春のRHSガーデン訪問

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


4月末のバンクホリデーの週末ハロゲート小旅行で初日にRHSガーデンHarlow Carr
主人と行ってきました♪


リンゴの花が満開
tinyscosyhome


スイセンの花も咲き乱れてました♥
tinyscosyhome


至る所にセンス良く植えられたいろんな種類のチューリップにウットリ♥
tinyscosyhome

tinyscosyhome tinyscosyhome
tinyscosyhome tinyscosyhome
tinyscosyhome tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome


先日、BBCニュースで紹介されてたHEDGEHOG STREET
tinyscosyhome


英国の春と言えば、やっぱり黄色!
tinyscosyhome

英国の4月は菜の花、スイセンなど黄色の花が咲き乱れてます。


ちょうどこの週末、スプリング・プラント・フェスティバルでした。
tinyscosyhome
ガーデンセンターとかで見かけないような苗とかも販売されてました☆


RHSガーデンの図書館
tinyscosyhome


図書館の1階でスイセンのイベントがありました。
tinyscosyhome tinyscosyhome
100種類以上のスイセンの花があってビックリ!!!

2階ではチューリップのイベントがあったのですが、スイセンの花のほうが見ごたえがあって
スイセンの花が今まで以上に好きになりました♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

不思議なドライブ♪&英国で最も美しい眺めトップ20

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


3月の主人の誕生日の週末に行ったイングランド北部、ニューカッスル宿泊の翌日で
主人の誕生日には主人のリクエストで
シーハウスからのバードウォッチング・ボートツアー、
そしてバンバラ城周辺を散策、
最後にちょうど干潮だったのでHoly Islandへドライブしました♪
tinyscosyhome
満潮の時は海の中、1日の半分以上海底のアスファルトの道路が意外に状態良かった☆


ワカメがいっぱい!!!
tinyscosyhome


主人が海のど真ん中に車を停めてウォーキングしようって言ったけど・・・
tinyscosyhome
私は満ち潮になってくるのが心配でドキドキ

すぐに主人がiPhoneで満潮の時間をチェックして安心したので
ビーチをウォーキングし穏やかな時間♥
tinyscosyhome


Holy Islandの島にも上陸し、ちょっとだけ散策したけどお城が工事中だったので
次回リベンジ訪問の予定。


カーナビでHoly Islandから本土に戻る前
tinyscosyhome

本土に戻ってからB&Bにチェックイン。


干潮の海をドライブして不思議な気分で意外と楽しかったので
翌朝B&Bチェックアウトしてから「もう一度Holy Islandに行きたい」って
主人に頼んだら主人も大賛成で運良く干潮だったので再び海をドライブ♪


本土から海をドライブ中!
tinyscosyhome

tinyscosyhome


再び海のど真ん中に車を停めてウォーキング♪
お天気にも恵まれ、イングランド北部とは思えない景色にうっとり♥
tinyscosyhome


tinyscosyhome tinyscosyhome


ウォーキングしてたらこんなに明るいのに上空をフクロウが飛んでました!
tinyscosyhome
昼間でもお腹がすいてたらフクロウはハンティングするんだと主人が教えてくれました。


1時間ちょっと散策し、本土へ・・・
tinyscosyhome



先日の在英邦人情報誌ジャーニーでデイリー・メール紙の記事がUK Todayで紹介されてた
英国で最も美しい眺めトップ20

1 Snowdonia(スノードニアからの眺め)ウェールズ
2 Three Sisters(スリー・シスターズ)スコットランド
3 Stonehenge(ストーンヘンジ)ウィルトシャー
4 St Ives Bay(セント・アイヴズ湾)コーンウォール)
5 Cheddar Gorge(チェダー峡谷)サマセット
6 Loch Ness(ネス湖)スコットランド
7 Buttermere(バタミア)湖水地方
8 Palace of Westminster(国会議事堂)ロンドン
9 Giant's Causeway(ジャイアンツ・コーズウェー)北アイルランド
10 Loch Lomond(ローモンド湖)スコットランド
11 Ben Nevis(ベン・ネヴィス)スコットランド
12 Edinburgh(エディンバラのアーサーズ・シートからの眺め)スコットランド
13 Peak District(Stanage Edgeからの眺め)ダービシャー
14 Brecon Beacons(ブレコン・ビーコンズからの眺め)ウェールズ
15 Durdle Door(ダードル・ドアの奇岩の眺め)ドーセット
16 Oxford(オックスフォードの町並み)オックスフォードシャー
17 Bamburgh Castle(海岸からのバンバラ城の眺め)ノーサンバランド
18 Seven Sisters(セブン・シスターズ)サセックス
19 Bournemouth pier and beach(ボーンマス・ピアーとビーチ)ドーセット
20 King's College(カム川からのキングズ・カレッジの眺め)ケンブリッジ

9位のGiant's Causeway(ジャイアンツ・コーズウェー)北アイルランドと
15位のDurdle Door(ダードル・ドアの奇岩の眺め)ドーセットだけ
行ったことがありません。

17位の Bamburgh Castle(海岸からのバンバラ城の眺め)ノーサンバランドは
3月に初めて行って以前ブログの記事にもUPしたのですが
本当に美しい眺めでした☆

英国に約20年暮らし英国で最も美しい眺めトップ20のうち
18箇所の美しい眺めの所へ主人に連れて行ってもらいました。

英国で生まれ育った英国人の友達や主人の部下でも英国で最も美しい眺めトップ20
半分も行ったことがない人が多く、フットワークの軽い主人には大感謝です♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

主人の誕生日祝いは本人にお任せ☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


3月最後の週末の小旅行へ行き、金曜日にニューカッスル滞在し、
土曜日が主人の誕生日だったので次の宿泊地まで主人に行きたい所を
自分で決めてって私が提案したら
私が予想したとおりの主人からのリクエストでした♪


イングランド北部とは思えない海辺の風景にウットリ♥
tinyscosyhome


晴れ女の私のおかげで主人の誕生日は快晴!
tinyscosyhome


主人の希望で私が主人が絶対行きたいと思った場所はニューカッスルから北上し
海辺の小さな町シーハウス。

一番の目的はシーハウスからのバードウォッチング・ボートツアー☆


船の待ち時間までの穏やかな時間
tinyscosyhome tinyscosyhome


出発~♪
tinyscosyhome tinyscosyhome

tinyscosyhome

よく見ると島には海鳥だらけ!
tinyscosyhome


島の奥に見える本土の山の上には雪が積もってました。
tinyscosyhome


お天気に恵まれ最高の景色
tinyscosyhome


崖の上には野鳥がいっぱい
tinyscosyhome


一見ペンギンのように見えますが、Guillemotと言う野鳥
tinyscosyhome


tinyscosyhome


tinyscosyhome


アザラシも発見!
tinyscosyhome

tinyscosyhome


泳いでるアザラシとビーチで日向ぼっこのアザラシ。
tinyscosyhome


ダイビングされてる方もいました。
tinyscosyhome


まだ時期が早いと思ったけれどお天気が良かったのでパフィンも見ることが出来て
ラッキーでした☆

tinyscosyhome


とにかく凄い数の野鳥でした!
tinyscosyhome


島はナショナルトラストに管理され4月1日からナショナルトラストメンバーは上陸できます。
tinyscosyhome
私達が行った日はまだ上陸できませんでしたが、
十分1時間半バードウォッチング満喫しました♪


3月とは思えないくらいのお天気で気温も20度ちょっとありラッキーでした。
tinyscosyhome


宿泊地へ行く途中下車した
ノーザンバーランド海岸を臨む岩場の台地の上にそびえ立つバンバラ城
tinyscosyhome

ここは映画やテレビの撮影によく使われるお城☆


主人の誕生日の頃には今までケニア、地中海クルーズ、カリビアンクルーズ、スリランカ、
マルタ、ベトナムなど海外旅行へ行くことが多く、今回ベルギーへ行く予定しホテルの
予約してたけど主人が国内旅行が良いって言うので予定変更し、主人が気に入りそうで
私が行ったことのない所をリサーチし、友達にノースアンバランドをとても勧められ
私が行ったことのなかったニューカッスル、
そして主人が気に入りそうなバードウォッチング・ボートツアー、素敵なシーサイドや
バンバラ城など私がリストにしてた所をすべて主人がリクエストし私の計画大成功で
主人の誕生日ウィークエンド、主人も私も大満喫できました♪

3日間とにかくお天気にとても恵まれたのはラッキーでした!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

3月のプレミア・フライデーから小旅行

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先週末は月末金曜日で日本ではプレミアムフライデー☆

偶然にも2月のプレミアムフライデーと3月のプレミアムフライデーに主人と
連続2ヶ月の国内旅行に行ってきました♪

主人はお昼前に勤務を終えて洗車に行き帰宅し、1時過ぎに出発しニューカッスルへ・・・


ニューカッスルのホテルに4時過ぎに到着して街を散策♪

ミレニアム・ブリッジ、橋は真っ直ぐじゃなくてカーブした橋
tinyscosyhome
この景色を眺めながら、ウォーターフロントのレストラン&バーで乾杯♥


私は初めてのニューカッスルでした。

ニューカッスルの正式名はニューカッスル・アポン・タインでイングランド北部最大の工業都市。
tinyscosyhome


タイン川
tinyscosyhome


ニューカッスルは
産業革命時にはニューカッスル出身のジョージ・スティーブンソンが蒸気機関車を実用化した。
1847年にはイギリスを代表する重工業メーカーアームストロング社の工場が建設された。
造船業も盛んで19世紀末ごろには世界最大の造船所であり最盛期には世界の1/4の船舶が
この地で造られた。

~Wikiより~

日本の軍艦もアームストロング社で作られたそうです!


今ではナイトライフを楽しめる街として有名☆
スタッグナイトやヘンナイトに人気の街だそうでこの日ヘンナイト2グループ
見かけました。



        街のレストランで気になった母の日のジャパニーズ・アフターヌーンティー
          tinyscosyhome


        そしてパブで地ビールの飲み比べを楽しむ主人
        tinyscosyhome
        シャビーな感じのオシャレなパブ☆


パブの奥でビールが作られてました!
tinyscosyhome


地ビールを堪能した後は予約してたイタリアンレストランでディナーし、
再びウォーターフロントのレストラン&バーへ・・・


夕方と違ってロマンチックな夜景♥
tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome


翌朝、お天気がとても良かったから朝食前に1時間ほど川辺を散歩しました♪

前夜に行ったウォーターフロントのレストラン&バー
tinyscosyhome tinyscosyhome


朝食後ホテルをチェックアウトしてニューカッスルから北上しました♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

悪天候だったけれど楽しかった湖水地方

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


2月最後の週末金曜日の午後から2泊3日湖水地方へ行ってきました。

ちょうど日本で消費の拡大と働き方改革を目指すキャンペーン、
経産省が経団連などと連携し、月末金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に
呼びかけるプレミアムフライデー始まった日でした☆

月末最後の金曜日はいつもと違う豊かさを楽しむ日☆
早めに仕事を終えて豊かに過ごすことが日本でも普通になるかな・・・

日本でプレミアム・フライデーが始まったことを湖水地方に行く途中、主人に話したら
主人も日本のプレミアム・フライデーに大賛成でした。


英国では毎週金曜日は12時や3時に仕事を終える人が多く金曜日の午後から
ショッピング、旅行に行ったり、日が長くなるとゴルフに行ったり、ガーデニングなど
金曜日の午後からすっかり週末モードで有意義に過ごされてます。

主人も主人の会社の従業員も金曜日は3時までに勤務を終える人がほとんどです。


湖水地方に行く前日、イングランドは強風と雨でストーム・ドリスが上陸!
私は「予定を変更しよう」と主人に言ったけれど
主人は、「悪天候でしか見れないワイルドな景色が見れるはずだから楽しみだ!」なんて
エキサイティングして予定変更する気は全くありませんでした。

金曜日の朝、不動産屋からレンタルにしてる我が家の庭にお隣の大木が倒れ
フェンスが壊されたと連絡があり、ストーム・ドリスによる大被害を受けました。
フェンスはお隣が修理してくれることになり安心して湖水地方へ小旅行に行くことが出来ました。

湖水地方はイングランドでも特に天気が悪い地方だし、
時期的にも天気に期待はしてなかったけれど・・・


ケズィックのダーウェント湖
tinyscosyhome
いつも以上の水嵩


周辺をドライブしてたら湖のように見えますが、ファームが洪水状態!
tinyscosyhome tinyscosyhome


普段穏やかな山肌に滝のように水が流れてました。
tinyscosyhome


サールミア湖
tinyscosyhome


ここの湖の水はマンチェスターにまで運ばれてるそうです。
tinyscosyhome


荒々しい川の流れに主人とビックリ!
tinyscosyhome

tinyscosyhome tinyscosyhome


湖水地方でこんなに激しく美しく流れてるの初めて見れてラッキーでした☆
tinyscosyhome

tinyscosyhome


写真では伝わらないと思いますがとてもワイルドで怖いくらいでした!
tinyscosyhome


とても神秘的でした♥
tinyscosyhome


宿泊したB&B周辺の景色♥
tinyscosyhome


湖水地方で有名な羊Herdwick Sheep
tinyscosyhome

Herdwick Sheepのラム肉は特に美味しくミシュランシェフに人気ブランド☆
日本の牛肉の神戸牛や松坂牛のレベルだと思う。

主人はディナーに行ったホテルのレストランでラム・ステーキ食べたけれど
今までで最高に美味しいってHerdwick Sheepのラム肉を絶賛するので
普段ラム肉食べない私だけど、牛フィレ肉のようにやわらかくホント美味しかった!

湖水地方滞在中は、大好きな町ケズィックで買い物したり、パブでまったりしたり、
ドライブしました。

とにかく大雨だったのでケズウィックの町中では写真撮りませんでした・・・


帰り道に観光客に人気のグラスミアやボウネス、ウィンダミアの町を通ったけれど
何度も行ったことがあるので今回は立ち寄りませんでした。


自他共に認める晴れ女の私なのですでに悪天候がわかってたから
湖水地方行きを次の週に予定変更したかったのですが
主人が何事もポジティブで天気に作用されず
主人が言ったように悪天候だったけど今までで見たことのないような
超~ワイルドな湖水地方での小旅行をとってもはしゃぎ満喫できました♪

結局次の週末も雨だったので予定変更せず行ってよかった!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード