
消化・吸収機能が向上。
そして、腸の悪玉菌が減り、便秘、下痢などの症状改善に期待が出来る☆

女性の美容面でも良い効果を発揮し、痩身など体重管理がしやすくなる、
むくみが改善される、肌が美しくなるといったことが期待できる☆

花粉症、ぜんそくその他のアレルギーなども軽減したり、改善されやすくなる☆

鬱などの精神的な健康も改善される可能性がある☆

更年期の女性に多いといわれる骨粗しょう症にも効果☆

免疫力の向上、老化抑制に効果☆

癌にかかるリスクを下げる☆


ケフィアを育てる前に、いろいろ調べたら良いことがいっぱいで
ケフィアを育てるのが楽しみになりました♪


ケフィアグレイン。カリフラワーの色、形に似た種菌を元に発酵された乳製品☆
tinyscosyhome

ケフィアグレイン成分は乳酸菌と酵母などたくさんの微生物で構成。


ケフィアを育てるのに必要なものはオーガニックの牛乳だけ!
tinyscosyhome


室温で24時間前後1次発酵させ、ケフィアグレインを取り出し冷蔵庫で6時間以上2時発酵。
取り出したケフィアグレインを新しいミルクに入れて次のケフィア作り開始。

生きた酵母ケフィアは毎日少しずつ大きくなります!

ケフィアは生きてるので、「まるでペットみたい」なんて友達が言って可愛がってたけれど
その気持ちなんとなくわかりました♥

日本で暮らしてた時、25年ぐらい前にカスピ海ヨーグルト作ってたけれど続かなかった・・・
ケフィアのほうが簡単で楽しく作ってます♪

ケフィアには複数の菌が共生してるため、健康と美容にいい効果が期待できるので
地道にケフィア飼育続けて行きます。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

夫婦で共同作業の手作りミンスパイ☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先週は、結局平日毎日クリスマスランチ・パーティーかクリスマス・アフターヌーンティー、
週末は主人の会社のChristmas Do、我が家に来客、
救急病院に行って4時間半待ちぼうけとか忙しい時期に予想外の4時間半!
救急病院に行っても英国の医療は無料ですが、とにかく待たされる!


今週は月曜日に急遽オフィスのアカウンティング・ルームで朝からクリスマス・パーティー♪

朝一番に出勤した女子がクリスマスミュージックを流し
10時前からシャンパン飲みながらクリスマスギフト交換や食べながらお喋り!
オフィスの女子はほとんど電話対応だけで気分はすっかりクリスマス・パーティー☆

月曜の午後から木曜日まで平日は毎日女子友達とクリスマス・イベント、
そして金曜日は仕事納めの飲み会とクリスマスイブは友達夫婦を招きディナーと
暴飲暴食の日々がボクシングデーまで続きます・・・


今年はいつも以上に忙しくミンスパイを作るのが例年より遅かった・・・
第一弾は先週の日曜日の夜に作りましたがクリスマスまでに食べ終わるので
クリスマス前に後1回主人と一緒にミンスパイ作ります☆


今年も2種類のミンスミート
tinyscosyhome
waitroseのクランベリー・ミンスミートと
M&Sのオレンジ、フィグとヘーゼルナッツ・ミンスミート


主人が生地を作って、生地をのばし、私が型を抜きベイキングトレイに入れて
ミンスミートのせてトップの生地も型抜きして乗せ、主人がミルクを塗ってオーブンへと
共同作業。
チームワーク抜群の共同作業☆
私は生地を捏ねるのと、のばす作業が苦手なので助かります!

日曜日の夕食後、プロセッコ飲みながら楽しくミンスパイ作りでした♪


焼き立てホヤホヤのミンスパイ
tinyscosyhome


tinyscosyhome


粉砂糖をかけて完成☆
tinyscosyhome


日曜日作ったミンスパイの半分は月曜日にオフィスにミンスパイ持って行きました♪

M&Sのオレンジ、フィグとヘーゼルナッツ・ミンスミートのミンスパイは
今年も昨年同様、大好評☆
新発売のwaitroseのクランベリー・ミンスミートは、一般のミンスミートより
あっさりで美味しいです♥


ミンスパイとイングリッシュ・ティーの相性抜群♥
tinyscosyhome


英国に暮らし始め最初市販のミンスパイ食べて苦手になりました。
市販のミンスパイは甘くてこってり!
今でも市販のミンスパイは苦手です。

友達宅や主人のファミリー宅に行って手作りミンスパイを勧められ美味しく
主人と一緒にミンスパイを作るようになりクリスマス前になると
ミンスパイが楽しみになりました♪

すっかり英国人化してる私!


英国人友達にもミンスパイの苦手な人がいて我が家の手作りミンスパイを食べてから
ミンスパイが好きになって主人の生地のレシピでミンスパイ作るようになったり、
私のヨガのインストラクターもミンスパイは嫌いで食べないって言ってたけど
昨年我が家で食べてから主人のミンスパイ・ファン!
先週、我が家にランチに来た時も嬉しそうにミンスパイ食べてたのでお持ち帰りして
もらいました☆

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

ホテルのシャワーキャップ収集家

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


10月末に日本でのホリデーから帰ってきて以来、主人は再び週に1、2回
ブレッド作りに励んでます。

主人はバターの代わりにオリーブオイルを使ったり、いろんな粉をミックスし、
ハーブやナッツを入れて作ってくれるのでヘルシーなブレッド☆


ブレッド作りを始めた頃、数年は手で生地をこねてたけれど
キッチンエイドのミキサーを買ってからこねるのだけおまかせし、
後はすべて手作業。

以前、主人からのクリスマスギフトだったブレッド(パン)教室の1日コースに
言った時にブレッドの発酵にホテルのシャワーキャップが便利だと先生から聞いてから
ホテルのシャワーキャップを使うようになり
旅行に行き、ホテルの部屋に入ると主人は一番にシャワーキャップ・チェックしてます!


ブレッドの発酵中
tinyscosyhome
シャワーキャップが透明じゃなくて、デザインあり!!!


今年の5月に行ったドゥブロブニクのホテルのシャワーキャップはエトロでした。
tinyscosyhome

普通、ホテルのシャワーキャップってタダの透明なのに、エトロのこだわり?


ホテルのシャワーキャップ、我が家で大重宝!
たくさんのホテルのシャワーキャップのストックがあります☆

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード