RHSチャッツワース・フラワーショーに行きました♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


2週間ほど前になるのですが・・・
今年が初開催のRHSチャッツワース・フラワーショーへ行ってきました♪

      tinyscosyhome


      観光客に大人気のチャッツワース・ハウス☆      
      tinyscosyhome

ピークディスクリクト国立公園内にあるチャッツワース・ハウスは
17世紀に建設されデヴォンシャー公爵の邸宅で一般公開されてます。

映画『高慢と偏見』はチャッツワースで撮影されました。


      フラワーショーはチャッツワース・ハウス前の敷地で川を挟んで開催   
      tinyscosyhome

      tinyscosyhome      

      ロケーションは抜群でした!
      tinyscosyhome


      RHSの文字の中にはお花がギッシリ!
      tinyscosyhome


      ダービシャーで行われたのでWell dressing のディスプレイもありました。
      Well dressing は花びらや葉、実などで作られたダービシャーの伝統的なアート☆
      tinyscosyhome

      tinyscosyhome


      お庭のディスプレイでメッセージされてた近年のワイルドライフ
      tinyscosyhome


      ナチュラルなディスプレイがロケーションにピッタリ
      tinyscosyhome

      tinyscosyhome


      橋もお花で飾られてました♥
      tinyscosyhome
      橋の中央はお花のディスプレイのトンネルになっててました。



      素敵なショー・ガーデンも見ごたえがありました☆
      tinyscosyhome

      tinyscosyhome

      tinyscosyhome

      tinyscosyhome


      ショーガーデンに植えられた春菊の花を見つけ嬉しくなりました♥
      tinyscosyhome

私が春菊の花を見つけて喜んでたら、主人がこのガーデンデザインされた方に
春菊かどうか確認したら、ちょっと発音違ってたけど「春菊で葉も花も食べられるのよ」
とかとても丁寧にお話していただきました。


      干草で作られたアートも広い敷地にピッタリ
      tinyscosyhome


      思ってたより広いフラワーショーでした!
      tinyscosyhome


花や植物は勿論、ガーデン用品やガーデン家具、温室、サマーハウス、
ローカル食品、ローカル商品などもショップもたくさんありました。

      ユニオンジャック柄のブルドッグの置物が英国らしい☆      
      tinyscosyhome


      スティールで作られたいくつかの綿帽子のオブジェがロケーションにマッチ☆
      tinyscosyhome


ショー・グラウンドではガーデンシアターやキッチン・シアターもあり
食べられるお花の話を聞いたり、料理のデモストレーションも見学しました。

フラワーショーは期待以上で主人も私もとても楽しみました♪


5日間開催されたチャッツワース・フラワーショーはほとんど毎日雨が降ったり、強風の
悪天候だったのですが私と主人が行った日は、ちょっと肌寒くほとんど曇り時々青空で
帰る頃に雨が降り出し濡れることがなくラッキーでした。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

守ってあげたい・・・

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


もう2ヶ月ほど前になるのですが・・・

3月に新しいニワトリ3羽が来て、留守中もうキツネにニワトリを浚われたくないから
主人がフェンスをつけると言い出し、私は見栄えが悪くなるから反対したけれど
結局、主人に「守ってあげたい!」って説得されチキンのハウス周りにフェンスを
つけることになりました。

4月の或る平日、オーダーしてた大きなスティールのフェンスとドアが家に配達され、
その日の夕方主人と二人で作業しました。


      ガレージの横、ちょっと動物園のフェンスか、プリズンみたい・・・
      tinyscosyhome


      最近はフェンス見慣れたかな。
      tinyscosyhome
      現在チキン4羽♥
      10羽くらいチキンを飼っても十分な広さです。


今までは、ランチタイムにチキンのドアを開けてチキン達は敷地内を自由にうろついたり、
森に行ったり、時には公道に出てしてましたが、
日中私が出かけてる間にチキンがキツネや鷹に何度も浚われたから
もう懲り懲りなので今はチキンハウスのドアは開けっ放しで
十分スペースのあるフェンス内をチキン達が自由にウロウロ出来、放し飼い♥

私か主人が庭にいる時、チキンに目が届く時やお庭で食事、バーベキューの時は
チキン達をフェンスから出してます♪

とにかくチキン達が安全なので安心です☆
卵も毎日、3個か4個産んでくれるハッピー・チキン♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

クロアチア☆絶景!!!プリトヴィツェ湖群国立公園の下湖

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


大小16の湖と92の滝がエメラルドグリーンの幻想的な景観を作り出して
1979年にユネスコの世界遺産に登録されたプリトヴィツェ湖群国立公園
tinyscosyhome

上湖と下湖をひたすら歩き1日でまわる観光客がほとんどですが、
私と主人はじっくりプリトヴィツェ湖群国立公園を楽しみたかったので3泊して
2日券を購入し、1日目は下湖、2日目は上湖をまわると計画。


            当日の朝、天気予報チェック
            tinyscosyhome
            朝方は肌寒かったけど、予報よりお天気もよくなりラッキーでした。



下湖は大滝を含め、撮影スポット満載のマストコースなので
船を乗り継いで下湖へ向かいました♪
tinyscosyhome


とても長閑な景色
tinyscosyhome


あちこちに滝
tinyscosyhome

tinyscosyhome


      今回もセルフィーしまくり!
      tinyscosyhome


手すりがない木で作られたフットパス
tinyscosyhome
雨が降ったら滑って危なそう・・・


滝の美しさにウットリ♥
tinyscosyhome


tinyscosyhome


一番高い滝
tinyscosyhome


      朝早く出発し混雑する前に絶景撮影スポットに行ったのは大正解でした!
      tinyscosyhome


湖の水の色、とにかく絶景!!!
tinyscosyhome


雑誌やネットで写真見て憧れてた風景♥
tinyscosyhome


この景色見れて超~ハッピー♥
tinyscosyhome


      実際にプリトヴィツェ湖群国立公園に行って見た景色に感動しっぱなしでした♥
      tinyscosyhome


      足場の悪い所や歩きにくい所もよく歩いた!!!
      tinyscosyhome



            1日目プリトヴィツェ湖群国立公園内をウォーキングした記録
            tinyscosyhome

朝、プリトヴィツェ湖群国立公園の入り口まで徒歩10分弱のロッジを8時45分に出発し
ロッジに戻ったのは4時前だったので7時間歩きました♪
上り下りが多かったけど54フロアーの結果には主人とビックリ!
とにかくハードなウォーキングでクタクタ&足の筋肉が痛かった・・・

ロッジに戻って自分の足のマッサージと主人の足のマッサージ・・・


主人と普段からよくウォーキングするし、ホリデーに行くと特によく歩くけど
今回のこの日のウォーキングは今までで一番ハードでしたが
お天気にも恵まれ、絶景の連続で疲れも忘れひたすら楽しくウォーキングでき
途中洞窟に入ったり、野鳥や湖の魚を観察したり、最高の1日でした♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ご褒美旅行にキューバへ・・・

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


今日から主人は30年間一緒に仕事してて約35年の大親友と豪遊ホリデーでキューバへ・・・
今朝3時に友達が迎えに来、ヴァージンアトランティック航空なのでガトゥィック空港からの
フライトだったのですが、7時過ぎに空港に無事到着し定刻通り出発しました。

以前からゲームフィッシングホリデーの話してたけど、今回30年間がんばってきた自分達の
トリート・ホリデー、ご褒美旅行だって30年記念に実現☆

キューバホリデー予約したのはクロアチアホリデー出発の前日!
予約する前に「1週間キューバに行って良い?」ってとりあえず私に聞いたので
O.K.したんだけど、クロアチアから帰国し、キューバ行きのフライトスケジュールと
日程表の確認したら12日間の豪遊旅行・・・

二人とも歴史好き釣り好きでワガママな二人のリクエストをキューバ専門の旅行会社に頼み
オーダーメイドお二人様ツアー!
ハバナ空港にクラッシックアメリカンスポーツカーが迎えに来てキューバ滞在中は
ドライバーとガイドと一緒に行動し、お二人様観光ツアーや貸し切りボートでゲームフィッシング。

ラクシーホテルのスィートルームでハネムーン並み☆☆☆☆☆

クロアチアから帰国して友達数人に主人のキューバ行きを話たら、友達からイベント、
ディナーやランチ、友達宅にお泊まり、ガールズナイトの計画などの嬉しいお誘い!!!

我が家でも主人の会社の女子を招いてと、友達と2回ガールズナイト計画し、主人の留守中
すでに7日間予定が決まって友達に恵まれラッキー♪
英国人友達は60前後のマダムがほとんどでフェイスブック誰も利用してないけど、
みんなFB無しでもコミニケーション抜群なのはありがたい♥

主人の友達や英国人男子はプライベートやビジネスでスペインとかにゴルフ旅行に行ったり
してるけど主人はゴルフしないし、結婚してから初めての友達とのプライベートホリデー。
友達とは仕事でアメリカ、日本、イタリアなど二人で何度も行ってるけど、今回はまさに
男のロマンのようなホリデーで二人とも楽しみに出かけました。


      先日買った帽子とシャツ来てご機嫌で気分はすっかりキューバの主人
            tinyscosyhome

主人は2003年に2回計3ヶ月、仕事でキューバに行ったので今回3度目、14年ぶり。

仕事でキューバ滞在中、金曜から週末海辺のリゾートホテルで過ごし
観光やダンス、ビーチリゾート、モヒートを超~満喫しとにかくキューバが大好きになってました。

数日前には、かなり昔に読んだヘミングウェイのThe Old Man and the Sea『老人と海』を
キューバで読みたいってKindleに嬉しそうにダウンロードしてました。
他の作家の本も3冊ダウンロードし今回のホリデーでも読書も満喫予定☆


主人はWork Hard &Play Hardがモットーで
よく学び、よく働き、よく遊び、人生満喫し、そんな主人に出逢えて幸せ♥

ちょっとジェラシーなホリデーで寂しいけれど主人と友達には
Have a Great Holiday!って快く見送りました♪

いつも私にWork Hard &Play Hardって言う主人、
留守中友達と旅行に行けば~って言われたけど結局、友達や主人の弟夫婦から
すぐに嬉しいお誘いが増え、水遣りなどガーデニングにも忙しい時期なので
主人の留守中、断捨離や家の大掃除もしたいし、お留守番楽しみます♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

デビッド・オースチンのローズ・ガーデン

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先々週末、主人とデビッド・オースチンのローズ・ガーデンへ行ってきました♪
      tinyscosyhome

バーミンガム郊外のデビッド・オースチンのローズガーデンまで
我が家から1時間半のドライブ。

バラ好きなら誰でも知ってるデビッド・オースチン☆

現在、デービッド・オースチンのクライミング・ローズが2株あるのですが
フェンス横に植えてフェンスをつたって育ってくれるはずだったのに
野生に鹿が食べるのでワイヤーフェンスで覆ってから鹿からプロテクト出来ても
フェンスに沿っていい感じに育たず今年クライミング・ローズを移動予定。


エントランス前でクジャクがお出迎え
tinyscosyhome


イングリッシュ・ローズの世界へ・・・
tinyscosyhome


壁一面に咲くバラ♥
tinyscosyhome tinyscosyhome


ティールーム周辺もバラだらけ!
tinyscosyhome tinyscosyhome


バラ以外のお花とのコラボも素敵
tinyscosyhome


トラディショナルなイングリッシュガーデン
tinyscosyhome


バラの香りに癒されまくり♥
tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome


いろんな種類のバラのコラボも素敵過ぎ♥
tinyscosyhome

tinyscosyhome


完璧なローズガーデンにウットリ♥
tinyscosyhome


イングリッシュ・ローズ好きにはたまらないお庭♥
tinyscosyhome

tinyscosyhome


プラントセンター
tinyscosyhome tinyscosyhome


行く前からカタログで買うローズを1つ決めてたけど、実際に見るとどれも素敵で
迷って結局2株主人におねだり!
1株22ポンドと安くはないけど主人も気に入ったので買ってくれました。


            我が家の新入りイングリッシュ・ローズ♥
            tinyscosyhome
            レディ・オブ・シャーロットとクィーン・オブ・スウェーデン


デービッド・オースチンのローズガーデンに行くのは3回目だったけど、
何度行っても楽しめる♪
今回は特にバラの最盛期でタイミングがよかった♥

人気のローズガーデンとプラントセンターなので多くの方が来られてました。
バラ好きでバラの花を買うならデビッド・オースチンのローズ・ガーデンは超!おススメ☆

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード